アートの才能を伸ばす女子教育
制服について
来年度入学予定の娘の親です。
制服の購入をしようと思うのですが、冬のジャンパースカートとキュロット…着用されている在校生の方、どちらがおすすめですか?
娘が、夏はキュロット暑そうだからスカートかな?と言っています。
トイレなどはスカートの方が便利かもだけど、キュロットは通学時の痴漢対策には良いのかな、とか。着替えの便利さもスカートですかね?(サッとジャージなど下に履ける点など)
また、そごうさんと高島屋さんの違いは特にないですかね?
そごうさんの方が採寸予約ができるので、そちらにしようかなと思っているのですが…。
ご回答いただけると助かります。
キュロットが導入されたのが去年ということもあり、大体がスカートを使用しています。
ですが、冬のジャンパースカートは夏のスカートに比べたら脱ぎ着が面倒くさいなという点があります。
中2辺りになると冬も夏のスカートを着用する生徒が多いです~!個人的にはスカートの方が可愛いかなって思います。痴漢の心配もあると思いますが、校則に合わせて長くしとけば大丈夫だと思いますよ。
そごうと高島屋では、夏のスカートのポケットの位置が違うそうです。そごうは自分から見て左側。高島屋は自分からみて右側にポケットがあります。
ご回答ありがとうございます!
なるほど、確かにジャンパースカートは脱ぎ着が面倒そうですね…ご意見参考にさせていただいて、冬はキュロット、夏はスカートにしようかと思います!
ポケットは慣れればどっちでも大丈夫そうですね。
そごうと高島屋の制服の違いですが、
夏は、そごうの生地だと(スカートの後ろが)毛羽立つ子が多く、高島屋はサマーウールなので、そういう事は(まだ)ありません。
また、そごうはセーラー部分(袖の紺の部分も)と一体になっており、高島屋は取り外しできます。(ネットに入れて洗ってます)
この点については、特に差異はないようです。(一体の方が手間なくアイロン出来て楽というご意見も)
神奈川学園は制服リサイクルがあるので、その時に買い足す方もいらっしゃいますよ。(今年は晩秋にありました)
ありがとうございます!
パンフレットに高島屋のみ替え襟の案内が書いてあったのはそう言う事なんですね!着心地に差はないのでしょうか?(見た目より着心地にうるさい娘です…)
リサイクルは助かりますね!逆に不要になったらお譲りできるのも良いと思います(^^)
きつねさんに乗っかりましてすみませんが、うちも娘が進学予定です。
まだ制服採寸に行っていないので、みなさんの情報ありがたく拝見しました!
こういうのは、「買わなくてよかった」「(多く)買っといてよかった」というのが事前に知れるといいですよね。
体操服などは学校側からまずは1着と指定されましたが、キュロットもあまりはかないという情報、ありがたいです。まずは買わなくていいかな…。
ほかに、「実は買ったけどほとんど使わないもの」などありませんか?
他校の口コミで、「買ったけどコートは着ない」と見ましたが、こちらはどうですか?購入は秋に案内とのことなので様子見しようと思いますが…。私自身も出身校の指定のコートは着なかったのでなんとなくわかるような気がします。(重い、ダサい、あたたかくない…とか?)
ちなみに、冬制服の下は短い靴下ですよね。黒タイツは不可(もしくは履く子はいない)ですか?寒そうだなと・・。
制服ですが、夏は上2着下1着、冬は1着で大丈夫かと。
夏の上は毎日洗濯&アイロンするので3着あるといいですが、リサイクルで買い足せば(中1夏は頑張って)良いかなと。
冬コートは中3から着ない子が多くなるようです。重さは若干、そごうの方が軽いような?
また、今年度から生徒の要望で黒タイツがOKになったので、タイツを履いてる子も多いです。(入学式は白靴下です)
神奈川学園の制服(高校)が可愛くないと過去にありましたが、生徒たちは色々組み合わせをしていて可愛く着こなしていますよ。
カーディガンが白紺ありますが、どちらも購入した方が高校で組み合わせが広がり中学生でも気分によって変えられるので、おススメです。(娘談)































