最終更新:

36
Comment

【4066540】ご入学おめでとうございます

投稿者: 桜   (ID:nH7Oary/8ug) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:55

ご入学おめでとうございます。
雨が降らずに良かったですね。

江ノ電の江ノ島駅付近を散歩してましたら、胸にお花を付けた新入生を見て懐かしいと思いました。
ただ、江ノ島駅前のトラック販売のパン屋さんでパンを買う新入生とご両親がいたのにはがっかりです。
外部生のご家族でしょう。
白百合を理解して入学なさるのに入学早々制服を着た子供をつれてパンを買うなんて。
しかもお父様は周りに聞こえるような声で「がっかりだよ」と何かに怒っていました。
お父様(ご両親)の行動にがっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4068153】 投稿者: 中学からは学力のみ  (ID:pAsmRmy7X0U) 投稿日時:2016年 04月 09日 22:31

東京の聖心女子学院や 田園調布雙葉学園は 中学校からの募集を停止しましたね。

こういうのが困るのも 理由のひとつでしょう。

中学校から入学される方は 日能研辺りに通い 学力のみで選考されます。ですから
    トラック販売のパン屋さんで 制服を着たままで買い物することをなんのためらいもなくやってしまいます。

2. 【4068890】 投稿者: えっ??  (ID:GzcDWlhQMUo) 投稿日時:2016年 04月 10日 13:25

同じ白百合でも、函嶺白百合ならいいの?

登山鉄道列車の中で、平気でお菓子食べたり、
    小田原駅のコンビニ?キヨスク?で買い物して、立食いしてますけど‥‥。

白百合、白百合っていうけど、、、実際はその辺の学校と同じでは?

3. 【4069015】 投稿者: 他校ですが  (ID:P026l4NmAS6) 投稿日時:2016年 04月 10日 15:47

スレ主様他、親御さんも一緒にパンを買うことを非難なさる方にお聞きしたいのですが…、

自宅、実家、主人の実家、それぞれの最寄駅などで、聖心、四谷雙葉、九段の白百合、田園調布雙葉、そしてこちらの学校のお子さんを見かけますが、普通にお母様と制服姿の小学生のお嬢さんが、スーパーで買い物していらっしゃいますよ。
    それは、上に挙げた全部の学校関係者で、見かけたことがあると思います。
    こちらはどうお思いですか?

例えば、保護者会の帰りに一緒に帰ったり、たまたま駅でお嬢さんと会って、スーパーで買い物して帰りたい場合、どうしたら良いのでしょうか。
    これもいけないのでしょうか。
    また、これが良いとすると、お父様がパンを買ったことと、どんな違いがあるのでしょうか。

うちの娘は、こちらではありませんが、上記の学校に中学から入学し、何の垣根もなく小学校からの方たちと仲良くやっている様子です。

非難なさる方々には、何となく、中学からの生徒に対する偏見、トラック販売のパン屋さんに対する見下した視線を感じてしまいます。

確かに、カトリック精神に対する理解、お行儀など、小学校からの生徒に劣った面もあるとは思いますが、公立小学校で様々な環境の子供達に触れ、そこで育つ思いやりの心もあると思うのです。

娘の学校の先生方は、中学から新しいお友達が入って来るのを楽しみにするように、教育して下さっているようです。
    小学校の親御さんにも、少ない人数で6年間を過ごし、新しい風が入るのを、親たちも心待ちにしているのよ、と、お世辞でしょうが、言われました。
    何よりも大事なのは、お行儀や上品さではなく、他人に対する開かれた心、思いやりではないでしょうか。

4. 【4069111】 投稿者: 卒業生母  (ID:.K2L2RjMHik) 投稿日時:2016年 04月 10日 17:18

他校ですが様のおっしゃることはごもっともと思います。
    どちらの学校でも、制服姿のまま親御さんと買い物する姿はよくお見かけしますよね。

ただ私が気になったのは、入学式当日に学校最寄駅付近で立ち寄られた点です。
    江ノ島駅利用者は少なめとは言え、学校最寄駅の1つ。
    登下校の際の立ち寄りは原則禁止されている学校の入学式当日に、保護者同伴とは言え、最寄駅近くで人目を憚らず立ち寄った点にはいささか緊張感の不足もあったのではないかとお察しします。

5. 【4069325】 投稿者: 桜  (ID:nH7Oary/8ug) 投稿日時:2016年 04月 10日 20:12

他校の校則などは存じませんので、とやかく言うことは出来ません。
    江ノ島駅のパン屋さんを見下しているとは考え過ぎです。
    他校ですが様のお考えの様な移動販売のパン屋さんではないですので余計な詮索はお止めください。
    また、お買い物をして帰ろうとした時に駅でお嬢様に会ってしまい一緒にお店に入ることはどう考えるかということですが、私なら時間にもよりますが店の前で待たせるか家に送ってから再度買い物に出ます。
    私自身は都内カトリック校でしたが、学校から制服で店に立ち寄らないと言われておりましたので親もそのようにしていました。
    都内でも横浜でも藤沢でも当校他校の生徒を見かけますが、校則は見つからなければいいという意識付けを家庭でされてしまっているのでしょうね。
    みんながやっているから良いというものではないと思います。

パンはお父様が買っていたのではなく、お嬢様が選んでいて、お母様は敷地奥にいました。お父様はお嬢様の後ろで「ガッカリだよ」などとお嬢様に怒っている様子で大きな声で言っていました。
    状況からしてお嬢様がパンを選んでいて、親がお代を払う為に近くにいるという事です。
    内部生でしたら絶対にしない行為です。(このパン屋さんにおいて)
    おそらく当のご家族はこちらを見ていらっしゃるでしょう。
    今後は、今一度校則を理解されて行動される事を願っています。

6. 【4069868】 投稿者: とと姉ちゃん  (ID:ZatenEeOQOs) 投稿日時:2016年 04月 11日 08:43

桜さまはOGの方ではなかったのですね!
    近くには2016年の大学進学実績が大躍進した女子校もございますのに、湘南白百合ファンの私としましては、大変息苦しく、悲しい気持ちになりました。
    江ノ島のパン屋さん、親子三人連れ、中入生など、あまりにも具体的な書き込みをされない方がよろしいのではないですか?
    色々な方がご覧になる掲示板。このような言い争いで、受験生が減ってしまわないか心配です。

7. 【4070087】 投稿者: 決めつけ、偏見はやめましょう!  (ID:P0L.zK2/JD6) 投稿日時:2016年 04月 11日 12:28

こちらの小学生の生徒さん二人組を、バスでよく見かけますが・・
    二人がけのシートに一人ずつ座っています。カバンを脇にドーンを置いて。
    どんなに混んでいてもです。ご本人たちがきづくかな?と思いしばらく見つめていましたが、こちらに気づいてもカバンをどかそうとしませんでしたよ。逆ににらむような目をされました。
    品位? 見つからなければいいという教育?
    内部生であろうが外部生であろうが、人によると思いますよ、桜さま。

8. 【4070448】 投稿者: 桜  (ID:nH7Oary/8ug) 投稿日時:2016年 04月 11日 19:52

決めつけ偏見はやめよう様

勘違いされていませんか?
    どこをもって偏見なのでしょうか。
    外部生だから校則を守らないのは見逃せない、内部生だから見逃すなどということはしていませんよ。
    中学入学の前の保護者会で色々とお話を聞いていますよね?
    校則を親子で守らない事と、躾(バスでの態度など)は違います。

内部生もダメじゃないとここで言われても仕方ありません。
    相手は小学生ですから、その場でご注意ください。
    それもしないでこちらに書かれても小学生はこちらを見ていないでしょう。
    私は注意しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す