最終更新:

8
Comment

【6608173】広大附属中の過去問の合格平均点について

投稿者: もうすぐ本番ですね   (ID:ONa/FsftJyA) 投稿日時:2022年 01月 04日 10:57

入試まで1ヶ月を切りましたね。ウチの息子は、相変わらずマイペースでポジティブで、親の方がソワソワしています。

広大附属中の過去問なのですが、配点が公表されていませんよね。なので過去問の仕上がり具合が分かりにくく困っています。
毎年合格者平均点が、250点あたりみたいですよね。
塾内そっくり模試では、その辺りの平均点は超えるのですが、不安です。

先輩の保護者の皆さま、合格者平均点を超えていらっしゃいましたか?それとも小学校からの調査書や、志望理由書の割合も高いのでしょうか?
塾からは、附属男子は、成績順には受からないと言われています。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6609929】 投稿者: 真実  (ID:PftgCE4UFMM) 投稿日時:2022年 01月 05日 23:15

    外部生は当日の点数が良い順に男子も女子も合格します。
    虚偽発言する塾はどちらですか?

  2. 【6610106】 投稿者: もうすぐ本番ですね  (ID:ONa/FsftJyA) 投稿日時:2022年 01月 06日 07:47

    すいません、書き方が分かりにくかったですよね…

    成績順には受からないとは、塾での成績順、と言う意味です。テストでいつも20位ぐらいの子が残念で、50位平均の子が受かったりしますと。
    男子は読めないと言われました。
    やはり調査書や志望理由書も重要視されるということなのでしょうか。

    願書受付が始まりましたね。今更ながら書類に不備がなかったか、心配です。

  3. 【6618166】 投稿者: のり  (ID:/pclErOoIF2) 投稿日時:2022年 01月 12日 19:18

    うちの娘も受験しますが、過去問を解くと中々難しいと言っていました…そして一回目の過去問を5年分解きましたが、問題数の割合で計算するとほとんどの年で合格には届かないようでした…中々難しいなと感じています…
    うちの子は、社会が得意ではなくよくて7割くらいなのと、算数が年によって点数にばらつきがあり不安定な感じです。また、今年は時間もいつもの50分から45分に変わっているので、問題数が少なくなり、より一問が大事になるのかなと感じています。
    合格選考基準は、テスト320点、調査書150点、志望理由を加味するようですので、テストの点数で差がない場合は調査書で逆転もあるのかなと思いますが、如何でしょうか?

  4. 【6618618】 投稿者: もうすぐ本番ですね  (ID:ONa/FsftJyA) 投稿日時:2022年 01月 13日 09:21

    うちの息子も、4教科中社会が1番苦手です。。
    なんで社会?!って思いますけど、入試ギリギリまで知識を詰め込んでもらおうと思います。

    時間が5分短縮になるのも不安ですよね…
    国語力があり精神的に大人な子。
    ミスをしないで確実に点を取れる子。
    そんな子が有利なのでしょうね。

    息子は附属の過去問はそこまで難しくない、学院の算数が1番難しいって言っていたので、本番はミスとの戦いになりそうです。
    …一番の敵は、ゲームなんですけどね、笑
    いまだにしっかり毎日しています。。

    お互い頑張って応援していきましょうね。もう親が出来ることは、体調管理くらいですけれど。

  5. 【6618796】 投稿者: 終了組  (ID:NCIVMWu62jQ) 投稿日時:2022年 01月 13日 11:32

    附属中の入試問題は学院、清心と比較して『国語は難、他は易』の印象です。
    四谷大塚系の塾であれば順位逆転の話は聞きます。
    四谷大塚系では附属入試に対しては算数は完全にオーバースペックです。
    算数得意(国語は苦手)でY偏差値が高い子は附属入試では算数で差がつかず苦戦しがちです。
    難しい算数は解けないけどミスなく基本が解けて、国語が得意ってお子さんがY偏差値が低くても有利になる年があります。
    附属入試算数は年度により難度にバラツキがあるのでどの年に当たるのか運しだいっ・・という印象です。

  6. 【6622396】 投稿者: 本番間近  (ID:s6bcqBZso1I) 投稿日時:2022年 01月 16日 00:42

    辞退者減少で、ここ数年毎年合格者数が絞られてきており、数年前の合格者レベルより相当上がっています。
    従って、過去問の合格者平均点は参考程度と考えた方が良いと思います。

    あともう少しです。本番で良い結果になるように祈っています。

  7. 【6622504】 投稿者: もうすぐ本番ですね  (ID:ONa/FsftJyA) 投稿日時:2022年 01月 16日 08:08

    ありがとうございます。

    息子は、算数も国語も平均点が低いテストの時に、高得点が取れることが多かったので、今年の入学検査が難しいといいな、と思っています。
    簡単な問題の方が間違える子なので…本当にミスとの戦いになりそうです。。

    どちらかといえば算数より国語男子という感じです。1番社会が安定しないのは、勉強量が足りていない証拠ですよね。
    ただこの、2週間で過去問の正答率が8割以上に伸びました。

    家ではマイペースにゲームしていて、私が考える受験生の感じではないのが、不安になっている要因かもです。
    みんなラストスパートかけられていますよね、きっと。
    塾では真面目に勉強しているのだと思いますが、家でゆるゆるだから、親は心配で仕方ないです。

    修道の過去問も買ったのに、一度も解いていません、涙
    塾で対策授業はテストはかなりしていたみたいなので、それにかけるしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す