最終更新:

8
Comment

【6340501】暁の星 福山 について

投稿者: ももこ   (ID:XbZ6HLryz1.) 投稿日時:2021年 05月 16日 23:20

初めて書き込みをさせていただきます。娘が中学受験に向けて勉強をしております。県東部に近いため第一志望は広福、ただもしの結果等を加味しても少し厳しいかもしれません。私学も視野に入れており、暁の星のオープンスクールにて大変娘が魅力的に感じているようで、あくまでも第一志望は広福だけど…と言い出す始末です。最近の書き込みはあまりないように見受けられますので学校の雰囲気や、特待生の基準などご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6342014】 投稿者: ☆  (ID:QVBO37N9q1Y) 投稿日時:2021年 05月 18日 09:27

    今年数名の知人が教科型で受験されましたが全員合格されました。
    合格者平均点125.4/200点に対して合格者最低点73/200点ですので
    入学されるお子さんの学力幅はかなりあるそうです。
    広福・暁の星、双方にに合格された知人もいますが、
    特待生での合格ではなかったそうです。
    在校生の知人の話では課題が多いが先生方の指導も熱心で学校生活は
    楽しいそうです。
    卒業生89人で国医、京大、岡大への進学実績もあったそうです。

  2. 【6344043】 投稿者: 特待生を取りました  (ID:gvII/6t1uR6) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:55

    過去に特待生を頂きました。

    特待認定には教科型の受験が必要なので、適性型と教科型、どちらも受験しました。

    他校に合格したので、暁の星には進学しまんでしたが、第一志望に合格しなければ進学するつもりでした。

    特待生の基準は判りませんが、我が子は近大附属福山の特待は頂けていません。

    ご参考になれば。

  3. 【6344059】 投稿者: 出口は良いと思う  (ID:8wFrB1lypfo) 投稿日時:2021年 05月 19日 19:05

    お友達のお子様が、数名通ってます。入り口より出口は良い印象。

    特に私立の指定校推薦は沢山持っているはずで、過去の卒業生徒さんは、多数都市部の私立大学に指定校で行かれてるはずです。

    ただ内部の方からは、ずっと定員割れで学力幅が凄いと聞いています。
    学費は、私立では良心的なので、特待でなくても気に入ったなら良いのではないでしょうか?

  4. 【6345244】 投稿者: 卒業生の星子  (ID:lNhEpemlhAA) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:00

    もう5年前の話ですなので今のICT教育などには詳しくありませんが参考にでも。

    課題がとても多くて徹夜する日もあるほど忙しかったです。(きっと要領がいい子は徹夜などはしないのでしょうが…汗)科目的には英語だけで3科目もあったので英語教育は厳しいし盛んです。
    修学旅行もカナダでホストファミリーとアイスホッケーの試合を観に行ったり楽しかった覚えがあります。でも今年はコロナで大阪らしいですね…。少し残念です。
    色々と規則が厳しかったのですが私自身あまり気になったことはありません。というか、厳しいと感じる人自体少なかった記憶があります。基本的なマナーが身についていれば大丈夫かと。
    学校生活は一日に何度もある小テストや部活に忙しかったですが楽しかったです。指定校推薦が豊富なのである程度ちゃんとしていればそれなりの大学へもいけるのでお得感はあると思います。

    毎日アンジェラスの鐘がお昼頃に鳴り、皆立って鐘の方向を向いて祈るのですが心の中で考えてるのは
    「お腹すいたな。今日の昼ごはん何だろう…」
    とか学生らしく可愛らしかったです。(災害などがあれば別ですが少なくとも私の学年はそんな感じでした。)
    中学はのんびりしてますが高校はかなり勉強勉強!という風です。でも先生方がとても温かく熱心でわからない問いがあったとき各研究室に行って質問をすると丁寧に教えてくださった記憶があります。イレーヌクラス(中学)放課後学習会(高校)という名前の7:00頃まで勉強できる部屋もあります。

    そういえば今は聖母月ですね。聖歌「あめのきさき」は大人になった今でもたまに口ずさむし、毎年祭壇飾り(マリア様の像に飾り付けをすること。ホームページで見れます。)をするのを面倒くさいと言いながら結構楽しんでたことを思い出します。
    私自身幼稚園から高校まで通った学院なのでとても思い入れがあって大学以外他の学校を知らないので色眼鏡で見てしまっている点もありますがとてもおすすめできる学校だと思いますよ。
    参考になれば幸いです。

  5. 【6350762】 投稿者: ももこ  (ID:LPlpRsU9A2A) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:26

    数年前から少し定員が減ったようですが学力差はありそうな印象ですね。
    コロナの為なかなかオープンスクールにも行きにくい中学校の雰囲気はとても良さそうでした。広福に合格されても特待付かなかったのですね❗なかなか厳しそうですね。
    課題をこなすのはそこまで苦ではないようです。先生方も熱心に指導くださるのなら安心かもしれないですね。ありがとうございます。

  6. 【6350771】 投稿者: ももこ  (ID:LPlpRsU9A2A) 投稿日時:2021年 05月 24日 23:37

    特待生認定されたのですね。そして第一志望にも合格されたとのことで、コメントありがとうございます。やはり教科型のみよりも両方受けられる方がやはり多いようですね。

  7. 【6352406】 投稿者: ももこ  (ID:Bs5K6drOorY) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:55

    推薦や実績をみると素晴らしい印象です。
    英語を習いに行っていないので、少し大変かなぁ…と悩んだりですが、親の私が悩んでも仕方がないので本人の意思を尊重しようと思います。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板