最終更新:

18
Comment

【2739764】日立一高附属中について

投稿者: 日立市への転居予定者   (ID:mu8dgkn9nRQ) 投稿日時:2012年 10月 28日 11:19

この度、都内から日立駅の近くに転居する予定の小学校5年生男子の母親です。

息子はこれまで私立中受験を目指して進学塾に通っておりましたが、転居後は日立一高附属中の受験を目指してがんばりたいと言っております。

近隣には私立中学校はないと聞いておりましたので、転居後は公立中に通いながら個人として勉強を頑張ってもらうしかないと考えておりましたが、今年の4月に公立一貫校が開校したと聞き、大変な倍率で入学困難とは思いますが、親子共々なんとか合格に向けてがんばりたいと希望を持っております。

つきましては、これからの受験準備にあたり、通学候補となる塾にどのようなところがあるか、皆様よりアドバイスをいただけましたら大変ありがたいと考えております。

附属中にしましても、通学する塾につきましても、最後は息子と一緒に直接説明等を聞きに伺いたいと考えておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7337047】 投稿者: 日立一附属中受験する予定の者  (ID:tuEoaf1Sltk) 投稿日時:2023年 11月 09日 15:48

    茨進さんに通われて、日立一附属中を受験された方に質問です。

    そっくり模試で判定がC1 です。かなり厳しいかとも思うのですが、合格された方いらっしゃいますか?

  2. 【7337281】 投稿者: います(︎^_^;  (ID:G1bolB8RiTs) 投稿日時:2023年 11月 09日 22:35

    むしろまんねんD判でした…
    それでも諦めずに親のわたしもいっしょに塾の勉強を復習
    復習復習の毎日
    よくついてきてくれたと思う…
    合格して暫くしてから途中受験やめたいと思ったけど言えなかったって言ってました(︎^_^;
    練習の判定は低くても大丈夫!
    不安になりますけどね(︎^_^;
    本番のために必ず茨進の模試やら過去問やらなにやら何度も見直ししてください!

  3. 【7337481】 投稿者: 日立一附属中受験する予定の者(ID:tu  (ID:tuEoaf1Sltk) 投稿日時:2023年 11月 10日 09:49

    いますさん、投稿ありがとうございました。

    夏季合宿、本人とても頑張っていたので成績上がるかな?と、ちょっと期待していたのですが思うように上がらず、それどころかB判定からC1に下がってしまいました。

    いますさんのお子さんは、D判定という事でしたが、きっと当日の試験でいつも以上に実力を発揮されたんですね。素晴らしいと思います。

    親子共に落ち込んでたこの時期に、いますさんの貴重なお話が聞けて大変励みになりました。 本試験まであと少しですが、気を取り直して最後まで諦めずに頑張りたいと思います。
    この度は、投稿ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す