最終更新:

18
Comment

【5711273】2020 修道の補欠

投稿者: またなのか   (ID:JGE9H/YnFmI) 投稿日時:2020年 01月 22日 00:04

修道の合格発表がありましたね。

数年前に兄も修道の補欠でしたが、今年度弟も補欠になりました。
29番から51番の第2グループです。

兄には繰り上げの連絡は来ず、第2希望の学校に行きました。
弟もこの学校にはすでに受かっています。
兄はハードな体育会系の部活に入ってるにも関わらず成績上位です。
大学AO入試を考えていたら内申も欲しいので第2希望の学校も悪くないとは思ってます。
兄は合格圏に居たので落ちたときはショックだったようですが、今は学校生活を満喫しています。

母も部活関連でがっつり友達関係もできているので、このまま兄の学校に行ってほしいとは思っているのですが、そんな事は弟には関係ないですよね。
大学受験とか内申とか小学生では未知の世界だし。
弟は修道に行きたいようです。

昨年は県広と同日入試で補欠繰り上げ数は11名でしたが、その前の3年は28名、23名、29名でした。
通年なら補欠第2グループなら難しいですね。
今年は、付属が修道・学院の後なのでどうでしょうか?

うちに連絡がもし来るとしても、第2希望の学校にしっかりお金を払い込んだ後になるだろうとは思ってます。
もしも、どなたか補欠の繰り上げ連絡が来た方がいらしたら、教えてもらえませんか?

ちなみに、私は兄の補欠の時はひどく傷つきました。
呼吸の仕方を忘れるくらい。
でも、2回目なので耐性ができているのと、第2希望の学校に行っても兄は楽しそうなので、今回はそんな事無いです。
繰り上がったら、入学金がもったいないなーというぐらいの感想です。
補欠の方は、今はすごく辛いかと思いますが、受かっても受からなくても、子供は自分の通う学校が楽しくなると思うので乗り切ってください。

さて、微妙な順位の弟に、より兄の学校の良さを伝えてなきゃね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5727380】 投稿者: カープ  (ID:ndgEwXA/lLw) 投稿日時:2020年 02月 01日 14:42

    小学校の成績が影響するのは中1の12月までで、それ以降は中学でやっただけが数字として出ます。補欠や下位合格だから成績が振るわないことはなく、単にやってないだけです。学院合格者だから修道で上位になることはないですし、補欠組でも、学年で平均20番前後の人もいます。
    ただ、おおむね中1終わりの成績でずっと推移してるようです。

    今の修道は、英語と数学に力を入れてます。
    入学者のレベルが下がっているのと、英語は弱いと自認してるからか毎日大量に宿題を課され、やらなければ辛い目に遭います。放任とは対極にあります。だからか、子の学年は英語が強いようです。
    数学は、男子校だからか、相当出来ます。まずはこの2教科に力を入れ、得意教科にさせたいようです。一橋や東工大以上を狙えそうな最上位層も比較的厚いと思います。

    一方、しない生徒は本当にしません。授業参観日位、起きようよと心配になります。成績不振の場合、補充などで一応フォローはあります。土曜学習会に指名されたら強制的に参加です。
    高校に上がれば義務教育ではないから、留年もあります。意外と落ちます。しかし、普通に過ごせば無縁です。

  2. 【5762422】 投稿者: 今年の補欠は  (ID:ukyjyuk/SCk) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:29

    今年の補欠はどこまで来たのか情報をお持ちのかたいますか?

  3. 【5762796】 投稿者: みみっちpwjgt  (ID:lpQpzG2/3aE) 投稿日時:2020年 02月 22日 18:42

    今年は3グループのはじめまで繰り上がったそうです。びっくりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す