最終更新:

16
Comment

【1715735】香川県大手前中学について

投稿者: 悩める母   (ID:MhU8Q3ZT9bM) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:13

現在小4の息子がおります。
そろそろ中学受験の学校選定を行わなくては・・・と模索中です。
 
今年の夏には、岡山白陵・岡山中学・大手前中学(丸亀)・淳心学園(姫路)・中学のオープンスクールの見学を考えております。
 
岡山中学(難関)と大手前中学を総合的に比べた場合、大手前中学のほうが大学進学実績からいってもいいのでは・・・と思っています。
 
私が中学の時(かれこれ20年以上前になりますが)には大手前中学といえば、『体育がほとんどなく、夏休みも少ない学校』といったイメージでした。高校に関していえば、丸亀高校の滑り止めの学校。ただ、レベルは高い。

近年の学校内情報をお持ちの方、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2300625】 投稿者: 悩める母  (ID:XGVc1XO0J1Q) 投稿日時:2011年 10月 19日 17:29

    サマースクールに行ってきました。かなり簡単なテストでした。拍子抜けしたほどです。息子が、『この学校、簡単すぎて嫌だ』と言い始めてしまいました。ほとんどの方が合格なのでしょうか?

  2. 【2325845】 投稿者: きき  (ID:2U/NtUJoxQU) 投稿日時:2011年 11月 13日 15:51

    冬の講習会に参加したら、よっぽどではない限り受かるとか、毎年募集人数を超えて受かると私は聞きました。大手前中学は、入りやすいうえ、結構大学にも入っています。いい先生ばかりですしね。

  3. 【2363747】 投稿者: さりい^^  (ID:8Dn0KIwWUtM) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:46

    大手前中学の冬期講習がもうすぐはじまりますが、面接が気になっています。。
    2こあります。
    一つ目は、どのような事を、聞かれるかです。。

    二つ目は、服装です。。やはり、私立だからかちっとした正装がいいのでしょうか。。初めてなので教えてください。。


    どうかお願いたします。^^

  4. 【2465992】 投稿者: かめ  (ID:NFqT37tEaIc) 投稿日時:2012年 03月 12日 10:39

    大手前中学校の入学式ですが、どのような色のスーツがいいのでしょうか?
    着物の方はいますか?
    教えてください

  5. 【2498204】 投稿者: ささ  (ID:XI6F8mSBJvg) 投稿日時:2012年 04月 07日 15:24

    あたしは、大手前中学に通っています。制服は女子しか変わりません。
    靴は女子ローファー、男子革靴で、指定のものでないといけません。
    高校受験がない、塾に行かなくていい、そのことはいいと思います。
    しかし、はっきりいいますが、女子にとっては厳しいです。

    あたしは入学して3日で嫌になりました!!スカート丈、靴下はふくらふぎまで、
    横髪は垂らさない、髪は襟にかかったらすぐ切る、シャーペンはダメ…………
    今すぐにでも転校したいです。親は絶対ダメだと言うけど、子供の気持ちなんか分かんないんですよ。
    男子なら分かりませんが、女子で、おしゃれとか興味ある人にはあたしはオススメしません。
    校則が厳しすぎます。私立なの?って感じです。公立でも、横道にそれることは少ないと思いますよ?
    高校時代もこの高校なのかと思うと泣けてきます…あたしは、あの中学行って、
    小学時代よりは横道にそれましたね(自分で言うのもなんですが…)
    友達も気の合う子が少ない、親は話を聞いてくれない、いじめみたいなもんですよ!?
    学校に管理されているという感じですね。あたしだけかもしれませんが…
    長文失礼致しました…

  6. 【2506307】 投稿者: 少林寺  (ID:TSdrrcMswQU) 投稿日時:2012年 04月 14日 16:06

    残念ですね・・・
    大手前が何をする学校か今一度考え直してください。
    私立=自由と勘違いしてませんか?
    目的を持った子供たちにはすごくやりがいのある学校ですよ。

  7. 【2635479】 投稿者: きき  (ID:RbAOEW844gc) 投稿日時:2012年 07月 31日 11:47

    私も、大手前中学校にかよってます。女子です。。

    いやですよね。。校則が。厳しすぎて、いくつか紹介します。まだまだあるけどねw

    スカート:膝下。

    髪:肩についたら切るか、1つ結びか2つ結びでくくる(耳より下)。横髪は残さない。
      パーマ・カラーリングは禁止。

    バック:学校指定。ストラップは、1つで500円玉くらいの大きさに限る。


    登下校:携帯はokだが、電車の中では使わない。
        下校、買い食い、店に入ること禁止。


    恋愛:交際見つかると、タダではすまない。(先輩談)


    シャーペンは使ってはいけない。


    です。。行事に関してはいっぱい楽しいものもあります。^^先生もおおしろい人もいます。。

    みなさんが思っているほど勉強勉強ではないです。^^;





    でも、私は思いました。今大変だけど将来のこと考えると、、、すごく楽しみになってきます。今つらいけれど、現在努力している分、社会に出て行ったとき、大手前にきてよかったと思えるような生活習慣をしていきたいと思いますっw





    長文失礼しました。

  8. 【2640038】 投稿者: 少林寺  (ID:ZvCUVG9sIRU) 投稿日時:2012年 08月 04日 21:19

    あなたのような先輩がいることを誇りに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す