最終更新:

13
Comment

【6607248】岡山県立中学入試の付き添いについて

投稿者: shi_   (ID:9hrDpRnRSqw) 投稿日時:2022年 01月 03日 12:36

中学入試が今週末になりましたね。
入試日当日の保護者の付き添いなんですが、皆様付き添いされるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6607278】 投稿者: 2児の父  (ID:vhGduDR4aUs) 投稿日時:2022年 01月 03日 13:16

    コロナ前なので参考になるかどうか分かりませんが、大安寺を2年前と4年前に受験しました。
    どちらの時も、食堂で午前の適正検査が終わるまで待ちましたが、検査の事が気になって、すごく長い時間に感じました。
    しかし、子供たちがお弁当を食べに戻ってきた時には、午前の検査の事や午後からの面接の事を話したりして、子供たちの精神的なサポートはいくらか出来たかな、と思います。
    私見ですが、ほとんどのお子さんに保護者が付き添っていたように思います。
    あと、食堂は比較的あたたかかったですが、体育館は少し寒いかもしれません。
    (ストーブ?は置いてあったと思います。)
    また体育館は、午後の面接の前には受験生の待機場所になるので、移動するように言われていたと思います。

  2. 【6607302】 投稿者: 体感  (ID:XGeD7n0f6HA) 投稿日時:2022年 01月 03日 13:42

    3人の子どもの受検に付き添いました。
    年々、付き添い率は下がっていると感じます。

    去年、末子が受検した際は、同じ学校の児童のうち三分の二は付き添いなし。そして、うちが親子で食べてるところに合流してきました。

    子ども同士で、同じ学校だったり塾だったりで約束はしているようですが、たくそんの人がいてなかなか会えずに彷徨っているお子さんの姿もありました。

    ペーパーの出来具合や面接前で心細くなるお子さんもいると思います。
    どうぞお子さんのお気持ち優先で。

  3. 【6607342】 投稿者: 凪  (ID:hyo6EqYmDPs) 投稿日時:2022年 01月 03日 14:16

    当方は付き添いはしない予定です

    自宅が比較的近いですし、子供と一緒に昼食をとるつもりもないので。
    コロナの事もあるので、遠方にて帰りづらい人の為にも帰る予定です。

  4. 【6607426】 投稿者: ぽこ  (ID:DeuKBo39IGQ) 投稿日時:2022年 01月 03日 16:16

    半分は帰られていたような。
    体育館待機になるとかなり寒いです。
    貼るカイロをダウンの中に沢山貼るといいかも。
    近くの方は一旦帰って昼食後のわずかに会える時間にまた帰って来るのもいいかもしれないですね。
    車は駐車場所が無いので自転車で移動できる方に限りますが。
    近くにスタバやミスドなどありますが、そちらを使うのは迷惑になるのでやめたほうが良いでしょう。
    僅かな時間にキチンと子供と会えるよう、何時何分にどこ、と待ち合わせ場所を決めたほうが良いです。体育館の時計の真下、など。

  5. 【6607490】 投稿者: なおえ  (ID:5umEsSSRx9A) 投稿日時:2022年 01月 03日 17:23

    なるほど、親もかなり防寒対策が重要となりますね…

    受験する本人が寒くないか、自分はそればかり気にしてました。
    子どもの服装のほうは、制服の半ズボンやスカートを防寒用の長ズボンやスパッツとか小学校でも許可されている格好ならば問題無いでしょうか?
    (あまり服装をとやかく言う面接ではなさそうですが、念のため)

  6. 【6607510】 投稿者: rm  (ID:Dbqyq0yVN5Y) 投稿日時:2022年 01月 03日 17:34

    1回目はコロナ禍ではありませんでしたが付き添いはしませんでした。
    でも後から聞いた話では、かなりの方が付き添いをされていたとのことでした。
    今年も付き添いはしません。
    昼食は各自教室でとのことでしたし、本人に確認しても必要ないとのことでしたので。
    コロナ禍で感染者も増えてきそうですし、今年は少なそうですよね。
    防寒着は全く問題ないと思います。
    適性1から2の間で廊下(外です)にかなり出さされるので、絶対暖かい方がいいと思います。
    今日くらい暖かければよさそうですが…。

  7. 【6607534】 投稿者: なおえ  (ID:5umEsSSRx9A) 投稿日時:2022年 01月 03日 17:56

    お返事ありがとうございます!
    県立は説明会からお子様たちがキッチリとした服装だったので、周囲から浮かないようにしなくては…と思いつつ、寒い中で半ズボンとか寒くて震えて試験に差し障りがあってはならないですし、その日の気温にもよりますが長ズボンで臨ませようと思います。
    私も防寒バッチリで付き添わせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す