最終更新:

8
Comment

【2576698】携帯からスマホに替えた方、感想を聞かせてください

投稿者: 決め手がない   (ID:XciiA.IdQ3w) 投稿日時:2012年 06月 12日 07:36

今ドコモの携帯を使っていますが調子が悪くなってきたので買い替えを考えています。

またドコモの携帯に買い替えるかauのスマホに買い替えるかで悩んでいます。
というのも、スマホにする場合は家でJCOMと契約しているので
auのスマホに替えると月額利用料が多少お得になるようなのです。
ただ電話した分は別でかかると思うのでその料金がどのくらいかかるかがわからず少し不安。
ちなみに他の家族全員ドコモの携帯を使っています。

現在スマホに替えるメリットとしてはメモリーの容量だけです。
携帯でもSDカードを使えば容量は何とかなりますが、SDカードから読み込むのに時間がかかり不便なのです。
あとは周りも皆スマホになってきたし、今更携帯というのも、というのと
就活を視野に入れた場合、あると便利になってくるのかな、と。

ただ、スマホは電池の持ちが悪いとか、auは電話がつながりにくい・切れるとか聞くし
「スマホが欲しい」という理由じゃなくて「本体の容量が大きいから」という理由だけなので
メールや電話が不便になるのも困っちゃうんです。

実際に携帯からスマホに替えた方、良かった点、後悔した点を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2576782】 投稿者: 私の場合  (ID:GxaVD00TfdY) 投稿日時:2012年 06月 12日 09:07

JCOM ではないですが、家のインターネット契約による割引を au で使って
    います。スマホの台数分だけ割引されますので、スマホ三台の我が家には
    結構な割引金額になります。家や会社の無線LAN経由でインターネットに
    つなぐと、3G回線より速いです。屋外では WiMAX も使っていますが、
    電池のもちが悪くなるのが欠点(後述)。速いのは良いのですが。

メールは、imode 以前からPCでやっていましたので、スマホのインターネット
    メールとの相性の良さは気に入っていますが(PC/スマホの片方で、
    読了/削除などをやると他方にも反映されるなど)、携帯メールのみの人なら
    どうなんでしょう??

PDF, Excel file などを出先で見る事ができるのも良いかも。あと、Google map
    はよく使います。就活にも役立つんじゃないでしょうか。

>ただ、スマホは電池の持ちが悪いとか、
    毎日充電するとか、予備電池を持ち歩くとか、、
    無線LAN (WiFi) や、WiMAX を使い始めると、一時間ももちません(笑)使い
    終わったらすぐ切断しています(待機だけでも結構電力を食う)。
    パソコンのUSB ポートから充電できますので、USBケーブルさえあれば、出先の
    パソコンで充電できるのが唯一の救いかな。

>auは電話がつながりにくい・切れるとか聞くし
    あまり気になったことはないです。

料金が固定なのが痛い。 携帯では、パケット量が少ないと安くなるプランが
    ありましたが。

2. 【2577325】 投稿者: アンドロイド  (ID:/T8scNkj/Yc) 投稿日時:2012年 06月 12日 16:37

家族全員auユーザーで、私だけがスマホです。
    (他の家族4人は携帯)

私の住む地域ではauは一番強いので、電波に問題はありませんが
    バッテリーはすぐなくなります(笑)
    予備電池や充電器は必携です。

電車通勤中に情報確認したり、軽く仕事したり(メールチェックなど)にスマホは便利ですが、
    逆に電車通勤でない方や、自宅仕事・専業主婦の方(常にPC作業か可能な方)には、
    費用対効果的に無駄ではないかと思います。

高い買い物になりますから、よくご検討なさることをオススメします。

たくさんの方から情報が入ると良いですね。

3. 【2577337】 投稿者: 全知全能の神  (ID:MtokoF/M.cI) 投稿日時:2012年 06月 12日 16:44

スマホじゃないと私の活動はムリだな。

4. 【2577344】 投稿者: ストレス  (ID:ipc8JTIZ.No) 投稿日時:2012年 06月 12日 16:51

先日、大学で就職のための保護者会!(このご時世で、本当にあるんです)がありました。
    説明会予約などでは、学生が一斉にスマホを使用するので、
    結局サイトに繋がらないと、キャリアセンターの方が仰っていました。
    せっかく就活に備えて買い替えてもこれでは、なんだかなぁ~って感じです。
    このことが、就活学生最大のストレスとなっているそうです。

5. 【2577992】 投稿者: 決め手がない  (ID:XciiA.IdQ3w) 投稿日時:2012年 06月 13日 07:28

スレ主です。

やっぱりネックは電池切れなんですね。
    ネットなどを使うために買うのに、使うと電池が持たないって(苦笑)

しかし、「就職のための保護者会」ですか~(ため息)。
    今日日の就活にはスマホだけじゃなくて親も駆使(!?)しなくちゃならないんですね~。

でも皆様のおかげで大分具体的にイメージできてきました。
    速いのはありがたいしPDFなどを見られるし
    そういったのを見るのにも画面が大きいのは良いかもしれません。

本体は無料になりそうなのですが、アダプターや予備電池などいろいろ揃えなきゃならないようなので
    後で「やっぱり金額を掛けた割には面倒だし不便だから携帯に戻す」とならないように良く考えてみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

6. 【2580697】 投稿者: 電池無くならない  (ID:Z/lfX87nQqk) 投稿日時:2012年 06月 15日 00:15

電池無くなる方はかなり使っているのでは?携帯の使い方の3倍の使い方くらいでは無くならないと思います。ちょっとでも時間あったら使いたいと無くなりますけど・・

音楽聴いたり、英会話聞いたりもなくなる原因。うちの子たちはIPODとIPHONE両方持って行きます。IPHONEで何でもしようと思うと、電池がなくなります。

やはり、画面が大きいのは、便利です。私もIPHONEなのですが、大きい画面のものがうらやましい。PC画面を見るには やはり大きいことはいいことです。私は、携帯には、二度と帰りません。

なんでも、慣れないものは、違和感があるもの。3か月もすれば、携帯に戻るのは、考えなくなるのでは?メールも、慣れると、ブラインドタッチ状態ですよ。

7. 【2580835】 投稿者: 決め手がない  (ID:qhxlPoZq8I.) 投稿日時:2012年 06月 15日 07:07

>メールも、慣れると、ブラインドタッチ状態ですよ。

そうなんですね~!
    確かに「習うより慣れろ」。
    電池の問題も使いながら対応していければと思います。
    アドバイスありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す