最終更新:

4
Comment

【7351911】茨城大学付属中学、日立第一高等学校付属中受験時の服装について

投稿者: プードル   (ID:7tSzUtiQpIk) 投稿日時:2023年 12月 03日 11:39

1月に茨城大学附属中学、日立第一高等学校附属中学を受験する者(娘)の保護者です。
服装について、試験当日は、ジャケットとスカートで行かせる予定ですが、寒さ対策に黒のタイツを履かせたいなと考えておりますが、いかがでしょうか?

また上着について、礼服の上に着る様なきちっとしたコートは持っておらず、ダウンコート(綿ですが)の様な、ややふわっとした上着で間に合わせようかと考えております。こちらの方もどうなのでしょうか? どなたか受験された方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7352554】 投稿者: 日立一附生です  (ID:fa3aAUS/eMs) 投稿日時:2023年 12月 04日 13:13

茨大附は受けておりませんが
    日立一附と他の私立中を受験しました

周囲を見てきた限り恐らく
    ほぼほぼ服装は関係ないのかと思います

娘は白Yシャツにおとなしめの色のカーディガン
    下はおとなしめの色のチェックのズボンでした
    スカートと迷いましたがヒラヒラ気になる?ってふたりで話し合って決めました

黒いタイツは見かけなかったように思いますが
    黒のハイソはいたかな?
    でも附属中黒のタイツOKですからね

注意書きにも特に服装は厳しくないように書かれていたかと思います

なんとなくきちんとした格好って位のお子さんが大半で
    だいぶラフな格好のお子さんも沢山お見受けしました
    うちも上着はユニ○ロの白っぽいボアジャンパー?です
    特にすごくかしこまった感じのお子さんはほとんどいませんでしたよ

あと少しですね
    頑張ってください!

2. 【7352609】 投稿者: 県立全般  (ID:w.e73W.S0ks) 投稿日時:2023年 12月 04日 14:45

国公立は服装で合否が決まることはありませんので安心してください。
    くたびれたパーカーでも、本人が気にしないなら大丈夫です。

うちは日立ではない県立ですが、防寒と着心地重視で全身ユニクロでした。
    ブラウスは落ち着かないというので、フリースやパーカー。
    スカートはまくれるのが嫌だとチェックのキュロット。
    寒いのは嫌だと裏起毛の長スパッツに厚手靴下。
    (タイツにしようかと思いましたが、きついのが嫌と)
    黒紺グレーだったので、卒服の子の隣になっても違和感はなかったです。

私立受験の時はフォーマルっぽい子が多めでしたが、県立受検は何でもありでしたよ。
    気になるなら、紺、黒、グレー、白の無地かチェックを選んでおけば、ハイネックフリースやトレーナー、パーカーでも、フォーマルっぽく見えるのでおすすめです。(白はお弁当で汚すことがあるので注意)

うちは私立受験した親戚から高級ブランドの卒服をお下がりでもらっていたのでフォーマルも一式持っていたのですが、集中力が切れないよう防寒と着心地重視で選びました。

逆に、周囲の服装との違いが気になって緊張して集中力が乱れる繊細なタイプであれば、見た目重視で良いと思います。お子さんが集中できることが一番です。

3. 【7353318】 投稿者: プードル  (ID:7tSzUtiQpIk) 投稿日時:2023年 12月 05日 17:15

色々お話が聞けて、とても参加になりました。
    服装の方は、あまり神経質にならなくても良さそうですね。

試験当日は、感染対策の為の喚起をしている様なので、防寒対策大事ですね。ありがとうございました。

4. 【7354390】 投稿者: 県立全般  (ID:w.e73W.S0ks) 投稿日時:2023年 12月 07日 09:25

当日はものすごい緊張感で、暑いと思っても脱ぐことに頭が回らなかったり、寒いのにバッグの中の防寒着を出せなかったり、そのくらい緊張してしまう子もいます。
    他人の目なんて気にせず、服装なんてどうでも良いことを伝えてあげてください。

私立受験ですら「愛用の着古したパーカーが一番実力が出せる」と親が止めるのも聞かずにボロボロの服装で受験して合格したお子さんは、東大現役合格されました。キャラものトレーナーのお子さんが合格していたという話も聞いたことあります。
    そのくらいの周囲の目を気にしないマイペースなお子さんが緊張に強いです。
    親も細かいことを気にせず、大らかに構えてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す