最終更新:

22
Comment

【6094798】だいあんじ~♪

投稿者: 早見表   (ID:Uat6/gjU07c) 投稿日時:2020年 11月 18日 21:39

自分の子供が通っている学校を(もしくは自分が卒業生?)大切に思うのは良いけれど、
きつい、喧嘩腰の書き込みはダメだよ~。大安寺と広福を比べたいのは毎年出てくる話題だし、優しく回答してあげようよ。
じゃないと誰も質問できなくなっちゃう。ね♪
読み飛ばしや、勘違いがあってもいいじゃん。

私は自分の知らない大安寺の事を知る事ができるから、毎年楽しみにココを見ているんだわ。

だから次から優しく優しく回答して欲しいの。
大安寺に愛情たっぷりなのは良いと思うけれど、寛容な優しい愛情にして欲しいのよ~♪

大安寺の情報を詳しく書いてくれる人に感謝の気持ちもたくさん込めて♪
大安寺在校生の母より

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6096047】 投稿者: スレ主反省しました  (ID:29ja6SIbSOw) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:18

皆様いろいろと返信をありがとうございます。
    お陰様で反省できました。

☆気付かせて頂いた事☆
    私は柔らかい言葉で回答をして欲しかった(自分勝手な思いですけど)との思いでスレを立てたのに、その私の文章がキツイ言葉じゃん!!これじゃダメだわ。あの方にひどい事言っているなんて最低だわ・・・。と反省しました。

何回も読み直して、書き直して投稿したはずなのに、このスレの文章。
    自分でも気づかない内に熱い気持ち
    (大安寺と広福を比較する質問がスレ立てされなくなったら嫌だ!でも大安寺保護者さんにはこれからも色々と回答して欲しい!どうすればいいかな?)が抑えきれていなかったのだな。
    やはり、私は一晩置いて頭を冷やしてから落ち着いて投稿しないといけないと反省しました。

皆様本当にありがとうございました♪ 感謝感謝なのです。

2. 【6096050】 投稿者: スレ主です  (ID:29ja6SIbSOw) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:20

大安寺保護者さんへ
    このスレ&レスを見てくれているかは分からないけれど、ひどい言葉を使ってしまって本当にごめんなさい。
    私の思い(伝えたい事)は、上手く書けるか分からないけれどこうでした。

・柔らかい言葉を使って欲しいと伝えたいだけでなく、何よりこれからもどんどん回答をしてあげて欲しい!だって色々と私の知らない事を知っている上に回答してくれているんだもの。それを読むのはとても楽しい♪
    というか学校の事を知る事ができて嬉しいからなのです!
    上手く気持ちが伝わるかは分からないけれど、精一杯の届けたい気持ちです。

本当にごめんなさいです。

3. 【6096085】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:SpLHtAfBmuI) 投稿日時:2020年 11月 19日 23:48

前スレの大安寺保護者です。
    そんなつもりはなかったのですが、不快にさせてしまっていたら申し訳ないですが。
    ただ言い訳で恐縮ですが、私とは別に「大安寺生保護者」さんの書き込みがあります。
    別人ですので、そこはご理解ください。ちなみに我が子は現在前期課程です。

個人的な意見ですが、難易度と実績から広福と大安寺は比較検討されやすいのですが、性格はかなり異なる学校だと思っています。我が子は広福は最初から受験する気もありませんでしたし、実際しませんでした。
    浪人して難関大学という進路は望んでおらず(もし岡大ならもう御の字です)、塾なしでもいい学校を考えていたためです。
    でも広福は広福で、塾必須と言われるようですが、逆に環境よく余裕ある学校生活と、自身の志望と学力を考慮した塾選びができると考えれば、オーダーメードな学習環境を作ることができますので、これはこれでよいのではと思います。

むしろ、それぞれの良さから志望校を決めるべきだと思いますが、私立ではないことや、日程や入試難易度のほうが優先されている気がします。
    スレ汚し失礼しました。

4. 【6096449】 投稿者: よこですが…  (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2020年 11月 20日 12:01

ありがとうございます!思っているより多く感じました。進学先も半々くらいとの事で。みなさん色んな事情で決められてるのですね。

5. 【6096522】 投稿者: よこですが…  (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2020年 11月 20日 13:13

すみません。返信が全体むけになっていました。
    一部ですがさん、ありがとうございます!

6. 【6097211】 投稿者: スレ主です  (ID:29ja6SIbSOw) 投稿日時:2020年 11月 20日 23:05

読んでくださっていて本当に嬉しいです♪
    ありがとうございます。

あぁ~気付きませんでした!
    大安寺<生>保護者さんという別の方もいらっしゃったのですね。
    やはり熱情のまま書いてはならないですね・・・
    そちらの方も含めて、本当にごめんなさい★

そして再び情報をありがとうございます。
    このスレを立てて知りましたが、私と同じように、大安寺関連のお話を楽しみにしている方々が結構いらっしゃると思います。
    質問をスレ立てしてくれる方、回答してくれる方、
    私なんて、どの様に質問すればいいのかな?と考えながら分からなくなる時があります。そんな時にとても助けて頂いているのです♪本当に感謝です。

ありがとうございました!

7. 【6098725】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:MpekuMMI/ps) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:53

参考までに、現在大安寺のホームページに出ているよくある質問に、個人的な追記を。
    Q2…同じ小学校の子が1人の場合もあれば、何人もいる場合もあります。合格だけなら片手では足りない数が合格している公立小も複数ありますが、広福などに行く子もいるので。
    Q4…希望すれば、家から学校まで100mであっても、自転車通学ができます、と説明があったと記憶しています。
    Q6…衣更の期間がないので、各自好きなように調整です。冬の防寒着などは、黒、白、茶色など、華美でないものであればよいです。ただし、ロッカーに入れるので、しまいにくいダウン系はやめたほうがいい、とのこと。
    Q9…英語は、入学まで何もしていないことももちろん沢山います。でも、どこの学校もそうですが、やってる子もいます。少なくとも前期課程で校内のテストで平均点切っていても、学年相当の英検に余裕で受かる子は結構いるのでは。
    Q10…宿題は多いけど、これをいかに生活のリズムにつなげていくかですね。ここは広福と大きく違うところでは?実際、入学後しばらくしたら、塾を辞める子もいます。でも塾を辞めたら学力的に支障が出るようなこともないと思います。
    (前スレであった、『大安寺は課題が多くて塾の宿題が疎かになって困る』というのは、塾側からすれば将来一定以上の大学合格実績を上げるであろう大安寺の生徒が、大安寺に行く事で塾が続かなくなってしまう、ということではないでしょうか?)
    Q11…費用は、一年生の時点でどうやって積み立てるか決めることになります。

8. 【6107069】 投稿者: 誤解のないように。  (ID:Kcy1f8e4nAA) 投稿日時:2020年 11月 29日 12:29

>自分の子供が通っている学校を大切に思うのはいいけれど…

自分のためと思われるのは残念です。
    ご自身が自分のためという思考が強い人には、そう聞こえてしまうのでしょうか。

私は自分のためではなく、これから受験をするお子さんたちを大切に想って伝えています。
    親が誤解したまま子供を誘導してしまっても、負担は子供が受けるので、そういうご家庭が無くなればいい思っています。

子供はまだ何もわからないんです。だからこそ、親が誤解なく伝えるべきだと思います。

スレ主さまの状況として
    通学時間が大安寺30分、広福1時間30分

実際の通学を試して算出したわけではなく、乗り換えアプリ等で検索しただけの時間でしょうから、もう少し余裕を見ておいた方がいいとすれば、

通学時間が大安寺30分~40分、広福1時間30分~2時間

危ないと思いませんか?
    この情報を伝えられて、なぜ無視して比較するのでしょう。

両校生徒の平均通学時間は、約40分。
    大人の平均通勤時間は、岡山で約25分。福山で約30分という統計があります。

通学30分~40分であれば他の子より若干有利ですが、逆に1時間30分~2時間は他の子より圧倒的に負担が大きいし、大人でも経験していないのが現状です。
    それを無視して比較するのは、大人として無責任に感じますし、塾講師や自分のためという人の話で、現実が見えていないです。

通学に1時間30分~2時間では、部活や塾、放課後や休日などの交友関係にも大きな影響が出て、常に個人で動かざるを得ない状況を予測すべきです。

もしそれでもと言うなら、片道1時間30分~2時間は無理ではないが、他の子たちより時間的にも高負担なので「どうやって通学時間を有効に活用できるようにしようか」と親子で話し合うことが建設的だと思いますし、孤立もいとわないという覚悟も同時に必要だと感じます。

そもそもスレ主さまは、比較する目的ではなく、自身の決断を肯定したいがために、思い込みや間違った解釈をされているわけですが、嘘を書き記しては、他の方が見て誤解してしまう可能性があるので訂正しました。

どこの学校にも一定数、さまざまな理由で学校に適応できないご家庭お子さまがいます。
    ただ、事前に分かることを無視し、親の思い込みや間違った解釈で子供に勧めた結果、学校に適応できない事態が起こることは避けるべきです。

ご自身のためではなく、受験する他のお子さんたちのことを考え、誤解のないように発言して欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す