インターエデュPICKUP
996 コメント 最終更新:

名進研小学校ってどうですか?

【6149022】
スレッド作成者: メルハバ (ID:fJUchC2htYo)
2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

【6353902】 投稿者: まぁ   (ID:iMYlBtgNPK.)
投稿日時:2021年 05月 27日 18:23

関東関西有名受験小でも塾なしなんてあり得ないんだからどこも同じでしょ?
塾が母体だから建前上、学校だけで受かると言うしかないのでは?

関東の学校でも塾は必要ないとしれっと書いてある附属中学なしの学校もあるくらいです。当たり前ですがそこの皆さん塾へ行ってます。

名駅で帰宅中の親子を見ましたけど関東関西と変わらない上品めな私立小家庭という感じでしたけどね。
巷の公園やモールにいる普通の親子とはやっぱり違いますよ。まぁ学費の負担+中学受験ですから当たり前といえば当たり前ですが…

【6354108】 投稿者: お受験塾で   (ID:sakh7C7Wnsg)
投稿日時:2021年 05月 27日 22:10

中受のために塾に通う子が多いと聞きました。
遠方の小学校から遅く市内に帰ってきて、そのまま塾に駆け込む子たちを見てると大変そうだから、塾なしでOKと思っているなら考えなおした方がいいとアドバイス受けました。今思うと親切なお受験塾でしたね。

学校説明会でも、「スイミングの授業(さほど多い回数ではない)は、外部のスクールに委託しているから、卒業する時はみんな四泳法取得している」と言っていたのも驚きました。昨今、スイミングスクール通っているお子さんは多いです。早ければ園時代から通っていますし、お受験考えるご家庭なら尚更です。各家庭の頑張りを平気で自校の手柄みたいに言うんだなとわかったので、「塾無しで中受できる」のアピールも同様なんだと気付きました。

お受験やめた理由は他にもあって、自然の多い土地なので校舎の蚊がすごかったんです。学校で特に対策はしていないからご家庭で対応してと言われたので、蚊のアレルギーがある子供を通わせるのは厳しいと感じました。一年生で虫よけをこまめに塗ったり薬ぬったりは厳しいですね。やはり立地が一番のネックでした。

お受験塾や説明会で情報収集できたので、入学してから話が違うと怒るのは、学校に夢を持ちすぎてしまったのでしょうか?中受での学校選びの際は、きっと慎重になられると思うので、そのままですが、高すぎる授業料と思って次に活かせるといいですよね。

【6354133】 投稿者: まぁ   (ID:5TRCXu/DlQc)
投稿日時:2021年 05月 27日 22:30

結局中学受験するのだから南山椙山のように基本高校まで行く小学校以外は負担のが多いですしね。しかも立地が郊外となるとね…
よほど地元の公立に不信感や中学受験しなくなりそうな要素があるとか以外は公立+塾が目的を中学受験だけに絞れば時間短縮体力温存にはなるよね。家計的にもそりゃお得にはなるしね。

新幹線乗った時に帰宅途中の東海生見たけどやっぱり優秀そうだったわ。難関中学だと新幹線通学もいるよねー。小学校も大切だけど附属じゃないならやっぱり効率よく中学受験で結果出せる方を取りたくはなるね。
勿論こちらの小学校から難関中学へ合格されてる方も毎年居るんだから人それぞれだけれど。

【6354183】 投稿者: 女子は   (ID:P1Hc9Sy4hB2)
投稿日時:2021年 05月 27日 23:15

南女一人、滝は0人だったはずです。

【6354367】 投稿者: ?   (ID:5TRCXu/DlQc)
投稿日時:2021年 05月 28日 07:53

偏差値重視の女子親は南山小学校狙うからじゃないの?
女子は県外や寮目指さない家庭が殆なんだから。

男子は東海(かそれ以上)狙いの家庭が南山小学校じゃなくこっちにも流れてくるからでは?

愛教大は最近どーなのかしら?
南山名進研ができる前は男女ともに進学実績一強だったそうだけど

【6354431】 投稿者: そんなことより   (ID:VasRPhgdAgQ)
投稿日時:2021年 05月 28日 09:09

名進研小は、不動産業やパ○○○業界のなりきん親が多いのではと書いたら
パ○○○業界の○○○が削除された。
これって、パ○○○業界に対する差別じゃないの(笑)
パ○○○の○○○って、あの○○○のことじゃないぜ。

【6354479】 投稿者: 不思議ですが   (ID:tGV8sxhY8lA)
投稿日時:2021年 05月 28日 09:56

優秀なお子さんでも削除された業種のお子さんが南山小にはご縁がなかったのですよ。一人だけではないです。
名進研小にはそこそこいますよね。
憶測ですが、
願書に職業は書かないですが、ネットで親の名前を検索したり、小受の教室から情報をもらっているのかなと思ったり。
不思議だなと思います。
あくまでも憶測ですから。

【6354635】 投稿者: 悩み中   (ID:TDgUrLBfioY)
投稿日時:2021年 05月 28日 12:13

同じように感じていらっしゃる方も多いですね。

親が学校の状況を把握し、きちんとサポートしているであろう家庭ほど事態を重く受け止めていると思います。
うちの学年は退学者が相次いでいます。
まじめで優しくて優秀な子が多いです。

そして、私が親であったら自主退学させるほどひどい事件を起こした子が残っています。


いざとなったら「やめられる」という選択肢があって良かったです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー