最終更新:

2
Comment

【2001968】広島なぎさ中学

投稿者: おなかいっぱい   (ID:1oWUjLtklWk) 投稿日時:2011年 02月 02日 17:52

来年度、中学受験に挑戦する予定の息子がいます。
広島に越してきて、間もないので是非教えていただきたいことがあります。

現在、とても興味がある学校は、広島なぎさ中学です。
去年の秋、説明会や文化祭を見に行きましたが、親子共々かなり良い印象を持ちました。
そこで、実際に広島なぎさ中に通っていらっしゃる方に、勉強や学校生活のことなどを、
少しでもお聞きできたらと思い、投稿させていただきました。
どこの学校でも、良い点悪い点があると思います。
可能な範囲で結構ですので、本音を教えていただけたら嬉しいです。

また、広島なぎさ中は、広島ではどのような位置でしょうか。
ある塾のHPや、偏差値ランキングでは、広島学院、広大附属、修道、清心、女学院、なぎさ、が、上位6校として位置づけされていました。

分からないことがたくさんありますが、まずは、通っていらっしゃる方や、
お知り合いで通っていらっしゃる方の情報をいただければと
思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2012027】 投稿者: おせっかいですが  (ID:ztW8u3X9ygU) 投稿日時:2011年 02月 08日 20:46

広島なぎさ中学というのは、偏った見方だとは存じますが、国内の最近の新興中高一貫校の良いとこ取りを進めてきた学校といえると思います。
     灘高、東大コースが今までは国内の最高のコースと考えられてきましたが、それでは世界の趨勢には合わず、人間力やプレゼンテーション能力を高めて世界に通用するエリートを育てようとしている学園と受け取れると思います。
     優秀な知り合いには入学試験に合格をいただけなかった方もおられるのを推測するに、一般的に掲げられている偏差値レベルより難易度が少し高いのではと感じます。(修道にやや届かないぐらいの難易度)
     関東の新興中高一貫校などで良く用いられているトレジャーの英語教科書を使用し、英語教育のレベルは高いようです。
     また、小学校では最近までは、他の外部受験を推奨させない方針のためか、あまり算数教育などには熱心でなかったらしいですが、内進生の算数レベルが低いことを憂慮されてか、最近は小学校からも理数系にも力を入れているようです。
     各塾からの通塾生の合格者率は、実際の応募者数から考慮すると、今のところ比較的好調で、通塾で対応可能な中学のようですが、今後は難関校化するかもしれません。
     外部者なので、悪い面とか、良く知りません。参考になりましたでしょうか?

2. 【2013430】 投稿者: おなかいっぱい  (ID:2o1lB/Xvr56) 投稿日時:2011年 02月 09日 18:26

おせっかいですが様。
    とても参考になる内容でした。感謝いたします。
    確かに、今後難易度が上がっていくだろうという話は、色んなところで聞きます。
    あと1年、気を引き締めて受験勉強に励まなければなりません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す