最終更新:

14
Comment

【1728539】中間テスト

投稿者: ピカピカ中1生   (ID:Rx0996QYeuU) 投稿日時:2010年 05月 15日 00:06

6月の中間テストを初めて迎えるにあたり、娘は毎日復習をかかさず
行っておりますが、どの程度のレベルのテスト内容なのか少し不安が
あるようです。実際はどうなのでしょうか?
追試を受ける方はどれくらいの割合いるのでしょうか?
教科により差はあると思いますが・・・。
また、成績順位は廊下などで公表されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1729156】 投稿者: うーん・・  (ID:LIO92ifAecs) 投稿日時:2010年 05月 15日 15:01

    まずは 毎日復習を続けているお嬢様を ほめてあげていただきたいと思いました。
    そのような 真面目なお嬢様なら 特に心配することもないのでは・・とも思います。
    最初の定期試験で 不安に思うのは皆同じです。親御さんは 大きく構えていた方が
    お嬢様も 気持ちが楽なのではないでしょうか・・
     試験の結果を張り出されることは ありませんのでご安心を(お嬢様が聞いてみればわかることですが)
     これから反抗期ともなると、勉強のことについて口を出されるのを 嫌がるようになるかもしれません
    (私がそうでした)親に「勉強しろ!」と言われると やる気がなくなったので、娘には恐くて言えずにいます。
     娘は娘なりにやっているようなので、まあ、よしとしています。
    うちの娘はもう高校生なので、中1なんてうらやましい限りです。

  2. 【1729196】 投稿者: 一年生の心配  (ID:NgIcJsMyP1c) 投稿日時:2010年 05月 15日 15:45

    毎日復習をされてるなんて 本当に良く出来たお嬢様ですね。
    我が家では 毎日の宿題をこなして本人は出来ている気になっているような・・・

    昨日の体育祭を終えて、来週からはお尻をたたいて始めての中間テストに
    間に合わせたいと思います。

    しかし、中学受験とは違い 学校のテストはもう自分でプレッシャーだの危機感だのを感じて
    自主的に取り掛かって欲しい所です。

    中間テストで思わしくない結果になれば、追試もありなのでしょうか?

    月曜日からは部活の集まりがあるそうで、特修も始りましたし、せっかく入学した鎌女
    でしっかりやって行けるのかが心配です。

    横から長々とスイマセン。

  3. 【1733514】 投稿者: ピカピカ中1生  (ID:Rx0996QYeuU) 投稿日時:2010年 05月 18日 23:33

    うーん・・様、一年生の心配様
    ご意見等有難うございます。娘も今週より部活動(運動系)もはじまり
    この先は体力的にも疲れが出てくる心配の面もありますが・・・。
    毎日復習といっても宿題をしながら行っている程度でどこまでやれてい
    るか?本当に身についているかは親にはわかりません。
    はじめての中間テストの結果がどうであれ、事実を受け止めて自分自身
    で要領含め、やり方の工夫や足りない面を補っていくしかないですよね。
    娘本人が危機意識をもって自立することを当面は見守ることにします。
    話が変わりますが、鎌女の学内テストは平均点が高く(教科によっては
    80点くらい?)、追試も半分近くあることもあるように説明会で先生
    がお話されていた記憶が蘇りましたが、何方かご存じないでしょうか?
    また、追試はいつ頃(本テストから)行われるのでしょうか?

  4. 【1736544】 投稿者: M3  (ID:ytKU11N9aUg) 投稿日時:2010年 05月 21日 00:49

    確か最初の中間テストから、何人中で何番から何番(5人刻み位)で成績表が配られます。
    最初の時はその順位にショックを受け(笑)、注意をした覚えがあります。
    追試は翌週には早い科目はあると思います。
    みなさんよくお出来になるので、平均点が高く、赤点になるのが70点以上の時もしばしば
    あるように思います。多い時にはクラスの3分の1は引っかかるとか。
    まあ、赤点の設定が高いのは、鎌女が基礎をしっかり身に着けさせようという考えがあると
    思いますので、足りなかった部分を補ってくれていると思う程度でいいのでは。
    親の心子知らずで、お気楽な感じなのは、多くの子たちがそうだとおもいます。
    でもたまに、親御さんが厳しく、前回テストより順位が落ちたと、成績を見たとたん
    泣きだしてしまう子もいたと娘は言ってました。
    入ったばかり。いい時もあれば、悪い時もあります。
    でも本音を言えば、常に上位3分の1には入っていてほしいかなぁ。

  5. 【1737235】 投稿者: ショートケーキ  (ID:LywNnSeaNwM) 投稿日時:2010年 05月 21日 15:23

    同じく中1保護者です。
    娘は学校生活にも慣れ、部活動もはじまり
    楽しく元気に通学しております。

    もうすぐはじめての中間テストですね。
    我が家は娘自身が「はじめての中間テスト!」に
    なんだかどきどきしているらしです。

    ところで順位というのは、副教科も含めて・・・なのですか?
    それとも5教科、あるいは、各教科ばらばらにつくのでしょうか?

    M3様の書かれているように
    三分の一・・・というのは本当に目標であり、でもなかなか難しそうですね。
    (娘いわく、皆さん、よくお出来になるらしいですから)

  6. 【1741335】 投稿者: ピカピカ中1生  (ID:Rx0996QYeuU) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:43

    部活動も始まったと思いきや、1週間前より休みになり、いよいよテストモードですね。
    嫌でも6月2日、3日、4日は初の中間テストですね。
    最近はクラスメイトとも仲良くなって併願校の話題があったらしいですが、その学校名
    を聞いて例年以上に皆さん賢い方が多いのではと娘は話してます。
    その中で切磋琢磨するしかないと割り切って今回はテストに望むとのことでした。
    結果はどうであれ、これから何度もある校内テストに一喜一憂するのではなく、身につけ
    ていくための試練として頑張るしかないですね。

  7. 【1786440】 投稿者: ピカピカ中1生  (ID:Rx0996QYeuU) 投稿日時:2010年 07月 01日 23:09

    中間テストの結果も出ていよいよ明日はクラス担任と保護者面談です。
    何を言われるのか多少不安もありますが、皆さん(鎌女生の親御さん)
    は如何でしょうか?
    追試がなかっただけ、ほっとしておりますが・・・。
    娘本人はケロッとしてますが、親の方が緊張しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す