インターエデュPICKUP
996 コメント 最終更新:

名進研小学校ってどうですか?

【6149022】
スレッド作成者: メルハバ (ID:fJUchC2htYo)
2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

【6893483】 投稿者: 創立当初から   (ID:WbCGICyhmRE)
投稿日時:2022年 08月 15日 22:20

PTAがないことが売りでしたよね…
ワーママさんの手を煩わせず、放課後も塾いらず…

なんて、ほんとにこのスタイルでしっかり育ててくれるなら、助かりますよね。
預けていればいいので。

【6894848】 投稿者: 確かに   (ID:niCxErGQgsA)
投稿日時:2022年 08月 16日 17:20

何が学校で起きていることが
わかりづらいですよね。

不安、不満に感じている保護者の
一人です。

【6894950】 投稿者: なんだか   (ID:2sUALL5yQoU)
投稿日時:2022年 08月 16日 18:28

やたら不満を抱えた保護者が書き込むんですね
複数なのか決まった人がずっと書いているのか

東海地区は中学高校はともかく小学校なんて他校は殆ど書き込みないのにこの学校だけ常にあるのはなぜ?

公立プラス塾は受験には効率良さそうだけど親の諸々の負担が面倒くさい
公立は良い学区だとしても色々な親がいるし疲れそう
面倒な付き合いがないなら私立もあり

【6895674】 投稿者: 私見   (ID:nUi/2uGc.b2)
投稿日時:2022年 08月 17日 09:52

在校、卒業生保護者としてこのスレッドにのお答えとして
まとめさせて頂きます。

・受験対策授業が習熟度別に学校で受けられる。
 夏期、冬期、春期講習も組み込まれている。
 6年後期はアフタースクールの時間帯に
 補習講座も提供される。

・サマースクールがあり給食もあり
・PTAがなく保護者は行事参加のみ。行事は土曜が多い。
・アフタースクールが充実

このカリキュラム・時間の過ごし方や、
友人や先生との相性が合えば、本当に有意義に過ごせると思います。合う合わないの判断は各御家庭のお考えによるのでしょう。

卒業生はこの小学校で良かったと言っています。
塾にもう一つ行くのは自分は無理だったけど、志望校もいろいろだし、本人が決めればいいのではと。
子供たちはお互いの勉強スタイルを尊重しながら
過ごしていたようです。
今も小学校の友人と良く会っていて楽しそうです。

高学年の在校生も小学校でクラスメイトと中学受験の勉強ができたほうがいい、とのことでした。
今日も夏期講習を頑張っています。

私はこの小学校を選んで良かったと思っています。
受験直前には、不安なことをお電話すると親身に相談にのって頂けました。双方の信頼関係があれば大丈夫です。

【6895709】 投稿者: うん   (ID:S2OvrARoYMQ)
投稿日時:2022年 08月 17日 10:32

もうそういう関係者の火消し、誰も信じてくれませんから。

「大丈夫」ですよ。

【6895770】 投稿者: いろいろ   (ID:nUi/2uGc.b2)
投稿日時:2022年 08月 17日 11:20

いろいろなご意見があるのは当然です。
結局は親御さんの考え方でお子さんの通学先を決めればいいでしょう。そしてお互い、その選択を尊重するたけ。

【6895908】 投稿者: 「私見さん」と全く同意見の者です   (ID:sDd7MuwsA0A)
投稿日時:2022年 08月 17日 12:48

「私見さん」同様、在校生と卒業生を持つ保護者です。
私もこの小学校を選んでよかったと心から思っています。
受験期前には家庭と学校双方の信頼関係がやはり必要でした。
こちらが学校を頼り信じる姿勢を伝え、学校にも応えて頂きました。
大変満足しています。

我が子も学校のみ、通塾していませんでした。
学校のみの子、通塾もする子、通塾さらに家庭教師にも依頼している子、本当に様々でしたが、私見さんがおっしゃるように、子供達はお互いの勉強スタイルを尊重しているようでした。

色々なことを気にしているのは親だけと感じることも多々あります。
入学後学校をやめて公立へ転校する生徒、確かに複数いましたが、子供は楽しんでいる様子でした。
名進研小学校の充実したカリキュラムに大満足の我が家からしたら、何故?もったいない!という感想です。

卒業した我が子は中学校生活を楽しんでいますが、下の子を見て「サマースクールいいなー。名進研小学校に戻りたいなー。みんなが夏休み期間に学校へ行けるっていいよね。」と言っています。

【6895923】 投稿者: 一個人の感想   (ID:sDd7MuwsA0A)
投稿日時:2022年 08月 17日 13:00

「誰も」と仰るのは、違っていますね。

私は、私見さんの仰ることに共感していますよ。

うんさん一個人の感情を全体意見として発信するのはどうかなと感じます。
うんさんは、卒業生保護者でしょうか、在校生保護者でしょうか。
納得のいく学校生活が送れなかったのでしょうか。

学校生活に満足している保護者も確実にいることをお見知り置きください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー