最終更新:

17
Comment

【7381698】栃木県南に在住の方

投稿者: もうもう   (ID:xnJ6YDxYIIQ) 投稿日時:2024年 01月 16日 15:51

中学受験を考えている方、経験された方、どこの塾に通いどちらの学校を考えていらっしゃるか、教えていただけたらと思います。

息子が受験予定で、県南地区は宇都宮に通うより埼玉の私立校の方が通いやすいため、埼玉を考えております。
学校の成績はトップの方、埼玉の進学塾に入塾資格は得ております。
都内にも通えるとは思いますが、毎日のことなので出来る限り近い学校と思っております。
県立宇都宮東が進学実績も高いのですが、倍率も高く1度のみの挑戦のため難しいと思い、私立にシフトして考えるつもりです。

ただ、中受がマイナーな地域で、学区の学校が悪くないため、公立でもいいのではないかとの気持ちも捨てきれておりません。
高校受験や内申が栃木はそこまでハードルが高くないとも聞きました。

皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7382218】 投稿者: もも  (ID:JoAHgeAwup2) 投稿日時:2024年 01月 17日 12:31

    塾は近いほうがよいに一票。
    佐野市や茨城なども良い私立学校はありませんか?そちらのほうが近いのかなと思いまして。

    公立の倍率が高いとはいえ
    私立も倍率は高くなりつつありますよね。

    それでもあえて埼玉の私立なら
    宇都宮東より楽々入れるような学校、
    いくつか目星つけているのでしょうか?

    もし持て余すほどの学力なら
    埼玉、都内に出なくても宇都宮東に
    ゆとりを持って合格できるのではないですか?

    久喜で塾探しより
    宇都宮で探す方が良い気がします。

    狙う学校がどこかわからないですが、
    志望校近くの塾に通えば合格しやすいとか
    あるのですかね。
    私も知りたいです。

  2. 【7382297】 投稿者: みんみん  (ID:6EEcz9EUpe.) 投稿日時:2024年 01月 17日 14:50

    あれ?
    久喜市在住ではなかったの?

  3. 【7382299】 投稿者: みんみん  (ID:6EEcz9EUpe.) 投稿日時:2024年 01月 17日 14:52

    あ、ごめん、あっちでも久喜に住んでいるとは書いてなかったね

  4. 【7382464】 投稿者: スレ主です  (ID:xNna9w1FeSQ) 投稿日時:2024年 01月 17日 18:30

    元々、中学受験が息子の意思で、親としては宇都宮東がいいのではと思っていました。
    ところが、色々調べると県立は1回しかチャンスがなく、私立より対策しにくい、県立とはいえ2年ほどは塾通いになると思いますのでその時間をかけて不合格、というのはキツイのかなと思いました。
    県立を第一志望とした場合、私立の対策が難しい、と塾で言われたのもあります。

    また我が家からですと、久喜や大宮付近の学校でも宇都宮東より近いので、そちらを希望した方がいいのかな、とも思っています。

    もも様は県南にお住まいですか?
    受験予定でしょうか?

  5. 【7382468】 投稿者: スレ主です  (ID:xNna9w1FeSQ) 投稿日時:2024年 01月 17日 18:33

    すみません、こちらのスレで回答がなかなかいただけなかったので、久喜周辺を考えていたため、埼玉県の方へスレを立てさせていただきました。

  6. 【7382552】 投稿者: もも  (ID:JBk2/Yd4lA.) 投稿日時:2024年 01月 17日 20:30

    そうだったのですね。
    当方受験が終わり、実感したことは
    どんなに安全策をとっても
    不合格はあり得るということでした。

    たとえば昨年の栄東にしても
    S50ほどのクラスのお子さんたちが受けて
    まさかのAB日程両方とも残念だったとか
    ゲタ履かせてくれたはずのB日程の
    合格最低点が高くて驚かれてました。

    サビ下のクラスから受かったお子さんも
    いたそうですが、そんな情報が寄せられると
    NやY生のボリュームゾーンまで
    合格が回ってくるのか、ふと考えてしまいました。

    神奈川に住む知人の子は
    大手塾で栄東なら誰でも受かるから
    お試しで受けてこいといわれて
    結果残念だったのでショックを
    受けていました。

    塾はどうしても数値的なクラス分けになるので
    そこで芽が出るか否かはわからないところも
    あり。

    第一志望より
    もひとつかふたつレベルを上に設定して
    個別などに頼るのも手かなとも感じました。

  7. 【7382581】 投稿者: 遅楽  (ID:uGE/oNrLjsc) 投稿日時:2024年 01月 17日 21:15

    宇都宮東については、詳しく無いのですが、

    》ところが、色々調べると県立は1回しかチャンスがなく、私立より対策しにくい、県立とはいえ2年ほどは塾通いになると思いますのでその時間をかけて不合格、というのはキツイのかなと思いました。

    公立の中高一貫校を受検すると言う事は、どこも同じで、そういう事になります。
    高倍率ですし準備しても絶対は無いので、公立一校だけ受けて残念だった場合に備えて、合格体験をさせる為に、通う予定は無くても私立の中高一貫校を受けさせたりします。

    更に地方で地元の公立中高一貫校と、都心の生徒も受けに来る私立中高一貫校の両方の対策してもらえる塾は限られるでしょう。多分、地元の公立中高一貫校なら、その地元で、その学校に高い合格実績がある塾があると思います。腹を括って、そちらの塾で公立中高一貫校に主軸を置くか。

    n55なら開智や大宮開成の辺りかと思いますから、都心の日能研や早稲アカで鍛えた子も前受けに集まりますね。

    近くの日能研では宇都宮東に合格者は出してないのですか。それらも含めて相談されたら。

    また、二箇所でスレ立てしているとマルチポストで違反だと。どちらか閉められたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す