最終更新:

2
Comment

【7394864】県立広島か市立広島か

投稿者: らら   (ID:0hMtNsq5CEo) 投稿日時:2024年 01月 31日 00:52

5年生の娘が、来年受検予定です。

ホームページなど拝見し、行事や国立大学への進学実績、共学である事など、どちらの学校にも魅力を感じています。

気になるのが、自宅からどちらの学校も約1時間の距離で、朝が早いのが心配で、、、(私立は、6年間の学費と、大学費用の事を考えると難しく、公立の中高一貫を目指したいと思います。)

お子様が、どちらかに通っていらっしゃる保護者様、学校の様子や魅力、何が決めてでどちらの学校を選ばれたかなど、何でも結構ですので、お教え頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7395546】 投稿者: まずは学校見学  (ID:4XZSnHO0RCM) 投稿日時:2024年 02月 01日 07:24

    両校のオープンスクールなど参加されたことはありますか?
    まずはお子様と学校の雰囲気、先生や生徒たちの様子を体感されることをオススメします。
    オープンスクールなどは直接生徒や先生にお話を伺う機会もありますよ。
    その方が確実な気がします。
    何を良しとするかはそれぞれだと思いますので。
    それでも、わからない知りたいことがあれば、学校別にスレッドを立てられて質問されてはどうでしょうか?
    学校を比べるようなスレッドは荒れがちなので…。

    通学については、一時間程度ならどの学校もそれくらいかけて通学されてるお子さんが多くいらっしゃいますし、慣れると思います。
    これも、実際に学校まで通学と同じ交通手段で行かれてみてはどうでしょうか?
    受検当日のためにも道程など把握しておくと安心ですよ。

    県広と市広なら基本の対策は大差ないと思うので、どちらを選ぶかは焦らないでもいいと思います。

  2. 【7395765】 投稿者: 通りすがり  (ID:xBJ9knzhZkM) 投稿日時:2024年 02月 01日 12:45

    まずは見学さんと全く同意見です。
    我が子が通っていますが、やはりオープンスクールでの学校の様子や、学校まで実際の交通手段で行ってみることで、行きたい(&行かせたい)学校が決まりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す