最終更新:

57
Comment

【2880171】マリアの園幼稚園について

投稿者: 京王線   (ID:qVh5idpE/ms) 投稿日時:2013年 02月 28日 12:48

来年、幼稚園(年少)に入る男子を持つ者で、調布周辺で幼稚園を探しています。地方から移ってきたためご当地の情報に疎く、スレを立てさせていただきました。
自宅から比較的近くに晃華学園マリアの園幼稚園があり、また、当園の教育方針特にカトリックによる教育に賛同できることから、当園を有力な候補と考えています。
以下、当園について質問させていただきます。
○幼稚園での保育についての評判はいかがでしょうか?知育教育などは充実しているのでしょうか?
○入園考査での倍率はどれほどでしょうか?特に、男子の倍率はいかがでしょうか?
○晃華学園小学校への内部進学制度があると承知してますが、希望者のうち何割位が進学できるのでしょうか?特に男子の場合はいかがでしょうか?

たくさん質問を並べ、申し訳ありません。
どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3084932】 投稿者: ふふふ  (ID:rJ8Kc4N8i8s) 投稿日時:2013年 08月 22日 16:44

    調布PARCOを歩いていたら、マリア年長の時にさんざ嫌がらせしてきた親子に遭遇。
    その日は一日鬱でした。
    別の日には吉祥寺コピスへ行ったらバス停コースで一緒だった親子とばったり再会。
    親のほうは忘れていても子供同士ってなぜか分かるのね(お互い大きくなっているのに)。
    あれは不思議だわ。

  2. 【3085402】 投稿者: お受験幼稚園  (ID:W/Sh2Kk1upU) 投稿日時:2013年 08月 22日 22:57

    ははは様へ

    >マリアにいることが、本当に社会のアッパーなのか?私立でも公立でも、冷静に考えれば下もいますが上も限りなくいますよね。
    >あの頃は調布又は佐須での精神的アッパー生活だったのかも

    おっしゃること、よく分かります。自分を省みてもそう感じます。外部に出てみて初めて知る現実というものがありますね。
    うぬぼれ屋にならぬよう、いつも謙虚に視野を広く持たねばと自分にも子供にも言い聞かせています。卒園後は特に。

  3. 【3088271】 投稿者: 神様はどこに  (ID:JJ6a.6gA1.Y) 投稿日時:2013年 08月 25日 08:13

    マリアは親の出番が多いし親同士の関わりが濃厚。しかも内部の中で格差が大きい。
    本当のアッパークラスの方々は余裕があるし、
    お付き合いする層もアッパーなので上には上がいることを分かっていらっしゃる。
    だから本当のアッパーの方々は 自惚れていないし、安心してお付き合いできます。
    ところが、余裕のない中途半端な脳内アッパーの親ほど他人を蔑み、他人の不幸を探しては傷に塩をすり込み、
    暇さえあれば噂話と娘自慢ばかりしているので相手にすると非常に疲れます。
    マリアの3年間(2年間)は親同士の関係から逃れることはまず不可能なので、
    強靭なスルー力が何より大切です。時には仕返しスキルも必要になります。
    そういう特殊さを何とも思わない家庭にはマリアは向いているでしょう。
    前の方のレスにもあるように、男子の家庭には他園(他小学校)をお勧めします。
    小受や中受をする場合、マリアみたいに親同士の関わりが深すぎる園はロクなことがありません。

  4. 【3088723】 投稿者: そう言えば  (ID:uA.mH2oDJLI) 投稿日時:2013年 08月 25日 15:24

    入園して最初の保護者会で、お隣に座った初対面のお母さんから
    「ご主人はどこにお勤め?ご主人の大学はどちら?」といきなり聞かれたのには面食らいましたよ。
    そういうのってお茶やランチでさり気なく聞くとか、
    同業者間で自然に分かって伝わっていくものですよね。
    佐須の脳内アッパーさんの一部は、プライバシーへの立ち入りが荒っぽかったです。
    あのやり方は外では通用しませんけどね。ずっと調布界隈にいるならいいのかも。

  5. 【3088943】 投稿者: ふふふ  (ID:rJ8Kc4N8i8s) 投稿日時:2013年 08月 25日 19:54

    家庭状況を強引に聞き出す不躾なお母さん、毎年いたわね。
    本物のアッパークラスは、あんなことしないもの。
    他人に対して言っていいことと悪いことの区別もつかないなんて
    大人としての常識がない。調布の脳内アッパーの中でも最下層だわ。

  6. 【3093232】 投稿者: ママ友って  (ID:Bai7CTvN17U) 投稿日時:2013年 08月 29日 13:14

    内部推薦が全入になったからって、保護者の雰囲気が劇的によくなった訳ではないですよ。
    2階ホールで保護者会とか講演会とかがあると、ホールは独特の空間に・・・。
    お母さん方は上品に談笑しているように見せて、裏ではプライドのぶつかり合い。
    ホールに集まった母親同士の感情が凝縮されて、何とも表現しがたい空気が流れますね。
    経済的にも気持ち的にもギリギリで一人娘をここに通わせているような母親にかぎって、
    余裕のありそうな母親に嫉妬心丸出しの悪感情をぶつける。
    誰かのレスにもあったけど、千代田区の女子校系列幼稚園に落ちてここへ来た親なんか、
    根拠のないプライドをふりかざしていつも上から目線。トラブルの元を撒き散らして歩く。
    これが普通の幼稚園(国私立小、公立小いろいろな進路の子がいる幼稚園)なら
    まだいいんですよ(今の調布三鷹はマンションラッシュで普通の幼稚園に入るほうが大変ですが)。
    ここみたいに”まず晃華小ありき”の幼稚園だと、どうしても母親同士が比べ合いを始めて、
    子供(親も)の容姿・お父さんの職業・家の門構え・暮らしぶり・自家用車などでお互いの値踏みが
    水面下で行われて、暗黙のうちに序列化されている狭い世界。
    男の子は小学校か中学校で全員外へ出されるから先々カルチャーショックで大変ですね。
    こんなこと言うのもナンだけど、男子の家庭は初めからここに関わらないほうが幸せかも知れないと
    本気で思います。

  7. 【3093337】 投稿者: 葉月  (ID:S4pgnJJNZo6) 投稿日時:2013年 08月 29日 15:34

    内部全入になって、雰囲気は以前とは違う意味でドロドロになっちゃった。
    家庭の平均レベルもダダ下がり。

  8. 【3093347】 投稿者: 落ちました  (ID:7tbVZaojPDU) 投稿日時:2013年 08月 29日 15:43

    近所のカソリック幼稚園へ行きました。
    アットホームな雰囲気で、妙な競争心もなく
    良かったですよ。
    そちらから、別のカソリック系小学校を経て
    中高一貫進学校へ進み、現役で国立医学部です。
    こちらにご縁を戴けなかったのは残念ですが
    出口結果がまずまずなので、似非エリートの仲間入りしなくて良かったと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す