最終更新:

52
Comment

【6623324】安田女子特進コースの本気度について

投稿者: 悩み人   (ID:.VNYoV0elRg) 投稿日時:2022年 01月 16日 19:35

この度、安田女子中の特進コースで特待生としてご縁をいだだきました
附属前の予行演習としての受験なので本人も模試気分だったのですが
6年間授業料免除は庶民のわたしにとってはぶっちゃけ魅力です
広島県女子トップ層の中学受験は選択の幅が極端に狭いですよね
そこで疑問
安田女子特進コースの本気度合いはどの程度なんでしょうか

当人は受けた模試での附属判定はすべてA判定
やらかしさえしなければまあだいじょうぶでしょという感じなのですが
わたしとしては彼女の性格的に、ヌルい附属よりも
県広や清心といった宿題ガチ勢の中で揉まれた方が伸びると考えています
そんな中、安田特進コース特待生へのご案内です
広島女子の最上位校である附属に行ってもどうせ塾必須なのであれば
授業料免除な上に特進コースで最新設備の特別授業を受けた上で
さらに塾利用ならかなりのレベルで充実した6年間になるのではないかと考えるのです
広大附属のネームバリューには興味ありません
当人の目標は「素敵なお医者さん」です
そのための医学部進学
家庭の経済的な諸問題を考慮するに国立大医学部が最低ライン
最上は東大京大を筆頭に旧帝大医学部
さて
安田女子中の特進コースの先生方はどのあたりを見据えていらっしゃるのでしょうか
在学されている生徒さんや親御さんのお言葉が聞けるとうれしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6870349】 投稿者: 特進について  (ID:IOCSCzsUNtA) 投稿日時:2022年 07月 29日 17:45

全落ちでも特進に合格するものなのでしょうか?以前は女学院の合格発表後に安田の入試があり、女学院合格者が受験しないので、特進の前身である自然科学に多く合格していました。
    しかし今は1番に入試があることから、附属や清心志望の子も全員安田を受験するので、特進には入りにくいイメージがありますが、女学院に不合格のレベルでも特進に合格することがあるのでしょうか?
    また特待生はどのくらいのレベルの子がなれるのか、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。

2. 【6876980】 投稿者: 娘が特進  (ID:iBwnzULNW4s) 投稿日時:2022年 08月 04日 00:02

私も入学後しばらくして
    やっと他の方々の話が入るようになり驚いたのです。

娘は女学院はご縁がありませんでしたが
    なぎさ中よりも安田の特進のほうが
    ハイスペックな中で勉強できるかと
    期待して進んだのですが
    前述の方々も複数いらしたので
    本当にこちらに進ませてよかったのかもやもやしております。
    まだ直接伺ってない方々のほうが多いので
    清心や女学院より安田を選んだ方の割合はわからないですが
    知りたいところです。

でも、入る時より
    あと6年後の結果が大切ですよね。
    そう自分に言い聞かせています。

3. 【6877077】 投稿者: 通りすがり  (ID:JcHVTbwrDCI) 投稿日時:2022年 08月 04日 06:17

今は附属以外の中受校だと「ハイスペックの中で勉強」を確保できない気が・・・
    附属に縁がなかったということであれば、ある意味どこでも同じと思います

4. 【6877103】 投稿者: 同感です  (ID:g84SPnFKTo2) 投稿日時:2022年 08月 04日 07:18

同感です

「ハイスペックの中で勉強」をお望みなら、安田特進で学力をつけて、附属高校にチャレンジしたらいかがでしょうか
    附属以外の中学なら皆同様です

5. 【6940555】 投稿者: 通りすがりに失礼します  (ID:qErsJNs1iIA) 投稿日時:2022年 09月 21日 20:33

今年度に限っての話ではありますが、参考になればと思い書き込み失礼いたします。

娘は清心、女学院、安田特進特待生、広島国際学院A特待生での合格でした。(附属となぎさは受けていません)
    娘の周囲を見ますと、附属、清心に合格した子は安田特進コース特待生が多かったです。清心に受かった子で特進合格も特待生にはなれなかった子もいました。
    清心と女学院は落ちたけど安田特進に合格したという子もそれなりにいらっしゃいました。逆(女学院受かって安田落ち)は娘の周りにはいなかったようです。

余談ですが、広島国際学院A特待生合格者は清心まで合格し安田は特進特待生。C特待生の子は清心まで合格して安田総合コース特待生を頂いたという話も聞きました。
    広島国際学院も受験日が早いので、こちらの結果も指標になるのかもなぁと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す