最終更新:

67
Comment

【6271844】祝2021年合格実績

投稿者: 星月夜   (ID:82JZtjE9Gpg) 投稿日時:2021年 03月 23日 08:59

今年もみんな頑張りました!

早稲田大   22名
慶應義塾大  10名
上智大    13名
明治大    40名
立教大    62名
横浜市大    4名
(サンデー毎日4/4号)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6577346】 投稿者: こんなんありましたけど  (ID:rcrGX9bt9Ew) 投稿日時:2021年 12月 03日 14:41

    いうほど玉虫色ですか?

    【付属校】大学への内部進学推薦をキープしての外部受験可能か?調べてみた
    というブログの記事から。
    名のある学校なら学部は問わないのかな

    慶應系 :全て不可
    早稲田系:全て不可
    明大明治:国立大学は可、私立大学は明治大にない学部は可
    明大中野:国立大学は可
    明大八王子:国立大学は可
    青山学院:全て不可
    青山学院横浜:全て不可
    立教新座:全て不可。他大学進学クラス有
    立教池袋:全て不可
    立教女学院:全て不可
    中大附属:国立大学は可能。私立大学は中央大にない学部は可。
    中大横浜:国立大学は可能。私大大学は中央大にない学部は可。
    法政:国立・私立大学ともに可能。
    法政第二:国立・私立大学ともに可能。(ただし、法政大学専願の生徒の志望学部が優先されます。)
    香蘭女学校(立教推薦):全て不可。
    学習院:全て不可。
    学習院女子:全て不可。

  2. 【6577397】 投稿者: というか  (ID:zn1Kd9Fc3/k) 投稿日時:2021年 12月 03日 15:41

    神奈川の南の鎌倉を起点に考えれば、中大横浜と法政二しかないですね。
    ただ上のリストの学校は、どれも鎌倉女学院より偏差値高いし、入学は、難しいですね。
    そもそも進学実績から言うと卒業生の約100人は、上記の大学に合格しませんよね。

  3. 【6579077】 投稿者: 匿名希望  (ID:Z.7DMKHjIEw) 投稿日時:2021年 12月 05日 11:57

    実際、MARCHは、世間では難関大学とされています。
    大学受験経験がない保護者は、MARCHを軽く考えているようですが。
    一人の優秀な受験生が複数の大学に合格するのも常識。
    まずは、子供さんの勉強云々より、まずは保護者が勉強した方が良いですね。子供さんを、ミス・リードしますよね。学校には、責任ないです。受験予備校じゃないので。

  4. 【6579245】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:aPNiXFHAM4g) 投稿日時:2021年 12月 05日 15:19

    今春卒業して早慶MARCHの一つに進学した娘がいます。
    とにかくめんどくさい、疲れたが口癖の性格なので、おそらく学校から出された課題も最低限のことしかやらずに済ませてきました。
    定期テストも毎回直前に慌てて勉強し始め、苦手な理数科目は先生よりわかりやすいお友達に教えてもらっていました。
    高校になって通塾を勧めるもめんどくさいと拒否していましたが、さすがに高3になる直前に焦ってきたのか、自分から塾の申込書をもらってきて通うことにしました。とはいえコロナ禍でほぼ自宅学習でのスタートでしたが。
    塾ではとにかく英語対策に時間をかけて志望校の過去問に取り組んでいたようですが、学校での基礎学力があってのことだったと思います。共通テストも思っていたよりできたようですが自分のレベルでこれならみんなは満点に違いないと言ってました。(ちなみに高1で英検2級取得しましたが、すでに取得済みのお友達に2次対策など教えてもらっていたようです)

    うちはたまたま志望校に合格できたのでそこまで不満には思いませんが、もし不合格だったらまた違った感想を持ったかもしれません。
    ただ真面目にこつこつと取り組めるお子様ならそれに応えてくれる学校だとは思います。

  5. 【6579326】 投稿者: そう、  (ID:pzmMuCTVF52) 投稿日時:2021年 12月 05日 16:43

    受験は予備校で。
    学校に期待してはダメってこと。
    それをどうとるか。
    そりゃ法政ニとかが人気なわけよ。

    優秀層がマーチ以上を複数合格、それはいい。
    じゃあ下の100人はどんな感じ⁇
    ぜひ知りたいなぁ。

  6. 【6579540】 投稿者: ID変わっただろうけど   (ID:ZCHmTboXJFs) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:07

    法政二でも中央横浜でも
    人気学部を目指す生徒が学内順位を上げるため
    塾(予備校)に行くのは当たり前っぽいですけど。
    鎌女生が受験の為だと批判されるのか・・・

    下とは限らないけど毎年1割前後は浪人しているみたいなので
    残りは80人ぐらいか、自分も知りたい。

  7. 【6579557】 投稿者: そう、  (ID:pzmMuCTVF52) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:25

    どこの私立中に行っても塾通いは当たり前。

    ただ、上にマーチ、しかも他大学受験可の学校って貴重だから人気なわけだよねって話。

    日東駒専以外や、お茶以外の女子大に行くなら、公立中からでも行けるなーと思う今日この頃。

    お嬢様ブランドでもない鎌女の立ち位置ってどこなんだろう。

  8. 【6579845】 投稿者: ID変わっただろうけど   (ID:ZCHmTboXJFs) 投稿日時:2021年 12月 06日 07:02

    「上にマーチ、しかも他大学受験可の学校って貴重だから人気なわけだよねって話」
    話はわかるがなぜ受験者層が異なると思われるこの学校の板に
    他校ネタをしつこく書き続けているのかが謎。

    「日東駒専以外や、お茶以外の女子大に行くなら、公立中からでも行けるなーと思う今日この頃」
    東大からBF大学まで、公立中学出身者がいない学校ってあるの?と思う今日この頃
    あと言いたいこと違ってませんか?

    あなたの今までの書いた事から察すると
    鎌女に限らずかなりの私立学校の立ち位置は疑問になりそうですな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す