インターエデュPICKUP
996 コメント 最終更新:

名進研小学校ってどうですか?

【6149022】
スレッド作成者: メルハバ (ID:fJUchC2htYo)
2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

【6303720】 投稿者: ありがとうございます   (ID:Qts28SRN94o)
投稿日時:2021年 04月 17日 16:17

返信ありがとうございます。

せっかく入った学校、何とか親子でみんなが納得できるより良い方向に向かっていってほしいですね。

我が子は学校も先生も大好きで、このまま受験まで塾なしで学校だけでやっていこうと思っているのですが厳しいのかな……

今のところ、学校を休んでまで塾に行く方の気持ちが分からず……
不安は募りますが、模試の結果なども見ながら学校と相談しながら納得のいく行動をしていきたいと思います。

【6304508】 投稿者: 通りすがりの在校生   (ID:KvEdMa5kNPY)
投稿日時:2021年 04月 18日 10:11

学校生活が最優先です。
当然です。
そうではない家庭があることに驚いています。

通塾を推奨するわけではありませんが、塾には学力面だけでなく精神面のサポートも得やすい側面があります。
学校に子どもや保護者にとって適切なタイミングで手厚いサポートを期待するのは難しいと思います。
担任との相性も影響します。

状況が変わったら他にも頼れる所がある!くらいの楽な気持ちでいらっしゃっても良いのではないでしょうか。
説明会への参加だけでも参考になります。
(名進研生が多く通う塾においては、塾の先生から見た名進研生が良くわかります。)

名進研塾ともっと上手く連携が取れていれば良いですね。
勿体ないです。

【6305275】 投稿者: 塾利用ですが…   (ID:.Nb5vU2BUME)
投稿日時:2021年 04月 18日 22:00

昨年まで、塾担当の講師が、名進研小学校にいきました。
補充なんですね。

数年前大手別塾在籍中、名進研小生が可愛い制服を着て、塾へ→次は隣の個別へ

うちの子の小学校にも5年生で、転入してきましたよ。

親子で大変そう…と思ってみてました。
勉強以外のスポーツ、芸事やる時間ないでしょう…

【6306052】 投稿者: また小学生なのに可哀想。   (ID:rix9ZbAqw0w)
投稿日時:2021年 04月 19日 12:38

過去に名進研受験を検討した保護者です。

反社会勢力である山口組との癒着ありました。
また、別件で保護者にも訴えられたで、その裁判記録も読みました。(ご興味がある方はお探しください)

現校長兼理事長の答弁を読み、うちのは受験を辞めました。
既に入学している児童や保護者もいた訳ですが、管理職として、在学生の気持ちに寄り添った答弁であるとは到底思えなかったからです。

現在、大手受験塾に通っています。

名進研小学校の生徒さんも何人か通っています。いつも開始時間に遅れて教室に駆け込んでいる様です。
学校が終わり次第、息つく暇もなく駆け込んできます。

他の習い事をするどころか、学校や塾の復習する時間もあるのか。睡眠時間の確保ができているのか。リラックスする時間はあるのか。

第三者である私も不憫になる程なので、名進研小の保護者はより感じていらっしゃるのでしょう。

まだ小学生です。親御さんもこんな生活をさせたかった訳ではないでしょう。

やはり、名進研小学校だけでは不安だということでしょう。

子ども小学生ながらに、その生活は可哀想だと感じている様です。

【6306068】 投稿者: うん   (ID:mRCQBvCZajI)
投稿日時:2021年 04月 19日 12:50

実際、名進研小から無理して浜や日能研に通う子を親もですが、子供も見ています。

そしてその子達の成績のアベレージがイマイチなのも。

制服で塾にいる子もいますし、着替えている子もいますよね。

で、結果も芳しくないと分かれば、普通の公立に通い、塾以外も地元の様々な層の子供と触れ合い、合格した各私立の子供が名進研小のスクールバスを「護送車」と揶揄するのも不思議じゃないですね。

まあ余り行儀が良い表現でも、上品でも無いですし、褒められたものではありませんが。

ただ、名進研小だけでは東海、南女には合格できないというのはもう、子供にも知れ渡っているという事です。

【6306422】 投稿者: 在校生ですか?   (ID:Qts28SRN94o)
投稿日時:2021年 04月 19日 17:48

在校生の方ですか?

在学中として、何だか複雑です……

我が家はまだ結果は出ていませんが、
学校だけで東海と南女合格を目指して頑張っています。

数年後結果を出して胸を張って投稿できるように、
親としても精一杯のサポートをしていきたいと思っております。

【6307193】 投稿者: 在校生です   (ID:Ge.7dvewqyM)
投稿日時:2021年 04月 20日 10:38

そもそも、きちんと入試問題分析し、日々勉強されている先生が名進研小学校にいるのかどうか。
質、量、スピード、全てが求められる東海、南女の受験指導「力」があるのかどうかです。

丁寧に家庭学習されている様なので、先生方の資質に保護者様ももうお気づきなのではないでしょうか。おそらく保護者様の方が現場の先生より勉強されているし、博識でしょう。

あとは、生徒間の学力差。
4年生を終える頃には大きくついていることと思います。
(進学先を見てもわかる通り、偏差値差は20を超える)
思い切ってクラスそのものを習熟度別にしてしまわない限り、志望校別の細かいケアは難しいでしょう。

名進研学校のアピールポイントと実態はかけ離れているということです。
東海中学志望ならば、遅くとも5年後期からは通塾した方がいいですよ。
お子さまの性別はわかりませんが、南女志望ならば、もっと早く。

第三者による名進研小学校の評価が低いのは間違いないでしょう。


しかし、スクールバスを護送車と揶揄されるのは悲しいですね。

【6307200】 投稿者: ちなみに   (ID:Ge.7dvewqyM)
投稿日時:2021年 04月 20日 10:43

東海中学は男子校
南山女子は女子校
滝中学は共学校ですよ^_^

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー