最終更新:

14
Comment

【4645804】中学受験させないほうがいいのか?

投稿者: 静岡東部からの中学受験   (ID:Vx2yiDUPJGM) 投稿日時:2017年 07月 18日 16:56

静岡東部にすんでおります。
小学生高学年の息子がいます。

他県から引っ越してきたため
静岡県の学校全般に疎いところがありますが、
とにかく
公立優位の地域というのは理解しております。

ただ、中学からは
出来れば広い視野をもった生活をしてほしい
との思いがあり、
私立中学を受験するつもりで
今まで準備してきました。

今のところ第一希望は静岡聖光です。
品格ある校風にとてもひかれています。
ただ、大学進学実績に物足りなさを感じ、
通学に1時間もかけてまで、
通う価値ある学校なのかと、悩んでいます。
(寮は、本人が嫌がっている事と金銭面の理由であまり考えていません。)

この辺りでは富士高があり、
富士高に入れればもちろん素晴らしいとは思います。
ただ、我が子は今のところ成績は良い方ですが
富士高レベルまで伸びるかは分かりません。
また、富士高に入れたとしても、
伸び悩むタイプかもしれません。

そのような子でも、
静岡県内の私立中学より、
富士高目指して今から頑張らせるほうが
賢明な選択でしょうか?

ちなみに
静岡星陵中学を受験する子も多い地域ですが、
富士、富士宮の地域色が強い学校かな、
という印象で、あまり魅力を感じません。
(申し訳ありません、私の勝手な印象です。)

ざっくりした悩みで申し訳ありませんが、
皆さんだったら どのようにお考えになりますか?

私立中学はやめ富士高を目指すか、
やはり環境重視で 私立中学を目指すか。

またおすすめの私立中学学校あれば
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4647357】 投稿者: だから  (ID:ezWFz6ee0to) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:01

スレ主様は、静岡県外の学校に遠距離通学させる気はない、とおっしゃってますよ。
    あまりしつこく薦めるのはどうかと。

2. 【4647386】 投稿者: いやよく読んだほうが  (ID:CJnk63VkfkM) 投稿日時:2017年 07月 20日 15:34

スレ主は、遠距離通学が嫌とはどこにもかいてない。静岡聖光が、1時間もかけてまで通う価値のある学校かどうか、と書いてあるのみ。
    県外で私立中学受験の準備をしてきた親なら、「価値のある学校」なら、1時間以上でも行かせたいと考えるかもしれない。あらゆる可能性をさぐるものだ。都内神奈川埼玉千葉には、現に、そんなに親がいくらでもいる。

3. 【4647470】 投稿者: 静岡東部からの中学受験  (ID:Vx2yiDUPJGM) 投稿日時:2017年 07月 20日 17:30

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

1時間の通学は遠すぎるというご意見や
    静岡ならば公立に行くほうが
    環境面も学力面でも良いというご意見頂き、
    やっぱりそうかな・・と思いました。

とはいえ、
    私も主人も中学受験組だったためか、
    どうしても私立中学に惹かれます。

静岡の色々な私立中学を再考しつつ、
    県外受験についても少し考えてみます。

皆様ありがとうございました。

4. 【4647540】 投稿者: 静岡出身  (ID:ieidak8PChc) 投稿日時:2017年 07月 20日 19:20

閉められた後かもしれませんが、遅ればせながらレスさせていただきますね。

確かに静岡は公立王国ですが、トップ校でそこそこの成績を取れれば国立大や医学部等を狙えるかもしれませんが、中堅レベルの公立高校にどうにか行っても、大学進学時には高校受験では併願した私立高校の進学先と同じかそれ以下になってしまう可能性もあります。
    静岡には日本大学、東海大学、常葉大学の附属中・高、キリスト教系の中・高(キリスト教系大学への推薦枠あり)があります。そちらの学校で中・高をのびのびと過ごし、大学は推薦で行く方法もあります。
    日本大学や東海大学は早慶やMARCHには偏差値はかないませんが、医学部を含めて多くの学部があるので、将来の選択肢は狭まりません。

将来的に大学か就職でそれなりのところを目指して県外に出ることを考えているのであれば、進学が考えられる公立高校の卒業生の進学先を確認したり、県外の私立中・高、県内の私立中・高も進学先を見据えて探してみてくださいね。

5. 【4654890】 投稿者: mm  (ID:RdlEcJvGA4o) 投稿日時:2017年 07月 28日 15:55

他県から静岡県内へお引越しされ、またご両親様は中学受験組ということですね。
    私は静岡聖光の卒業生で、都内在住で現在同年代の息子がおります。
    静岡は確かに公立王国ですが、公立の教育水準が高い訳ではありません。全国的にみても大学進学率は高くなく、教育に金を掛けない傾向が公立王国に繋がっているのではないかと考えています。静岡トップ校ですら、その実績は東京や神奈川では2〜3番手校の程度です。静岡の公立高校の上位校とは狭い静岡県内の中で上位に過ぎません。
    一方、静岡聖光ですが在校生の偏差値レベルは、35〜65ととにかく幅広いです。同期の卒業生は旧帝大、医学部、早慶上智、GMARCHから、Fランなどなど、こちらも幅広いです。基本的に教育熱心なご家庭で、医者や弁護士、自営業などの方が多く、静岡県内だけでなく日本全国や世界などグローバルにお仕事されているご両親の家庭が多く、考え方も視野が広いです。
    また、高校進学時の内申点も気にする必要がありません。静岡聖光の同期でも、運動が全くダメなヤツがいました。公立高校であれば体育の内申点が悪く、高校受験時には足枷になっていたことでしょう。その同期は運動はダメでしたが、抜群に頭が良かったので皆から一目置かれる存在で東大へ行きました。そこが私立の良さです。

静岡県内では誇れる県内トップクラスの公立高校を出て、大学卒業後は静銀や県庁で働くことを是とするならば公立が良いでしょう。
    そういう価値観に縛られず広い視野をということであり、さらに静岡という土地にお住まいならば聖光や神奈川の私立をお勧めします。

6. 【4695146】 投稿者: ホットコーヒー  (ID:y5A1OulkKlQ) 投稿日時:2017年 09月 07日 23:51

この地域の進学事情を調べてみたことがあります。
    うちの子供は女の子ですが。

静岡には雙葉、聖心、英和がありますが
    どこも定員割れしていて、しかも年々生徒数が減る一方のよう。
    受験勉強なんて事実上必要ないに等しく、受験すれば誰でも入れそうですね。
    自宅が近ければ、こういう女子校の中学だけ通わせて、
    高校は富士高校を受験させるのも悪くないと思いました。
    でも、富士市周辺からだと、どこも通学時間が1時間くらいかかってしまう。
    通わせるとすれば中学2年の1学期くらいまでで、
    2年後半からは公立に転校させて高校受験に備えないといけないですかね。
    それじゃ本人の負担が大きいと思うので、
    うちは中学受験やめて高校受験を狙わせることにしました。

雙葉も聖心も英和も、教育方針はとても惹かれるんですがね。
    定員割れして入学者のレベルが下がっているのでは、
    片道1時間かけて通わせたいとは思わないな~。

7. 【4695163】 投稿者: いやいや  (ID:JKWRHsqD2bU) 投稿日時:2017年 09月 08日 00:18

どういう経緯で引っ越されたかわかりませんが都会で中学受験した親が満足できる環境など静岡には存在しませんよそもそもね。

公立のレベルが都会と比べて高いわけではなく、他の方の言う通り大学進学への意識や教育にかける資金が全く異なるということなんです。地方はどこもそうかな??

熱海や伊東の富裕層(開業医や老舗旅館等)は新幹線で品川新横、東海道線で大船藤沢まで出てきていましたよ。栄光も静岡県民何人もいたような…
    開成麻布まで行っている方もいます。

そういう地方だと言うことをしっかり認識されるべきです。東京レベルまで教育感覚や意識、周囲の環境を押し上げたいのなら東京神奈川まで出てきてください。そうでないと不可能です。あとは愛知方面へ行くか寮になりますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す