最終更新:

42
Comment

【3013736】疲れました

投稿者: 庶民   (ID:xAjnlV/3Ueg) 投稿日時:2013年 06月 23日 07:36

中学入学組の母です。
入学早々上品なお母様方たちの連れたって行動してるようすに気後れしてしまいました。
自分に自信が持てずに、学校行事に一人で参加するのが苦痛になってしまいました。
PTAがないので親はドライに各自淡々と行動してると勝手に思い込んでしまいました。
とても子供のような事を言っていると自分でも承知しております。
この年で、こんなことで悩んでいる自分も情けない限りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3013973】 投稿者: あじさい  (ID:Droz.Tx5K7Q) 投稿日時:2013年 06月 23日 12:00

たぶんこのスレッドに、こちらの学校の方が直接書き込みされるとは思いませんので、
    (皆様たぶん奥ゆかしい方ではないかしら。)

娘も他校ですが、幼稚園からの伝統ある女子一貫校に中学から入りましたので、
    同様のケースとして書き込みさせていただきます。

実は私も最初スレ主さまと同じことを考えました。
    こちらの学校もPTAはありません。それでも学校行事ごとに親が参加しますよね。

この私立ならではの校風が、お嬢様の教育によいと思って受験し入学されたわけですよね。

せっかくですから、その機会を活かしましょう。そしてお嬢様と一緒に学校生活を楽しみましょうよ。

私なら、まず娘のお友達を確かめます。
    次の行事の際に、娘のお友達のお母様にごあいさつします。
    そのとき、娘と私の名前と住所、電話番号、メールアドレスが入った名刺をお渡しします。
    「娘となかよくしていただいて、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。」
    ということです。

もしお相手からメルアドをいただいたら、こちらから帰宅後すぐにメルアドでごあいさつ。

その後今度ゆっくりお茶かランチでも、ということでいかがでしょうか。

相手の方も、お嬢様のお友達のバックグラウンドが知りたいと思います。
    住んでるところ、職業、兄弟姉妹などがわかると安心されると思います。

まずは顔見知りを増やすところから、です。

娘は知り合いもなく、たった一人で一貫校に中学から入学しましたが、
    私は入学前からこの学校の関係者(在学生、OGなど)にごあいさつをしていました。

伝統校ですので、近隣に関係者は結構いらっしゃいます。
    「こんど娘が中学から入学しますので、よろしくお願いいたします。」と、
    自然な機会にさりげなく頭を下げておきました。

そうしたら、初等科からの保護者の方や、OGの方が親切にご連絡してくださったり、
    実は皆さん、とても親切な方々なのです。

やはりさすが伝統校。愛校心が篤いので、新しく入る仲間も喜んで受け入れてくださいます。
    それはこちらの気持ちとアプローチ次第です。

やはり学校内のことが、保護者のどなたかに確かめたらわかること、
    娘がどんなお友達とお付き合いしているか、(今後お友達同士で外へお出かけしたりします)
    やはり保護者同士連絡を取り合える、情報が得られる、そういう関係を作っておいた方がいいです。

お嬢様にとって賢いお母様になってください。

2. 【3013979】 投稿者: 笑顔  (ID:uawrzGPRI/6) 投稿日時:2013年 06月 23日 12:09

主さまのお気持ち共感できます。
    息子の高校は内部生が半分なので最初の保護者会は主さまと同じ様な感覚でした。
    思いきって隣にお一人で座っていらした方に話かけてアドレス交換をしました。
    今でも年に数回お会いしています。

お子さんが楽しく通学しているならば何時ママ友もできますよ。

私も「大丈夫!」とお伝えします。

3. 【3014225】 投稿者: カタツムリ  (ID:mRgnrzmMPPM) 投稿日時:2013年 06月 23日 16:24

あじさいさん、ちょっとやり過ぎなかんじがしますが…中学でメルアドの入った名刺もらったらひきます。中2ですがそんな方に会ったことがありません。小学校ではありましたが…。子どもの友達のバックグラウンドを知ってどうするんですか?お父様は〜におつとめ、お母様はOG、などの情報って必要ですか?気になるなら一度お家に連れきてもらった方がいいですよ。それに親子の会話があれば、なんとなくお友達のキャラがわかったり、どこに住んでるかわかったりします。それで充分です。名刺作る時間あったら、我が子と会話しましょう。

