インターエデュPICKUP
996 コメント 最終更新:

名進研小学校ってどうですか?

【6149022】
スレッド作成者: メルハバ (ID:fJUchC2htYo)
2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

【6518968】 投稿者: これから受験の方々へ   (ID:yNWzZcrglcc)
投稿日時:2021年 10月 15日 19:57

南山小か椙山小でなければ
公立小+塾を強くオススメします。

理由は報道内容や保護者の声から察してくだたい。

【6519040】 投稿者: ??   (ID:7kS0oGI1LII)
投稿日時:2021年 10月 15日 21:13

何の報道があったの?何も知らない

南山はともかく椙山ってそんなにいいの?
中学偏差値もアレだし高校募集もしてるし進路もエスカレータでほぼ併設大学でしょ?

中学受験すら選択肢全然ないんだから公立で塾に集中して最低でも県内難関か県外目指してほしいわ
かと言って公立ではなく愛教や名進研、瀬戸に行く人のことも別になんとも思わない

【6524861】 投稿者: 率直に思っていること。   (ID:kIZ0TmLfvTE)
投稿日時:2021年 10月 21日 11:50

開校当初、教員免許を持った名進研塾出身先生がいらっしゃった頃は
良かったです。 
受験のノウハウや子どもたちのメンタル面のケアの仕方をわかっているからです。

中学受験は特殊であり、南女、東海の算数は親でも結構、苦労します。
灘中の問題はもはや芸術です。 

いろいろなことがあり、塾出身の先生はほとんど残っていません。
期中に突然辞める先生もいる程です。
開校当初からいるのは、管理職くらいではないかと思っています。

先生方は、日々の問題解決に時間が割かれ、教える為に自分が勉強する時間
が少ないのではないでしょうか。

【6526736】 投稿者: あぁ   (ID:.PteizIyTOE)
投稿日時:2021年 10月 23日 07:42

子供をこちらに通学させてましたが、
保護者さま、元保護者さまの声は事実が多いと思います。
受験を嫌がらない、するのが当然という環境はいいですが、それなら東山沿線で半分中学受験する学区と何ら変わらない気もします。
私の周りの保護者の方はいい方が多かったです。


「公立に行くとつまらない授業を聞く時間がもったいない」というご意見。
以前は私もそのような考えでした。
でも名進研小も同じです。
上位層は学校の勉強が少し退屈です。
名進研の模試の志望校合格判定は最上位校が西大和です。
それ以上の偏差値の学校選択の記入はありません。
つまり、対応してないということかと思います。
模試の内容は、浜、馬渕、日能研より簡単です。

友達は素直で、優しく元気な子が多かったですが、
中には受験が近いのに、授業中にくだらない話をしてきて勉強の邪魔してくる子もいました。


椙山の話に変わりますが、
昔と違い、中学受験でより偏差値の上の学校へチャレンジする子が多いです。
塾に行っていて優秀な子が多いです。

【6526774】 投稿者: そうなんですね   (ID:XO6qgaNweYw)
投稿日時:2021年 10月 23日 08:29

関東でも関西でも大学まであってましてや大学まで内部進学が多数派な女子校は中学受験を事実上認めていない傾向にあります。他の生徒が遊んでいる中で学校に隠すように中受験勉強することになるし孤独はむしろ公立以上では?という認識です。

昔から一部優秀な生徒は中学受験することはなくはないんでしょうが一般的に中学受験できる!と言えるほどではないのでは? 
それともかなり状況は変わっているのですか?
椙山小側は南山や名進研のように他校進学の詳細を公表していませんね。

【6526942】 投稿者: 勉強面について   (ID:b4msWJiNsnI)
投稿日時:2021年 10月 23日 10:54

椙山小のことはわからないのですが、
名進研小に関して。

人間関係は穏やかに過ごせています。
ですので、勉強面のみ書きます。

子どもの学年だけかもしれませんが、学力の差が大きいです。
毎月クラス分けのテストがあります。
上位と下位の差が大きいです。
下位層は点数から出題範囲は決まっているのに勉強しないで臨んでいる
と思われる子たちがいます。
また、中間層が少ないのも特徴的です。
凹の形をした、歪なヒストグラムです。

私も、
「公立に行くとつまらない授業を聞く時間がもったいない」派でした。

しかし、名進研小も学校だけで受験に臨むには、いろいろ乏しい。

低学年のうちは特に気になりませんでした。
しかし、学年が上がるに連れて、きちんと受験に対応した授業や受験対策(志望校別対策)できているとは思えなくなってきました。

授業が進まないクラスもあります。残りは宿題です。
先生が急に一身上の都合で辞めらたりし、子ども達も動揺します。

通塾は要ると思って入学されると良いと思います。

【6527318】 投稿者: 要は   (ID:7kS0oGI1LII)
投稿日時:2021年 10月 23日 17:05

需要と供給なのですよ
最近ネットニュースで神奈川県川崎市の某中学受験小学校が特集されていました。驚きを越して笑ってしまうほど凄まじい進学実績です。

富裕層が南関東に集中していること以外に南関東の最難関進学校の殆どが高校募集していない完全一貫校であり早慶除き付属小学校もないためです。

東海地区はどうでしょう?
小学校受験するような富裕層も関東関西よりは限られる上学校も少ない
女子の地域トップも付属小学校があり男子は中学受験上位校に内部進学できる上にもっとできるなら地域トップの東海も受験できる。女子にとっては最難関、男子も外部受験が許されているというのがポイントです。
要は南山小学校で事足りるのです。

南山小学校が存在しなければ或いは最低でも外部受験が禁止されていれば名進研小学校の位置づけは全く違ったものになるでしょう。国立より色々と自由で楽な面もあります。
南山小学校の外部受験が禁止なら女子小学校になってしまうくらい比率が変わりそう…

【6527336】 投稿者: 方向性は悪くない   (ID:LwSzjXw6DSc)
投稿日時:2021年 10月 23日 17:34

名進研小学校の方向性は悪くないと思うんですよ。金に糸目をつけずに低学年は豊かな経験。高学年は手厚く受験指導。塾なしで有名私立へ。

ただ残念なことに中枢が怪しい。さらに名進研は単独でテキストも作れずに、合格者数は日能研に離される一方。
理念が悪くないだけに惜しい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー