最終更新:

9
Comment

【1976219】受験について

投稿者: くま   (ID:mce.Pj.vERQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:53

先程、誤って中学受験のところに書き込みをしてしまいました。何度書いても同じかもしれないけど、教えて戴ければと思います。

今年の秋に、小学校受験です。子供は教室通いも楽しみ、ひまさえあればプリントや絵画制作など課題をしています。

しかし、旦那は極度に私に依存し、受験に関しては一年間かけて話し合ったのに、教室の模擬面接になると私の顔を不安げに見ています。旦那は、所謂堅い会社勤務です。職場での評価は、誰が上司になっても逆らわないやりやすい部下だそうです。

しかし、受験の面接はそれでは厳しいと思います。我が家みたいな場合は、やはり断念すべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1976235】 投稿者: ローズマリー  (ID:reBeeFyjhxs) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:05

    ウチの主人も私任せでしたよ。
    願書書きに必要な教育方針からなにもかも、私がひとりで作りました。
    面接で矛盾してはいけないので、同時にマニュアルも作り、
    主人には暗記してもらいました。
    基本的に、ご主人の頭にご家庭の教育方針と
    それぞれの学校の特徴が叩き込まれていれば、
    あとはそれほど困らないのでは。
    そこがあやふやだから、不安になってしまうのでしょう。
    細かいこと…、たとえばウチの主人はカトリックとプロテスタントを混同するので、
    ミッション系という言い方に統一してくれとか、そんなことは、
    模試などで失敗してからおいおいで。
    子供に加えてご主人にも手をかけないといけないので面倒ですが、
    仕方ないです(笑)。頑張ってください。

  2. 【1976240】 投稿者: 疑問  (ID:okQsf/yvmbE) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:07

    まだ 1月なのに 模擬面接なんかするところあるのかな?

  3. 【1976243】 投稿者: 受験経験者  (ID:LaUeb3Wm7zs) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:08

    周りを見るとご主人が頼りない感じの家庭はほぼ駄目でした。
    お父様の指導をしてくださる方を探したらいかがですか?
    娘の教室の先生は、両親、親子、父、母、子と個別に何回も指導いただきました。
    会社名などまったく関係の無いところも試験ではよーく見られます。

  4. 【1976253】 投稿者: 終了組  (ID:Pj/TU8GzBBg) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:16

    夫婦で教育方針等を話し合っていれば答えられない質問はきません。ご主人様は奥様が気に入る答えを探しているのかもしれません。過去問を参考にお二人で練習がてら考え方を確認してみてはいかがでしょうか?
    面倒が苦手なお父様は少なくありません。失敗したお父様より、むしろその時の奥様の対応の方が見られていると思います。少なくとも我が家の面接ではそうでした。〜だから受験を止めるではなく、受かる為に…を頑張るというスタンスで皆さん頑張っています。長文駄文失礼しました。

  5. 【1976319】 投稿者: くま  (ID:mce.Pj.vERQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 13:04

    皆様

    いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。教室に特別に頼み、模擬をしていただいたり、志望校の教育理念を張ったり、私のぴりぴり感が空回りしていたかもしれません。

    戴いたアドバイスを参考に、夫とゆっくり取り組みたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【1976496】 投稿者: 疑問  (ID:okQsf/yvmbE) 投稿日時:2011年 01月 12日 15:37

    はやっ!!

    もう しめちゃうの?
    つりだったのかな~~~~。

    教室には行ってないのが、ばれちゃったのかな?

  7. 【1977191】 投稿者: 大事にしてあげてください  (ID:sn4nZ15SCRo) 投稿日時:2011年 01月 13日 07:43

    良いご主人さまではないでしょうか?
    私の主人など、あまりこちらが言うことを聞いてくれなくて
    無理強いするとへそを曲げるので、そうならないよう気を使いましたよ。
    その代わり、模擬面接などの回答は全て自分で考え、指摘された直すべき点、なども
    真面目に自己添削?して、次回に臨んだりしていましたが・・・


    子供と同じく、ご主人の性格もご家庭それぞれ。
    ご不満は多々ありましょうが、たとえネット上でも「旦那」と呼び捨てするのはどうかと・・・
    もっと御主人を尊重する姿勢を見せた方が、良いと思います。
    少なくとも、御主人は、受験に関して真面目に向き合おうとなさってるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す