最終更新:

20
Comment

【1659622】相模女子中・高等部の生活

投稿者: 新保護者   (ID:c9rtnX.nEQI) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:33

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

はじめまして。

今春より相模女子中学部でお世話になる事になりました、『新保護者』です。

いくつかのスレッドを今までロム専門で拝読させていただいておりましたが、どの保護者さまもとても
温かいレスを寄せて下さる事に甘えて、差し出がましいようですが、
新規スレッドを立てさせていただきました。

こちらで色々情報を交換させていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1703277】 投稿者: ゆき  (ID:gysi57sTUH2) 投稿日時:2010年 04月 23日 14:50

    久しぶりに書き込みいたします。
    PCの具合が悪く上手く使えない状態でいました。

    早いもので、入学式から半月あまりたちましたね。
    新保護者様のお嬢様も楽しく通学されていらっしゃるとのこと、
    同じ新入生の保護者として、私もうれしく思いました。

    春休みの間、入学式が近づくにつれ、期待と不安が入り混じったような気持ちは
    我が家もそうでして、入学式当日も(雨の降る寒い日だったこともあると思うのですが)
    娘がいつになく緊張した顔をしていたのを思い出しました。

    入学して間もなくの宿泊オリエンテーションは、親の心配を良い意味で裏切ってくれ、
    お友達もでき、まずはいいスタートを切る良い機会になってくれた気がいたします。

    今は「部活どこにしようかな~?」と、連日仮入部を楽しんでいるようです。

    プールは小学部のものを使うのですね。私も存じ上げませんでした。
    情報をありがとうございました。
    プール授業があるということは、水着も用意しなければなりませんね。
    入学時の物品購入時には水着はなかったと思うのですが、近いうちに案内がくるのでしょうね。

    明日は授業公開&保護者会ですね。
    良いお天気になるといいですね。

  2. 【1712069】 投稿者: ゆき  (ID:gysi57sTUH2) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:07

    今日はいいお天気でしたね。
    新入生歓迎会で少し日焼けして帰ってまいりました。

    そういえば、衣がえはいつからなのでしょうか?
    街で見かける生徒さん(他校)のなかには、既に合服をお召しのお嬢様もいらっしゃいますね。
    ふと、気になりまして…

    移行期間などもあるのでしょうか?

  3. 【1716948】 投稿者: 新保護者  (ID:8/8rGmBnRxs) 投稿日時:2010年 05月 06日 09:23

    ゆき様 おはようございます。

    GW中はなかなかネットにつなぐこともままならず・・・
    遅い返信ですみません。


    やっと長い連休も終わって小学校なら手放しで万歳なのですが、
    またお弁当作りに苦戦するのか~と喜びも半分です(笑)


    ゆき様のお嬢様も楽しい学校生活を送られているようで、お互い一安心ですね。


    新入生歓迎会、わが娘は往復12km?の行軍で鈍っていた体が悲鳴を上げていたようで
    その晩の熟睡ぶりは気持ちが良いくらいでした。普段は宵っ張りなので。
    どんどん運動もさせてほしいなぁと思いました。



    昨日今日が初夏の陽気だったせいもあり、娘も今朝合服着用を迷っていたんですが、
    一人だけだったら・・という不安のほうが勝ったようで冬服で登校しました(笑)
    先生や友達に聞いて明日以降はどうするか決めたら?なんて適当な助言をしましたが、
    今日当たりでも冬服はかなり暑いでしょうね。



    キャンパスは一挙に新緑まぶしい様子なのでしょうね。定期テストで連休後はそろそろ
    お勉強モードでしょうが、季節の移り変わりも楽しんで欲しいなと思います。

  4. 【1716975】 投稿者: 新保護者  (ID:8/8rGmBnRxs) 投稿日時:2010年 05月 06日 09:42

    プール様

    プールの情報を教えていただきありがとうございます。
    お礼のタイミングがずれてしまい申し訳ありません。
    やはり大学のほうは温水プールの施設もあるのですね。
    さすが!です。



    サガジョは様々な映画やドラマのロケに使われているようですよね。
    そんな視点で学内を巡るのも楽しそうですね。

  5. 【1725972】 投稿者: ゆき  (ID:gysi57sTUH2) 投稿日時:2010年 05月 13日 08:23

    おはようございます。今日もいいお天気ですね。

    娘は冬服から合服になったのが嬉しく毎日元気に登校しています。
    (衣替えのお知らせは、前回書き込みの直後に学校からありましたね)

    初めての定期テストも近づき、お勉強も本気モードになりつつありますね。
    ・・・なんて、皆様のお嬢様方はとっくに本気モードですよね。
    我が家は、連休あけまでは中学生生活に慣れるのが第一と思い
    過ごさせてきた感がありまして。

    さて、お尋ねしたいことがあります。

    年間予定表の今月の欄外に「部活保護者会」とありますが、
    これは21日にあるということなのでしょうか?
    それとも、各部活毎に今月内にそれぞれ行われるということでしょうか?

    仕事をもっておりまして、事前にわかれば嬉しく思い質問させていただきました。

  6. 【3015539】 投稿者: 卒業生  (ID:GfSz9029/ZM) 投稿日時:2013年 06月 24日 15:23

    初めまして。私自身が相模女子の卒業生で、高等部・学芸学部と7年間、相模大野に通いました。
    現在、小六の娘の進学先として考えております。

    さっそくですが、在学生の皆さまは学校の他に塾や家庭教師などでの補習をなさっているのでしょうか。

    私自身は完全にエスカレーター進学が当然の時代でして、本当にのんびりした学生時代でした。
    授業内容についてあまり熱心な指導があった記憶はなく、ある意味放任だったと記憶しています。
    ですが今の相模女子は偏差値アップ、学力アップを目指して改革中とのこと。
    授業内容も当然厳しくなっていると思われますが、ついていけない生徒にはどのようなフォローがありますか?

    本当に塾要らずなぐらい面倒見がいいのなら結構ですが
    生徒への要求ばかり高くて落ちこぼれても何もしてくれないようでは、とても6年間を過ごすことはできないと思い
    お答えいただくのが難しい質問かと思いましたが、スレッド主さまに便乗させていただきました。
    どうぞよろしく御回答くださいませ

  7. 【3621742】 投稿者: 受験予定  (ID:wG19ZrDklvs) 投稿日時:2014年 12月 29日 18:40

    今度受験を予定しているのですが、↓卒業生様と同じことが気になります。
    全く同じ質問です。
    在校生の方、保護者の方、宜しくお願い致します。

  8. 【3621749】 投稿者: 受験予定  (ID:wG19ZrDklvs) 投稿日時:2014年 12月 29日 18:43

    すみません。↑(上の)卒業生様という意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す