最終更新:

9
Comment

【6305303】徳島県立中学校の調査書について

投稿者: みや   (ID:msF1uUpNZwo) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:27

5年生の子どもがおります。
県立中学入学を目指して勉強しており、子ども自身も今年と来年は勝負の学年と意気込んでいます。

受験された方、受験しようと思っている方にお聞きしたいのですが、学校以外の活動(学習塾を除く)ってどの程度されているのでしょうか?
塾の講師の方は学校外の活動は調査書にあまり関係はありません、と説明会でおっしゃっていたのであまり気にしていなかったのですが、
内申点を上げるために部活に入ったり資格試験を受けたりしている子どもさんがいるのを聞いて、驚いています。中には小学校側が「入っておきなさい」と幽霊部員にするのも噂で聞きました。
あるスポーツクラブに小1から通ってはいますが完全な趣味ですので大会優勝!なんてことは絶対ありませんし、調査書のために何かをやらせるのも違う気がしています。

当日の試験ができなければ話にならないことは重々承知ですし、子どもにも「普段通りの学校生活でいいからそれに囚われないように」と言っています。
皆さんはどの程度調査書を見越して(と言ったら失礼ですが)されていた、またはされているかお聞かせいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6307913】 投稿者: みや  (ID:msF1uUpNZwo) 投稿日時:2021年 04月 20日 20:38

二年前入学さんの子どもさんの学校も学級委員はなかったんですね。

先日個人懇談がありまして先生にはお伝えしました。
    その際にもう少し頑張った方がいい点はあからさまにではなくそれとなく指導してくださいとも言ってきました。
    高評価を狙って態度を改めるのも違う気がしますし、なんか間違った大人になってしまいそうで…。
    親としては1点でも多く、、、とは正直思ってしまいますがいつも一生懸命な姿は見ていますし、ありのままでそのままいって欲しいです。
    それに素直な子たちが集まった学校であることを信じていますので合格を目標に日々の努力を積み重ねたいと思います。

2. 【6316581】 投稿者: 下の子には手を焼きました〜  (ID:IZHtL6kR2hg) 投稿日時:2021年 04月 28日 09:09

各教科の学習の記録の配点が多くを占めますので、各教科のテストの点数を取ることは重要だと思います。
     個人面談で上の子はよく褒められ、下の子はいろいろ注意されましたが、得点開示すると、下の子の方が若干高く正直びっくりしました。
     テストの点数も二人とも同じ位でしたが、学年の人数が上の子方が多く、学年全体のレベルも上の子の方が高く、相対的なものがあったと思います。
     また下の子の学年は、人数が少なかったので、親も子も役員がよく回ってきたのもあるかもしれません。
     いろいろな資格等取得有効かもしれませんが、学校の調査書なので、他の方も書かれていましたが、奉仕作業などの学校の行事に親子とも積極的な参加は大切と思います。真夏のどぶさらいにも耐えられました(ーー;)。スポ少と学校の行事が重なる時は学校を優先しました。
     あくまで個人的な見解です〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す