最終更新:

47
Comment

【5299049】遠い広福・近い大安寺 どちらを選ぶべきか

投稿者: 迷ってます   (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:59

もともと大安寺が第一志望で、合格したので大喜びしていたのですが、塾の勧めでチャレンジ受験した広福にもまさかの合格をいただいてしまいました。

娘が「せっかく受かったんだから、広福に行きたい」と言い出し、困っています。

大安寺へは、我が家から自転車で25分の距離です。
広福は、最寄り駅まで20分・電車で40分・東福山駅から自転車で10分?、合計1時間以上かかります。

通学時間を考えると、私も主人も絶対に大安寺が良いと思います。
校風も、自由すぎる広福よりも、手厚いフォローで宿題をたくさん出す大安寺の方が、うちの娘には良いと思います。

本人の意思がいちばん大切なのは分かっていますが、とはいえうちの娘的には「大安寺より広福の方が偏差値も倍率も高い。せっかく受かったんだから」
と言います。
通っていた塾で、うちの娘よりかなり成績の悪い子(点数開示でも35点近く下だった)も大安寺に合格してたのも、ひっかかっているようです。

私と夫は大安寺に行って欲しいです。
長時間通学は、勉強や休養の時間と体力を奪います。
大安寺中学、学力レベルも校風も、じゅうぶん良い学校ですよね?
ぜひ背中押してください。
どう説得したらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5299076】 投稿者: おめでとうございます  (ID:a2eX.BqEALI) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:15

    塾の先生が同じように昨年悩んだお母さんにしたアドバイスですが、実際にお子さまと、考えられるような重さの荷物を持たせて、通学の道のりを行ってみられるのもいいかもしれませんね。

  2. 【5299088】 投稿者: 先輩面します。  (ID:zuSHGkesDBk) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:23

    両校合格おめでとうございます。
    どちらも素晴らしいので、どちらに行かれても後悔は無いと思います。
    しかし、入学後の塾等の事は考えられていますでしょうか?
    大安寺は学校の授業だけでまあまあの学力が身につきます。通常の難関大なら可能だと思います。
    しかし、広福は塾が必須です。
    塾探しをされてみて、金額やら両校に対応してるかなどよく考えられて下さい。
    両校の癖は既にご存知かと思います。
    中学受験に相当の費用を費やしてきたので、子供にも、その事を踏まえて相談した方がいいと思います。

  3. 【5299135】 投稿者: 在校生親  (ID:jjjf5OkvXtM) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:53

    合格おめでとうございます。

    広福の在校生の親として少しでも情報をと思います。
    確かに広福は大学合格実績は広島、岡山ではいいと思います。
    いいとはいっても、やはり200人中上位50人くらいに入っていないと、いわゆる難関大学には合格できません。
    学校の授業では受験指導があるわけでもなく、ほとんどの高校生は塾で受験勉強しているのが現状でしょう。

    部活はかなり緩いです。
    まともに活動している部活は多くありません。当然塾優先です。

    それと最近、いじめや不登校、校内での盗難などの問題もあります。
    それらの学校の対応は良いとは言えません。

    受験を経験されたお子さんですので、塾でいろんな偏差値序列などの情報も持っておられての発言だと思います。

    実はうちも、中学選択にあたり通学に1時間くらいかかる、他の中学の入学も考えたのですが、実際平日に親子で通学時間帯に学校まで行ってみて、そこは断念しました。
    子供が部活をしっかりやりたいとうことと、やはり通学時間が6年間トータルで考えるともったいないと思ったからです。

    それぞれの家庭のお考えがあると思います。
    思春期の6年間という長いスパンで親子でよく考えられたらと思います。

  4. 【5299147】 投稿者: ・  (ID:pcaqKmukBtc) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:59

    当方,中学時代に2時間ほどかけて私立に通学していたものです.
    以下個人的な経験をふまえた意見を述べさせていただきます.

    正直,広福の場合,乗り換えなしで電車に乗るだけかと思いますので,
    体力はそがれないとは思います.
    私にとっては電車の中は意外と本を読んだり,勉強できる時間となりました.

    また,広福生に塾が必須とは寡聞にして存じません.

    親御さんにとっては,学校が遠くなると
    朝がしんどくなるのは避けられないところかとは思いますが・・.

    大安寺も広福もどちらも素晴らしい学校で選ぶのは難しいかとは思いますが,
    進学実績を見ると明らかに広福の方が良いですし,
    実際に通われることになる娘さんの気持ちの方が優先順位が高くてよいのでははないでしょうか.

    背中を押せずすみません m(_ _)m

    県立も広福も合格され,大変優秀なお子様かと存じます.
    ご家族の皆様にとって納得のいく選択をしていただけましたら幸いです.

    余計なお節介,自覚しております.
    無視してくださって構いません・・

  5. 【5299148】 投稿者:  迷っています  (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:59

    それは私も考えて、受験当日、直前チェック用にけっこうな量のテキストをリュックに詰めて、寒いなかをでかけ、帰りは東福山駅まで雨の中を歩き、最寄り駅からは自転車&カッパで帰宅させました。でも興奮してたからそんなに身に染みてないのかなあ・・。

    広福は本当にノーマークだったので、よく知らないのです。
    チャイムが鳴らない・校風は自由、宿題が出ない、くらいしか。

    ぜひ、「広福の悪い点」「大安寺の良い点」をぜひ挙げてください。
    娘への説得材料にしたいので。

  6. 【5299176】 投稿者: えっ?  (ID:pcaqKmukBtc) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:12

    >やはり200人中上位50人くらいに入っていないと、いわゆる難関大学には合格できません。

    中四国の学校で難関大学(旧帝大)にそれ以上合格している学校なんてありましたっけ・・?
    上位50人が難関大に入れるなら進学実績としては何も問題ないかと.
    首都圏,関西圏の最上位校と比べる必要もないですし.

    学内で生じる問題と学校の対応についても挙げておられますが,大多数の学生は気にしていないと思いますよ.直接かかわられているのでしょうか.

  7. 【5299190】 投稿者: 意外に  (ID:va3q53n8hrc) 投稿日時:2019年 02月 06日 12:26

    広福受かっても大安寺を選ぶ子が多くて驚きました。私の周りでは今年は3人聞いています。通学距離が理由の方がほとんどでしょうが、「広福で下の方にいるより大安寺で上位にいたいから」とはっきり言っていた子もいました。

    私はどちらに行っても本人次第だと思います。開成だったか灘だったか忘れたのですが、有名校の先生が書かれた本の中に「入試の時の点数と出口(大学受験)の結果に相関はないが、中1の二学期の成績と出口の結果には相関がある」とおっしゃっていたことが印象に残っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す