4. 【3014253】 投稿者: あじさい  (ID:Droz.Tx5K7Q) 投稿日時:2013年 06月 23日 16:46

かたつむりさま

ご意見ありがとうございます。

まあそれぞれですわね。でも上の子も同様な伝統校に途中から入りまして、
    同様にいたしましたけれど、別に浮きませんでした。

やはりメルアドの入ったお名刺をいただいた方もいます。

上の子は大学に進みましたけれど、子供たち、保護者同士、お父様方も交えて、
    今も仲良しで、比較的大きなグループで交際しております。

上記のことは、あからさまにやるのではなく、自然に、ごく自然に、です。

子供のために、表向きはなにもしていないようで、さらっと行うわけです。
    これが社交というものではないでしょうか。

相手を不快にさせず、かつ安全である程度親しくなれるような距離を上手にとれること、
    これは別に子供の学校のお付き合いに限ったことではなく、一般社会でも同じと思います。

5. 【3014273】 投稿者: 在校生です  (ID:.m/6fTAU5K6) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:04

幼稚園からの内進なので中学から入学の方がどのようにしているかは存じませんが、
    あじさい様のおっしゃるメアド入りの名刺は聞いたことがありません。
    娘が中学から入学されたお嬢様と仲良くなった時にお電話をいただき
    お世話になりますとお話ししたことがあります。
    その後の保護者会でご挨拶をいたしました。
    お茶やランチに行く仲にはなりませんでしたが子供達は仲良くしてました。
    気疲れしたのでしたら一人でもよろしいかと思いますよ。
    中学生ですからわからないことはお嬢様が学校で聞いてくれば済みますし
    無理をしなくても。

お上品なお母様方とは内進ではなく中学から入られたお母様ですか。
    お付き合いが長くなるとお上品ではなくなり普通のお母様方になりますので気になさらなくてもよろしいと思います。

6. 【3014274】 投稿者: 卒業しました  (ID:HlD4AtE.pn2) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:09

中学から入学した娘が卒業しました。

私も最初孤独でしたから、スレ主様のお気持ちはとてもよく分かります。
    ですが2/3が6年間あるいは9年間学校生活を共に過ごしてきた方々です。
    保護者が学校に出向く機会が少ない学校で、久々に連れ立たれたり会話を弾ませるのは不思議ではないと思っていました。
    それに、一人でさっさと帰られる方も結構いらっしゃいます。

私の場合入学直後から娘が「学校楽しい!内部生・外部生関係なくみんな大好き!」でしたから、周辺環境を心配したり自分の交流関係は余り期待しませんでした。
    月日が過ぎるうちに部活行事で保護者同士が接する機会があったので、内部生・外部生とも保護者のメルアドを交換しあいましたが、事務的な連絡はしても、積極的にお誘いし合ったり校外でお会いしたことはほとんどありませんでしたね。
    学校のカラーとして、必要以上に保護者が密になりすぎるのは好ましくないかな?とも感じていました。

保護者間の情報交換は無くとも、学校の先生方はとても熱心に細かく観てくださっています。生徒や保護者の相談には本当に親身に対応してくださるので、「何かあれば学校に相談する」というスタンスで良いと思いますよ。

保護者全体が集う行事は年二回だけですから、もう少し楽な気持ちで臨まれることをおススメします。

7. 【3014301】 投稿者: カタツムリ  (ID:mRgnrzmMPPM) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:38

あじさい様が気を悪くされたのならすみません。
    私が言いたかったのは、とくに保護者同士が仲良くならなくても、なんら困ることはないのでは、ということです。

私も息子の運動会など、自分の都合のいい時間にふらっと見に行きましたし、参観日も一人で行きました。

学校は親の社交場ではないですし、子どもが楽しく通っていればいいと思います。

思春期はいろいろと心配なことも多いですが、子離れの準備をしつつ子どもの話に必死で耳を傾け、見守るくらいていいのでは…と思っています。
    正直、それで精一杯で他のお母様とお茶やランチをする余裕はないです。(私には)

8. 【3014326】 投稿者: やっぱり庶民  (ID:ppebc4w0U1s) 投稿日時:2013年 06月 23日 17:58

父兄の平均年収3千万円の私立小学校に通っている、年収1千万円以下の庶民です。
    キラキラのお母様方にたま〜にランチに誘われますが、大体平均5千円はかかるのでこの頃は逃避行状態です。
    でも、暫く逃避行を続けて思ったのは、お母様達と無理して同じ行動をしなくても、結構行けるんじゃないかな、ということです。
    自分の子供が機嫌よく学校に行けて順調に学校生活が送れていたら、それに勝るものはありません。
    その事を悟って以来は、ママ友達欲しいなあ、なんて思い悩む事も随分減りました。
    なんとかなりますよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す