最終更新:

10
Comment

【6577918】広島市の塾選び

投稿者: なんなん   (ID:GSAB9TOikfQ) 投稿日時:2021年 12月 04日 07:58

現在小3娘、中学受験の塾探しをしております。 
体験等行ったのが歐洲、英進、白石、日能研、
田中学習会も検討中です。
一番気に入ったのが日能研ですが
フルタイムの共働きのため
白石のスクールバスに惹かれています。
ただ売りのアットホーム(騒がしい子もいる?)で
のんびり系?は少し不安でもあり、
日能研のようなハイレベルはついていけるか、の
不安もあり。

娘の性格は素直で言われた事は真面目にやり
学校の成績も今は良い方ですが地頭は良くないです。
周りの環境に流されるタイプです。

志望校は女学院、宗徳辺りを視野に入れつつも
私の勉強不足もありまだ模索中で
その辺の保護者へのフォローが手厚い塾も希望です。

迷走していますので、何かアドバイスを
頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6578321】 投稿者: ぽち  (ID:gUuEwdqkt5Y) 投稿日時:2021年 12月 04日 15:21

    女学院なら、どこの塾でも真面目に通塾して上位3/4くらいまでにいれば大丈夫です。

    日能研だと内容的にはオーバースペックですが、実績は他塾と比べて抜きんでているわけでもないです。

    この冬の冬期講習など通われてから判断されてもいいと思いますし、4年次にっ通ってみて合わないと思えば途中転塾もありと思います。

  2. 【6582542】 投稿者: なんなん  (ID:GSAB9TOikfQ) 投稿日時:2021年 12月 08日 21:00

    返信ありがとうございました。
    冬季講習に通ってみて様子を見てみます。

  3. 【6583596】 投稿者: 中学受験終了保護者  (ID:UxspeJGDUOY) 投稿日時:2021年 12月 09日 21:00

    我が家もフルタイム共働きでした。
    兄弟二人が日能研に通い、二人とも附属・学院に合格しました。

    広島県内の中学校を目指されるのであれば、どの塾でも学習面では大差ないと思います。進学先のトップ層は、様々な塾からの生徒です。

    一方、経験してみて強く感じたことは、通塾時間が勿体なかったな、ということです。
    今からもう一度中学受験をさせるなら、自宅から最も近い塾を選びます。

  4. 【6589492】 投稿者: さくら  (ID:7lpcJmqqiAw) 投稿日時:2021年 12月 15日 10:29

    日能研は広島の受験にはオーバースペックではないです。
    ちょうど合っています。

    難関校に合格している方は、家庭で難関校向けの塾のテキストを入手したり理科社会を低学年から先取りしたりしているので、それを知らない人からするとオーバースペックに感じるのでしょう。

    広島校は広島の学校のレベルに合わせて宿題が出され、テキストも分厚いですけどページ数の半分もやりませんよ。分厚さに圧倒されないようにしてください。

    もともと日能研は中堅校を目指す塾です。

    女学院は年によって推移しますが、日能研偏差値47くらいで、この辺りの偏差値(日能研偏差値45〜55)の学校が得意な塾です。

    クラス3つあるうちの2番目にいれば大丈夫です。

    子供の心を掴むのもうまいです!!
    子供に嫌われたら成り立ちませんからね。

    無駄なオプション講座を言われるままにとらず、取捨選択しした方がいいと思います。そんなものとったって、入塾時から立ち位置はほとんど変わりません。

    特に6年は拘束時間が長く、復習する時間もとれませんので、未消化プリントがたまるだけです。

    女学院なら日能研で十分ですが、費用を考えるなら他の塾でも十分合格できます。この値段で女学院、、と私なら思います。

  5. 【6590153】 投稿者: ぽち  (ID:EPhHpQqTaBE) 投稿日時:2021年 12月 15日 20:32

    白石は女学院(というか中堅校)に強いイメージですね。
    息子のときは同じ教室の女子全員合格していました。

    徒歩圏内に塾がなければ交通費も地味に負担ですので
    ご自宅がスクールバスが利用できる立地であれば悪くない選択と思います。
    塾弁のデリバリーもありますので共働きの方とのことで負担軽減できるのではないでしょうか。

    月謝も広島の中学受験塾のなかで安価な方です。
    (抜きんでて安いのはコマ数の少ないカテガクですが)

  6. 【6806369】 投稿者: 通りがかりさん  (ID:fDlFTCcjPqU) 投稿日時:2022年 06月 07日 16:31

    鯉城も牛田、段原限定ですが送迎ありますよ。少子化の影響かサービスを上げて生徒を確保しなければどこも経営が困難になるんだろうね…
    日能研の今年の実績は大変に残念な結果となりました。この金額でこの実績は到底納得出来るわけ無いと思います。
    来年からは必死で巻き返してくるかもしれませんが… 

  7. 【6811753】 投稿者: りんりん  (ID:1hOTBYKH8MM) 投稿日時:2022年 06月 11日 20:36

    私も女学院ならどこの塾でも真面目に勉強して
    真ん中程度の成績をとれていれば大丈夫だと思います。
    なので距離、月謝、体験でのお子さんの反応で決めていいと思います。

    鯉城は成績順のクラス分けが徹底していたり厳しいので、
    のんびりさんにはお勧めしないです。
    でも鯉城の勉強についていってるだけで最低でも女学院狙えそうとは思います。
    白石は面倒見がいいと私の周りでは評判がいいですし、
    のんびりさんの友達も通っています。
    うちがバス県内なら通わせたかったです。
    鷗州塾は問い合わせをした時にとても対応がよかったので気になっていますが
    AICJに誘導されると危惧して避けるご家族が多いです。笑
    田中も中学受験専門校ならいい水準で勉強させてくれると思います。
    真面目な女子なら家庭学習研究社も合っていると思います。

    でも一番大事なのはやっぱり、お子さんとの相性です。
    まだ3年生なので、この塾がいいって思ってもらえないと
    6年まで続かないと思います。
    まだまだ長いのでお子さんの楽しいと親の楽は大事だと思います。

    あと余談ですが、崇徳は決して偏差値の高い学校ではないのに合格倍率は5倍~10倍です。
    よほど熱望していない限りはお勧めしないです。
    それで受かった子も併願だとほとんどが入学していない状態です。
    私ならもっと合格しやすい学校を併願校に選択します。
    安田・なぎさ・比治山・協創あたりかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す