最終更新:

6
Comment

【7360122】茨城県公立中高一貫の入試2週間前の塾の冬期講習について

投稿者: もうすぐ入試   (ID:tuEoaf1Sltk) 投稿日時:2023年 12月 14日 21:26

茨城県の公立中高一貫を受検された方、またはこれから受検される予定の方に教えて欲しいです。

もう直ぐ冬休みになりますが、塾の冬期講習は行かれてましたか?または(予定者の方)行きますか?

最後の追い込みで、出来れば行かせたいなと考えていますが、現在コロナやインフルエンザがあちこちで蔓延しており、もし感染してしまったら…と考えると行かせるべきか?悩んでしまいます。

冬期講習は、毎日ではありませんが、年内は3回…うち最後の日は特訓ゼミとして朝から夕方まで1日と長い時間塾内で過ごすことになります。

また、年明けそうそうも特訓ゼミがあり、やはり1日中塾に缶詰です。しかもこの日は入試の3日前です。

最近、コロナやインフルエンザに感染した方に話を聞くと、回復までに最低1週間かかってる方が多く、それ以上の方もおられました。

受験経験者の方、またはこれから受験される予定の方々のご意見をどうぞお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7360208】 投稿者: わかります  (ID:G1bolB8RiTs) 投稿日時:2023年 12月 14日 23:46

    今年受験しました
    同じく悩み迷いました
    結局行きました

    家で出来たなぁ
    とも今なら思います
    もうこの時期なら今まで出された塾の問題の復習を繰り返しやるしかないというか
    新たな問題に挑戦してる場合じゃないというか
    結果
    行って合格はいただきましたし試験直前に戦友に会え励ましあえたし本人にも細心の注意を払ってもらいコロナにもインフルエンザにもならなかったし
    もう安心を買う感覚でしたね
    答えになってなくてごめんなさい

    お子様に桜が咲きますよう

  2. 【7360308】 投稿者: 通りすがり  (ID:w.e73W.S0ks) 投稿日時:2023年 12月 15日 06:45

    風邪をもらうのも、うつしてしまうのも、どちらも気になったので、
    当日に親が塾の受付に問題をもらいに行き、自宅でやって親が丸付けしました。
    (うちは少数派で、気にしない子のほうが多かったようです。)

    45分かからず終わったものは見直しせず終了して、間違えた問題だけ解説したので、実際の時間より短く済んで別の勉強をしました。
    ただ、緊張感の練習にはなりません。
    当日の緊張感の予行演習も大事だと思うので、どちらを取るか?

    先生に問題をいただけるか相談してみるのも良いかもしれませんね。

  3. 【7360311】 投稿者: 通りすがり  (ID:w.e73W.S0ks) 投稿日時:2023年 12月 15日 06:52

    追記ですが、
    昨年までならコロナになると受験ができませんでしたので、他の子に対しても、ものすごく気を使いましたが、今年から別室受験可能となったのかな(?)、周囲を見ても昨年ほどの緊張感はないように感じます。

  4. 【7360323】 投稿者: 通りすがり  (ID:w.e73W.S0ks) 投稿日時:2023年 12月 15日 07:14

    コロナ前は、受検前日でも「小学校に行く」と言い張るお子さんも多かったので、
    お子さんの気持ちもあるかなと思います。

    うちは問題があれば自分でやるから良いという性格でしたが、塾で先生と会うことが精神安定剤になるお子さんもいるので、それぞれかなと思います。

  5. 【7361574】 投稿者: めい  (ID:.GwyQWfQZwA) 投稿日時:2023年 12月 16日 19:03

    昨年、子が受検しました。
    冬季講習は、子が行きたいと言ったので、普通に行かせました。
    家に篭っているより、友達と話すことで気分転換になったり、先生の話を聞いて緊張感が解けたり、精神的に良かったようです。

  6. 【7363801】 投稿者: もう直ぐ入試  (ID:tuEoaf1Sltk) 投稿日時:2023年 12月 19日 22:52

    これまで投稿してくださった方々、様々なご意見ありがとうございました!!

    あと少しで冬期講習も始まりますが、皆様のご意見など参考しながら、子供としっかり話し合って決めたいと思います。
    この度はありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す