最終更新:

12
Comment

【6914921】徳島県立中学受検予定の方

投稿者: なっちゃんママ   (ID:GSkV2UGdmGc) 投稿日時:2022年 09月 01日 18:42

初めて書き込みさせていただきます。
2学期が始まり、急にあと受検まで何日…と数えるようになりました。

お子さんが今年受検予定の方、現在通われている方に
お聞きしたいのですが
過去問っていつぐらいから解き始めましたか?
先日塾の先生からそろそろやってもらっても大丈夫です、と言われ解かせてみたのですが、、、
年によってはいい感触のものもありますが、
最近のものは採点するのが恐ろしいくらいのものでした(泣)
特に適Ⅱの課題3。


普段塾でやっている問題や塾内の模試では
いい評価なので塾側からもやってokとのことだったと思うのですが、まさかこれほどとは思いませんでした。
子供は自信喪失、私もイラっと…
こういう状況ではやらない方がいいような気がするのですが、ではいつから?と思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いします。、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6914933】 投稿者: なっちゃんママ  (ID:GSkV2UGdmGc) 投稿日時:2022年 09月 01日 18:52

    周りに受検する(した)知り合いがおらず
    相談できる人がいないので、こちらのサイトでいろいろアドバイスいただけるとありがたいです。
    これから日が迫るにつれどんどんイライラしそうで
    気持ち的にどうされたか等も教えていただきたいです。

  2. 【6917935】 投稿者: 暑さに弱い  (ID:8AlIIsPglVs) 投稿日時:2022年 09月 04日 10:06

     こんにちは。
     上の子は秋から、下の子は、夏休みから取り組みました。

     下は毎週1回一年分、時間を計り、城ノ内の過去問と全国公立中高一貫校適性検査問題集にある県外の過去問を交互にやりました。

     最初は苦戦しますが、毎週やっていると時間配分、分からなくても何かを書くなど慣れてきます。親が採点をすると傾向や弱点が見えてきます。
     下は、運動していたので、上の経験を活かし早目に対策しましたが、結果論ですが、そこまでしなくてもよかったとも思いました。親子バトルもありました。
     直前の模試で悪い判定だった上も、まあまあ良い結果でした。

     当時は私も焦りイライラしておりお気持ちよくわかります。
     終了して思ったことは、受験算数がある程度でき、学校の勉強ができていれば、直前の訓練で十分だということです。一切対策せずに合格されている方もいます。調査書の割合も高そうですし。一個人の見解でした。
    張ってください!応援しています。

  3. 【6918067】 投稿者: なっちゃんママ  (ID:GSkV2UGdmGc) 投稿日時:2022年 09月 04日 11:20

    書き込みありがとうございます。
    お子さん2人とも受検されたのですね。
    やはり最初から上手くはいかないということですね。

    うちも時間を測って
    夏休みは試験時間と同じ時間にやっていたのですが
    記述式がうまくいかない(最後まで書けない)、時間の焦りから来る回答ミス等、、、
    今の段階でこんなのある?っていうような間違いもあって、私がイライラ→子どもはふてくされるというのが何度かありこのままではあかん!と思って書き込みさせていただいた次第です(汗)

    今は○、×に一喜一憂するよりも
    ×の傾向を子供と一緒に見つけて潰していってみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【6931513】 投稿者: ファイト  (ID:RjytSLmqSQY) 投稿日時:2022年 09月 15日 09:36

    過去問は6年からためしに解いていました。
    何度もはしていませんでした。

    適2の課題3は正直合否を左右するとおもいます。
    他の問題は、受かる可能性が高い子はミスがない限りできているので、大事です。また年ごと総問題数自体がちがうので、チェックしてみてください。
    現在前期3年のこどもがいますが、まわりの話によると適2で勝負ついてるかんじです。
    合否は間違いなく総得点からの高得点順ではありますが(たまに城ノ内は合否がはっきりしないからおかしいなんていうかたがいますが、それは報告書点数との関係です)、
    適2が200点満点なので大きいです。
    また、既存の生徒状況のことをいえば理系にすすむ生徒が多い印象です。

    適1は標準に皆似通った結果をだすので(点数開示から推測)、適2でぜひがんばってください。
    適性検査とうたっていますが、受験算数ができる子が強いです。

  5. 【6933101】 投稿者: なっちゃんママ  (ID:GqyjeF6k1Ts) 投稿日時:2022年 09月 16日 13:56

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、やはり適2で差がついてきますよね。
    もっと試験時間が長ければ…といつも思います(笑)
    課題3をきっちり最後まで解ききる、、、
    今からどこまで引き上げられるか、というのもありますし、
    きっちり取れる問題で焦らず点数にするというある意味取捨選択の力もいるのかな、と言う思いとのせめぎ合いです。

  6. 【6943198】 投稿者: ファイト  (ID:6jBXJu5w6xI) 投稿日時:2022年 09月 23日 18:18

    配点を公開されてないので、想像ですが、大問3すべて間違えても、適2は6割はとれるのではないでしょうか。(120点)
    2年前は合格最低点が7割と易化しましたが、全体6割とれたらいけると思いす。例外もありますが。

  7. 【6943204】 投稿者: ファイト  (ID:6jBXJu5w6xI) 投稿日時:2022年 09月 23日 18:21

    ごめんなさい6割は言いすぎでした。大問5くらいあると勘違いしてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す