最終更新:

28
Comment

【1939624】中高一貫校での他高校受験

投稿者: 男児の母   (ID:8zV2ReIB6a.) 投稿日時:10年 12月 02日 13:29

小6の息子がいます。
同学年が非常に荒れていて地元中学への進学をためらうようになりました。
以前から、息子の学年で学級崩壊が起こっていましたが、本人さえしっかりしていて影響を受けなければ大丈夫では?
と甘く考えていました。
しかし、最近になって、その問題児の暴力が無関係な子たちにも向けられるようになり、先生に相談しても何ら改善されません。

昨日懇談会があり、何人かのお母様から私立中学に合格をしたことを聞かされました。
聞けば、以前から危機感を持っていたため、地元中学への進学を避けたそうです。
そして、来年に行われる2次試験の受験を進められました。
すぐにインターネットで調べたところ、ほとんどの学校が2次試験を行っており、12月中旬の出願で間に合うようです。

家は普通のサラリーマン家庭で、特に裕福なわけではありませんし、ひたちなか市から私立中学へは通学に時間がかかります。
それでも、地元の公立中学で辛い目にあって、その後の人生を崩してしまうよりは、お金がかかっても私立に通わせた方がいいのかも知れません。

が、地元公立中学を回避するだけの受験と考えると、高校はもっと近い、自分に合った、行きたい、と思える(できれば学費の負担の少ない公立)ところを受けさせたいのです。

中高一貫をうたっている学校では、他高受験はさせてもらえないのでしょうか。
最悪、中3の受験直前に退学し公立中学に移った場合は、内申書などは書いてもらえるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1976886】 投稿者: 男児の母  (ID:t5dBrZ57x7c) 投稿日時:11年 01月 12日 21:18

    ありがとうございます。

    男児の人数がすごく少なかったら...と気がかりだったので思い切って学校に電話して聞いてみました。
    新一年生の男児は、ここ数年より多いそうです。 安心しました。

    お弁当? そこまで考えていませんでしたが、給食ではなさそうですよね。 駅までは自転車で行かせるつもりですが、
    雨の日は、送迎することになると思います。 

    何はともあれ、息子はすっかりその気になっており、パンフレットを見ては、何部に入ろうか考えたり、海外に行きたいようで
    「入学前に英語の勉強を始めなきゃ」と、言ったりもしています。

    久しぶりに、家中ゆったりとした雰囲気に包まれています。 

  2. 【1976958】 投稿者: 水戸の私立中学  (ID:9fMuuPQxy/o) 投稿日時:11年 01月 12日 22:13

    おめでとうございます。
    我が家の子どもも6年生で、今日から受験がスタートしました。今日の学校は幸いなことに合格をいただきましたが、第4志望なので、これから最低3回(複数回受験できるところもあるので)の試験があります。ウチも早くゆったりとした気分になりたいものです。

  3. 【1980001】 投稿者: 男児の母  (ID:t5dBrZ57x7c) 投稿日時:11年 01月 15日 20:57

    水戸の私立中学さま。 合格おめでとうございます。

    きっと首都圏なのですね。 この辺りとはレベルが違い、大変なことと思いますが
    第一志望に合格できますよう、お祈りいたします。

    巷ではここ数日、急にインフルエンザが流行り出したようです。 体調だけは崩さないよう頑張ってください。

  4. 【2244784】 投稿者:  智学館よ、変身せよ  (ID:fTdZIKZMjwA) 投稿日時:11年 08月 23日 20:54

     智学館の先生方、
     特に 法人の役員の方、
     勇気を出して、学校のポリシーを変えてください。
     智学館を、「受験校」に変身させてください。

     生き残る道は、それしかありません。
     このままでは、学校が つぶれてしまいますよ・・・

     智学館に生徒が集まらない理由は、明白です。
     「大学受験」という保護者のニーズに、学校が答えてくれないからです。

     6年間 高い学費を払って、どこの大学も受からない。そんな学校に、子供を入れる親は いません。
     よーく考えてください。

     勇気を持って、智学館を変えてください!!!

  5. 【2274386】 投稿者: 意味わかりません  (ID:IQ2KcEt5mWc) 投稿日時:11年 09月 23日 22:00

    > 智学館に生徒が集まらない理由は、明白です。
    > 「大学受験」という保護者のニーズに、学校が答えてくれないからです。

    第1期生がまだ高1(中等教育学校ですから「4年生」が正しいのかな)なのに、『「大学受験」という保護者のニーズに、学校が答えてくれない』とどうしてわかるのでしょうか。
    私は部外者なので内情は知りませんが、学校のサイトを見る限りでは、渋幕や開智あたりの教育方針を参考にしているように感じます。どちらもかなりの進学実績を出している学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板