最終更新:

16
Comment

【6307052】城ノ内中等教育学校の中3からのクラス分け

投稿者: めぐ   (ID:s5TpwEIELis) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:44

城ノ内は中等教育学校にかわったので、
成績順のクラスわけは中3からになっているのですか?
これまでは高校入学がはいってくる段階でクラスわけテストがあったかとおもいます。

中3の優秀クラスは文系理系にわけるのでしょうか。
もしくは文理のように単純に上から+希望ですか。
何クラスなのでしょうか。
またそれは何できめるのでしょうか。

ご存知のかた教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6321606】 投稿者: めぐ  (ID:s5TpwEIELis) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:47

    念のためですが「去年と全く同じ」とかではなく、ある教科で、いつかの年の過去問からが同じ問題が何題か出たらしいですよ!
    いつも、とか、まるっきり全て一緒とかでは勿論ないとおもいます。
    わたしの書き方で勘違いさせてしまってたらスミマセン。

    ちなみに文理も過去問から全くおなじが出たりします。

    城ノ内の先生、優秀な先生がこられてるといいます。
    ぜひご指導いただきたいです。
    期待してます。
    実際、いい授業する先生も多いとこどもに聞きます(えらそうな感想すみません)
    数学英語はもちろんのこと理社もかなり大学入試を意識した授業のようにおもいます。
    テストも凝ってて難しいです。

  2. 【6321736】 投稿者: りんご  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 05月 02日 18:19

    すみません。
    勘違いしてました。何年か分のを混ぜてるテストが
    あったと言う事ですね。
    私は他の中学の授業を知らないのですが、
    子供は、とにかく授業が楽しいといいます。
    何か特色がある授業形態なんですかね?

    何より、子供が喜んで通う姿が、うれしいですよね。

    ちなみに、メグさんのお子様は、運動部ですか?

    運動部だと、何部が練習時間が長いとか、厳しいとか、ご存知だったらまた教えて下さい。

    すみません。本来のスレッドから、ずれた内容で。

  3. 【6322091】 投稿者: めぐ  (ID:s5TpwEIELis) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:32

    授業楽しいのはいいことですよね。
    みんなやはり勉強熱心なのでいい環境ですしね。

    うちは運動部ではないのです。
    練習は部によりますが、結構どの部もいい線いってる気がしますので、どちらかというと厳しめではないでしょうか?

    5月の参観がなくなりショックです。

  4. 【6323177】 投稿者: りんご  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 05月 03日 20:08

    5月に通常だと、参観日があるんですね。
    中止とは、私もショックです。。

  5. 【6326241】 投稿者: とまと  (ID:FqHlOEMBgYo) 投稿日時:2021年 05月 06日 00:02

    こんばんは。
    私も子供から聞いた情報なので、子供の主観が入った内容なので、ご了承ください。

    習熟度別クラス分けの成績は実力テストの結果が参考になるようです。
    アドバンス、スタンダード、ベーシックに分かれるようですが、何番までがどのクラスというのはわかりません。本人の希望調査(保護者と要相談、押印必要)とテスト結果によるので。
    3クラスに分かれますが、アドバンス1クラス、スタンダード2クラス、ベーシック0クラスということもあります。

    授業内容はクラスごとに違うようですが、定期考査は同一の問題です。用いるテキストは同じですが、宿題、課題内容は異なるようです。授業の進み具合も違うことがあるようです。

    去年からはコロナ休校があり、授業のスピードは速くなったように感じています。

  6. 【6327882】 投稿者: めぐ  (ID:s5TpwEIELis) 投稿日時:2021年 05月 07日 10:42

    ご丁寧にありがとうございます。
    非常によくわかります。

    城ノ内のクラスわけは、成績はたしかに決定要素で必要なのは当然ですが、希望も尊重してくれそうで好感がもてますね。
    順位半分で上下をパシッとわけてしまうと、こどもによってはヤル気を奪われてしまうかと心配でした。

    番数云々より、いつも8割以上を取れるような勉強をしようと計画する方ががいいとおもいました。

    ありがとうございます。

  7. 【6420401】 投稿者: mio  (ID:UmKiLCxGKbA) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:20

    横から失礼します。
    城ノ内の定期テストは過去問と同じ問題が出たと聞きます。
    うちは城ノ内対応の塾に行っていないので、その辺りが不安ですが、実力テストでクラス分けをしてくれるのですね!
    ただ、実力テストも過去問から出るのなら塾も考えなければと思っています。

    シコシンに通っている子が多いようです。
    シコシンが気になりますが、良い塾なのでしょうか、、。人数が多そうなので一人一人に寄り添ってくれるのかな?とも心配です。 
    高校になってもシコシン生は多いのでしょうか?

  8. 【6437938】 投稿者: めぐ  (ID:r1EbmNzOUhY) 投稿日時:2021年 08月 08日 10:15

    こんにちは、
    過去問をする塾が良い塾とは一概にいえないと思います。

    実際シコシンで上位層の子もいれば下位層の子もいるようです。

    学校の先生に話を聞いているうちに、英数の習熟度別クラスなので、今あせらず、その時そのと応じて受け入れ、理解を大事に考えるほうが大事なように思えてきましたo(*⌒―⌒*)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す