最終更新:

22
Comment

【5982865】2020/8/23二華中模試(進学プラザ)

投稿者: ショーイチ   (ID:zTePCmFx4rA) 投稿日時:2020年 08月 15日 16:21

今回の模試受検に係る抱負や感想、結果が出た後の今後の勉強の方針等を語り合いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6011212】 投稿者: 速報まだ?  (ID:TKqdqcAKeZ2) 投稿日時:2020年 09月 09日 14:35

    連投で申し訳ありません。
    二華のHPが更新され、学校説明会で配布予定であった書類の配布が本日から始まったようです。
    https://nika.myswan.ed.jp/junior

    皆さんご存知だとは思いますが出願書類&募集要項は10月1日配布開始だそうです。念のため。

  2. 【6015409】 投稿者: オトナノススメ  (ID:evJCaTCla4c) 投稿日時:2020年 09月 12日 22:51

    ショーイチさん

    コメントありがとうございます。総合対策はいつからやれば良いんだろうかと思いつつも、今は算数、英語、国語を毎日とたまに理社を勉強させてます。予習シリーズは流石に良く出来ていて、算数だけですが家で周回させてます。内容的に二華中の問題にはオーバーワークな気がしますが、中高の数学の先取りになるのかなと。

    二華中模試の結果は、総合偏差値63.8でした。全科目60前後という感じで、英語は総合には含まれていませんでした。今月の難関校模試も受験予定なので、ミスをしないことを目標に受けてきてもらえたらと思います。

  3. 【6015445】 投稿者: まる  (ID:XWVsw.zDoPk) 投稿日時:2020年 09月 12日 23:17

    こんばんは。

    模試結果きましたね。
    全体人数がいつもより減ったような。。。コロナの影響でしょうか。日特は例年より受講者が多いと聞きましたが、本番の倍率はどうなるでしょうね。

    総合以外が7~8割、総合が6割の出来でした。うちの子は、いつも総合がボロボロだったのですが、今回は総合が難しかったのか平均点が低く、6割でもそれなりの偏差値が出て良かったです。

    これからは公立中高一貫校適性検査問題集や銀本を繰り返しやりながら、様子を見て赤本に手をつける予定です。

    本人は『志願理由書』に何を書くかが今一番気になっているらしく、アレコレ考えてました。気が早いと思いつつ、これから本番まではあっという間に過ぎていきそうな感じがします。

  4. 【6015693】 投稿者: 速報まだ?  (ID:y7NzM3tidxU) 投稿日時:2020年 09月 13日 09:11

    金曜日に結果届きました。
    総合は得点で7割半ばと文句なし。それ以外の個別科目の結果は得点で5割〜9割半ばとかなり激しいバラつきでした。宅勉で総合対策を中心にやってきた結果なので、対策のムラがそのまま結果に出ました。1年前は総合も個別科目も撃沈でしたので、よく頑張っていると思います。
    バラつきは悩ましいですが、このまま4か月間子供と一緒に我が道を進みます!

  5. 【6015903】 投稿者: コフキコガネ  (ID:7xQJWKcNfP6) 投稿日時:2020年 09月 13日 12:15

    みなさま、お疲れさまです。
    6年生最後の二華中模試。50番以内を目標にしていましたが、あと一歩届きませんでした。
    総合は6割、それ以外は7割から8割といった結果でした。

    >まるさん
    志願理由書、うちも将来の夢や職業を考えつつ書いていましたよ!書いているうちに頭の中が整理されていくようで顔つきも変わって行きますね。

    >速報まだ?さん
    家庭での伴走、私は無理でしたので頭がさがります。銀本日本一周の旅、早めの着手ですばらしいです!見習わせてください。

    >ショーイチさん
    うちも本部校で日特を受けています。子供たちが一緒に学んでいるかもしれませんね!

    今後は過去問演習を続け、今まで以上に適性検査対策へシフトしていきたいと考えています。本番で力を出し切ったと言えるようサポートする側もがんばります。

  6. 【6016337】 投稿者: ショーイチ  (ID:J4A9VroHaM.) 投稿日時:2020年 09月 13日 18:05

    >まるさん、コフキコガネさん
     お二人のお子様良好な成績ですね!うちは総合が5割、それ以外が5~7割といったところで平均点まで達しませんでした。総合では戦えてますが、基礎が抜けていること、うっかりミスがあることを改善しなければ、です。日特に慣れてきたら公立中高一貫校適性検査問題集に取り組む予定です。11月の四谷全統テストで良い成績を取れるよう取り組ませます。
     うちも志願理由書、書きました。自分では書けないので今回は私が原案を作成でしたが(笑)。受検に関するモチベーションが上がってこないので、日特の先生から刺激を受けるといいのですが。

    >コフキコガネさん
     うちも本部校で受講しています。顔を合わせているかもしれないですね!全部で何クラスあるんですかね。先週、クラスの席表を見たところ、60人のクラスが1クラス、30人のクラスが3クラスの計4クラスという感じでしたね。

    >速報まだ?さん
     良好な成績ですね。うちは本番対策はすぐに出来そうにありませんが、基礎を鍛え、追いつきたいですね。 あと4ヶ月、お互い頑張りましょう!

  7. 【7428476】 投稿者: コフキコガネ  (ID:srACi9hGWFQ) 投稿日時:2024年 03月 16日 00:02

    ショーイチさん

    お元気ですか?コフキコガネです。
    お読みになるかわかりませんが、3年ぶりに書きこみにきました。
    模試結果のやり取りをしていたこと、大変懐かしいです。
    中学卒業の3月ですね。
    わが家はナンバースクール受験でした。
    昨日、志望校合格いたしました。

    小学生のとき、あれほど真剣に目指した一貫校でしたが
    本人は結果を受け止め気持ちを切り替えました。
    中学校生活を楽しみ、高校受験をさらりと乗り越えました。

    親というのは見守り受け止めれば良いのだと学んだ三年間でした。
    子どもたちがそれぞれの場所で輝いていますように。

    2024円3月15日
    コフキコガネより

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す