最終更新:

1
Comment

【7320033】広島県西部、中学受験対象者の女子 スレ

投稿者: いち   (ID:XfM/hwBQmHk) 投稿日時:2023年 10月 14日 11:20

今年度から、別学の女学院中学は今年度から専願あり、安田女子中学は以前より専願あり、清心は今年度から面接が復活します。
共学は、附属、県立、市立、叡智、国際学院、AICJ、なぎさ、崇徳、協創…
年々、受験者数が減り、別学の学校側も優秀な生徒を受け入れたいという努力が見られます。
学力は元より、受験者が何を考え、何を目指すのかという意思表示が必要なのかなと思いました。
体感では、中学受験者が年々減少している気がします。
それぞれの志望校のオープンキャンパスの感想を、皆様に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7320048】 投稿者: 感想  (ID:XfM/hwBQmHk) 投稿日時:2023年 10月 14日 11:41

    ちなみに、私はスケジュール上、女学院、安田、清心、県立のみ参加しました。
    女学院は、校舎が清潔感がありました。街中ですが校内は静音に包まれていて学ぶ環境が整っていました。
    英語に力を入れていると感じました。美術部の部員さんが一番多いことに驚きました。
    安田女子は、校舎が新設され、とてもきれいな環境でした。私も新しい校舎に通いたいと思いました。(笑)こちらも英語の授業に力を入れていることが伺えました。
    先生の平均年齢が若く生き生きとした感じでした。
    清心女子は、通学路で登校することは最初は大変ですが、校舎から見える景色は格別でした。先生の体験授業を受けました。生徒と先生の対話を通して学ぶので、コミュニケーションスキルは高くなると感じました。
    別学の生徒さんの制服は、とてもきれいでした。
    県立中は、答えはあるけれど、答えを全て教えない授業があるというスッキリしない感じがありました。そこが、考える力を養うのだとは思います。
    県立中の生徒さんの制服は、汚れが目立っていて、髪の毛を触れるクセのある生徒さんが多く、気になりました。
    私の主観で申し訳ないのですが、勉学の管理はできていても身の回りの管理はできていないのかなという印象を受けました。傘立ても、壊れていましたし、公立なので掃除も行き届いていません。公立と私立の違いは、そこなのかなと思いました。
    ただ、学力は高いので勉学を極めるには最適な学校だと思います。うちの子も、努力が実れば、お世話になりたいです。
    長々と読んでいただきありがとうございました。
    不適切であれば、消去しますのでよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す