最終更新:

91
Comment

【4859799】岡山県立中学校の繰り上げについて

投稿者: 情報共有しましょう。   (ID:K4.JlTncK4.) 投稿日時:2018年 02月 01日 09:39

不謹慎かもしれませんが、情報を求めている方も多いと思いますので、スレッドを立てさせて頂きました。

繰り上げの連絡があった方。
来週の合格発表を待って入学辞退を予定されている方。
繰り上げを待たれいる方。

色んな情報を公開しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712968】 投稿者: 首都圏は  (ID:REfNLXLXWt2) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:06

    スレチですが、首都圏でも
    東京一工>早慶>地方旧帝>地元国立であって、理科大よりは地方旧帝理系ですよ。

    お金はないじゃなくて準備するものでしょう。
    自身も地方旧帝理系ですが、医師になる気もなく岡山大学は志望校になったことないですよ。研究力で旧帝に圧倒されてるでしょう。
    金岡千広だというのは、ひと学年の人数が多かった時代までですよ。

    あぁ、文系は…忘れてた。
    法学部、教育学部ならありですかね。

    でも学年平均で岡山大学合格ラインですか。
    そうでないと話が噛み合いません。
    岡山大学には進学できないから香川、鳥取、島根だと言われていることが矛盾します。

    首都圏の愚息の学校は、学年平均で早慶現役進学する程度です。

  2. 【5713014】 投稿者: 熱望  (ID:K.YTMEgHWWs) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:43

    そろそろ空気を読んでいただけませんか?

  3. 【5713058】 投稿者: 共感します  (ID:4i2Zz/dZmOI) 投稿日時:2020年 01月 23日 10:15

    ここは、先日、合格発表があった県立中の繰り上げについてのスレなので、この話題については、新たに立ち上げた方がいいかもしれません。

    その上で、1つだけ。
    私もあなたの意見に共感します。

    もはや、岡山県内の中学受験のレベルは首都圏や近畿とは違います。
    また、それぞれの県立や私立に入学し、そこで一生懸命勉強しても、賢い子供たちは、分散化されているため、1つの学校でとんでもない合格実績を出すというのは難しいと思います。

    ほかの方も書かれていたように、公立王国岡山では、コスパ重視のため、中学受験をせずに、朝日や青陵にいくことを望む家庭も多いです。

    そして、塾で聞きましたが、朝日は自分の行きたい旧帝大を目指すため、浪人する人も多いが、倉敷や県立では、レベルを落としてでも現役で行ける国立を選択する子供が多いとのことでした。

    県立中の勉強としては、独自に色々と考えて勉強しているようです。結果として、浪人するよりは、岡山大学に余裕をもって合格する道を選択するご家庭も多いのかと思いました。

  4. 【5713593】 投稿者: 首都圏は  (ID:.8BUof1hmrw) 投稿日時:2020年 01月 23日 16:09

    荒らしてすみません…
    地元には頑張って欲しいです。

    一点差でも合格された御家庭は公立中高一貫の優位を活かし、泣いた御家庭も悔しさを高校・大学受験で見返してやる気概をお子さんに持たせてあげて下さい。

    それぞれで教育県である岡山を強い公立王国にしていって下さい。
    親御さんは大学受験時に県外に出て自分をさらに高めたいというお子さんを気持ちよく送り出してあげて下さい。

  5. 【5713694】 投稿者: いえいえ  (ID:4i2Zz/dZmOI) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:10

    荒らしたなんてとんでもないです。とても興味深い話を聞くことが出来て嬉しかったです!

    そうですね。県立を合格した子供たちには、頑張ってほしいし、今回、不合格になった子供たちも、新しい環境で前を向いてほしいですね。

    また、お聞かせくださいね。

  6. 【5713727】 投稿者: 地方は  (ID:o4Rel01O4t2) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:36

    もう見られないかもしれませんが…

    都会へ出たら、多数はそのまま就職してもう戻りません。
    対して都会から地方は、期間限定と割りきれますよね。

    親子とも若いうちはそれでいいのですが、出産したら、年老いたら、お互いに頼ることもできず困るのですよ。

    昔のように子沢山なら、背中を押して送り出せたかもしれませんが。
    実力はあっても将来を考えて現実的な選択をする。経済的なことだけじゃなく、その傾向はどうしてもありますよね。

  7. 【5713963】 投稿者: 首都圏は  (ID:.8BUof1hmrw) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:12

    繰り上がりが始まる前に、最期に一言。

    もっと上のレベルの大学に行けるはずなのに岡山大学に進学することを余儀なくされる、または適正・チャレンジで岡山大学を目指すお子さん達、私のように旧帝一工早慶、神戸、大阪公立、同志社とかに行かなくてもレベルの高い学問を学び、社会人となった時にウチの子も岡山大学を目指させようと思わせられるように、逞しく自分の能力を存分に発揮して岡山県が活性化するようにしていってください!

    そして親御さんは、やむなく岡山県外に出せないではなく、岡山県内で学び地元に還元することこそ与えられた使命だと思わせるように、親御さん自身も今の自身の活動範囲を超えて活躍して、お子さんの道標となってください!!

  8. 【5713967】 投稿者: 首都圏は  (ID:.8BUof1hmrw) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:15

    私のように → 私のような首都圏に行ってしまったおじさんに戯言を吐かせることのないように、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す