インターエデュPICKUP
996 コメント 最終更新:

名進研小学校ってどうですか?

【6149022】
スレッド作成者: メルハバ (ID:fJUchC2htYo)
2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

【6592988】 投稿者: 現在6年生は、   (ID:VOwx2UQYK66)
投稿日時:2021年 12月 18日 18:15

一番、名進研が盛り上がっていた時期で、
女子でも南山ではなく、名進研を選択する方が
複数人居ました。 
現在はどうかわかりません。

【6592998】 投稿者: ところで、、、   (ID:TYznLewxO6o)
投稿日時:2021年 12月 18日 18:22

今の6年生、浜や馬渕にかなりの人数が通っていますよね。

結果が華々しかったとしても、小学校のコンセプトには
反する訳で、小学校の実績とし、また生徒集めすること
には違和感があります。

偽りですので。
コンセプトを変えるので有ればいいですが。

ところで、、、

小学校(名進研)で冬季講習を受ける方はいるのでしょうか。
皆、学校は休んで塾の冬季講習を受けるのでしょうか。

【6593323】 投稿者: はい   (ID:k8N6DwYZkYA)
投稿日時:2021年 12月 19日 00:44

塾の方に行くと思います。
季節講習は元々欠席にカウントされないし、
調査書にも関係ないので。

合格実績の違和感は感じますね。
通塾を極端に嫌う学校の教師がいますが、
学校では足りない理解できないので他に頼らざるをえないことをわかってくれないです。

今の6年生から4年生くらいまでは、他校ではなく名進研小学校を第1志望で選んだ方が多いのではないでしょうか。
今は南山や愛教の方が人気だと思います。
学費も安いですし。

【6593363】 投稿者: 入学時   (ID:5w5qrUaWy02)
投稿日時:2021年 12月 19日 06:30

今の6年の入学時は、名進研が実績ナンバー1。色々問題があったにはせよ。。。
それが今は明確なナンバー2。しかも下落傾向。意識が高い親御さんなら、当然保険かけに行きますわな。

【6593434】 投稿者: 関東   (ID:EcJucGJnsak)
投稿日時:2021年 12月 19日 08:51

関東の知り合いが私立のお受験系小学校に通学していましたが、やはり塾もいかせたし、高級官僚のお父さんが早朝から教え込んでいましたよ。
どこもそんな感じでは。

【6593440】 投稿者: 関東生まれ   (ID:sLh2o./guc.)
投稿日時:2021年 12月 19日 09:03

ここは塾が経営母体で塾いらずと言ってるから整合性が取れなくなってるんだよねー

基本的に関東関西の有名受験小って外部の塾通いは必須と分かってるからむしろ通塾しやすいように日程組んでたりする。実績上がるし一石二鳥。
稀に塾批判するような学校や宿題が多い学校は不人気で定員割れだったり実績がいまいちだったり

最近は小学校や遅くても中学受験の段階で関東戻ろうかと思っている
夫は単身赴任は聞いていないと怒りそうだからまだ言わないけど

ずっと愛知から出てない夫と関東生まれの自分じゃ学校選びの基準も違うし疲れるな
こっちの人は基本公立で頭が良ければ東海、金持ち向けに南山と椙山で小学校なんて十分という感じみたいだし

【6594480】 投稿者: 不安   (ID:WNiryVDSjzQ)
投稿日時:2021年 12月 20日 08:18

通塾は必要だと思う。

SAPIXのテキストは授業だけではほとんど
進んでいきません。
毎月、新しいテキストがくるので、ほっておくとやらずに
そのまま終わっていってしまいます。

子どもに聴き取りがあり、大手塾に通っていると露骨に嫌な顔をする先生もいます。

基準は不明瞭ですが、
家庭教師、個別指導はOK
進学塾はNG
の様です。

塾の宿題を、同じ塾の子同士で小学校でこっそりやっている様です。

過去の実績もWスクールによるものだと思います。小学校も把握しているにも関わらず、隠蔽するのは良くないと思います。

今回の管理職登用に関しても保護者にいろいろ隠している印象を受けます。
また、黒い体制に戻るのでしょうか。
同級生も優秀な子がたくさん転校してしまいました。
辞めるタイミングを逃しました。

非常に不安です。

【6594712】 投稿者: 公立   (ID:/JeFkYDH8yo)
投稿日時:2021年 12月 20日 12:39

地元公立ならいつでも受け入れOKですよ。
コロナで台所事情が厳しいといって転校することは可能です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー