最終更新:

13
Comment

【7406449】広島大学附属福山中学校 高校に入学後の質問相談

投稿者: ハライーター   (ID:PqUUEgx4CSk) 投稿日時:2024年 02月 14日 12:01

この度附属福山中学校に合格できました。
繰上げでの合格なので学力はもちろん、知り合いもおらずいろいろと不安がつきません。
先輩ママさんパパさんや在学中の先輩方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7406453】 投稿者: ハライーター  (ID:PqUUEgx4CSk) 投稿日時:2024年 02月 14日 12:08

    さっそく質問なんですが、説明会や入学式にはグランドを駐車場として開放しないとのことですが、参観日やその他行事の時も開放されないのでしょうか?

    PTA活動はありますか?

    夏休み中に登校することはありますか?
    (定期の買い方に迷ってしまって)

    子どもの英語能力が現在アルファベットが書ける程度なんですが、そんな感じでスタートしても大丈夫だった方の勉強方法が知りたいです。

    どなたか回答いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【7406661】 投稿者: みかん  (ID:xOmaphZCUyE) 投稿日時:2024年 02月 14日 17:25

    ご入学おめでとうございます。

    >さっそく質問なんですが、説明会や入学式にはグランドを駐車場として開放しないとのことですが、参観日やその他行事の時も開放されないのでしょうか?

    お答えできる範囲ですが、お役に立てたらと思い返信します。
    参観日後の懇談(春)は解放されたと思います。駐車できる台数に限りがあるので、可能な方は公共交通機関で来られる方が多い印象です。
    学年懇談(冬)は、グラウンドではなく駐車場だけだったと思います。
    他の学年とは時間が重なっていないためか、駐車場がいっぱいになることはありませんでした。

    >PTA活動はありますか?

    ほとんどありません。クラス委員のような役を受けられた保護者の方だけですね。大体、立候補で決まってしまいます。

    >夏休み中に登校することはありますか?
    (定期の買い方に迷ってしまって)

    登校日はなかった記憶ですが、英語の定期テストの追試、補習授業が3日あったかと。希望者のみだったのですが、毎年あるわけでもなく、その都度あったりなかったり。
    それと文化祭の準備(これも自主的に、絶対ではありませんが)。

    うちは最初は三か月定期で様子を見ました。
    夏休み前で定期が切れるタイミングで
    夏休みに入ってすぐに宿泊学習があり、学校集合、学校解散でしたので、
    定期が必要で。
    さらに、クラブ活動+塾が福山だったので、結局夏休み中定期を使うことになり、結局定期の日にちは空けたことがありません。
    お子様が夏休みも部活に行かれるようなら、半年定期(最長)を買う方が良いかもしれません。
    確か、一か月に5日以上乗車する場合は、切符を買うより定期の方が割安だったと。

  3. 【7406696】 投稿者: ハライーター  (ID:PqUUEgx4CSk) 投稿日時:2024年 02月 14日 18:32

    みかん様
    知りたかった事をたくさん教えていただき、ありがとうございます。

    部活をする可能性をすっかり忘れていました!
    助言のとおりに6ヶ月買います!

    PTA活動もそんなにないみたいでホッとしました。

    追試あるんですね^^;
    これを1番気にしなければいけませんね。

    ご丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。

  4. 【7407107】 投稿者: みかん  (ID:xOmaphZCUyE) 投稿日時:2024年 02月 15日 08:25

    ごめんなさい、追試ではなく、補習授業です。
    ない年もありましたが、平均点以下でも平均点以上でも、参加できます。逆に不参加でも構いません。

    英語に関しては、ハライーター様のそれには属しませんが
    うちは英検3級を中1春に取得しましたが、それでようやくついていけるレベルの授業内容で、入学後しばらくは、英語ばかり勉強していました。
    基本、授業が英語で行われるらしいです。(難しい言葉は日本語です)

    家庭で教えられる人がいない場合は、基本的に皆さん、英語は通塾だと思います。
    これから塾を探しながら、英検を軸に家庭で自学されることをお勧めします。

  5. 【7408083】 投稿者: ハライーター  (ID:PqUUEgx4CSk) 投稿日時:2024年 02月 16日 08:23

    参加自由の補習をしていただける時もあるってことですね!
    それはありがたいです。

    英語は塾で始めているのですが、他のスレで高一で準1級を目指すという書き込みを見て、レベルの高さに驚いています。春に3級はとても無理ですが、家では地元公立中1英語の教科書の音読をさせています。(何もやらないよりマシって程度ですよね)

    重ねて質問させていただきたいのですが、附属中1の英語の教科書はどこのものですか?
    手に入れられたら、それで少しでも早く予習したいです。

  6. 【7408211】 投稿者: A  (ID:TQm.OPA4ehY) 投稿日時:2024年 02月 16日 11:14

    学校のホームページの中で、
    学校生活→教育課程 の中に、採用されている教科書の情報がありますよ。

  7. 【7408232】 投稿者: A  (ID:TQm.OPA4ehY) 投稿日時:2024年 02月 16日 11:45

    あと…
    (甘い!と、お叱りを受けそうですが…)
    心配し過ぎないで!と、思います。

    もちろん、英語ができる状態で入学できるといいですよね!
    でも、未学習(公立小学校程度)でしたが、なんとかやっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す