最終更新:

9
Comment

【1976219】受験について

投稿者: くま   (ID:mce.Pj.vERQ) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:53

先程、誤って中学受験のところに書き込みをしてしまいました。何度書いても同じかもしれないけど、教えて戴ければと思います。

今年の秋に、小学校受験です。子供は教室通いも楽しみ、ひまさえあればプリントや絵画制作など課題をしています。

しかし、旦那は極度に私に依存し、受験に関しては一年間かけて話し合ったのに、教室の模擬面接になると私の顔を不安げに見ています。旦那は、所謂堅い会社勤務です。職場での評価は、誰が上司になっても逆らわないやりやすい部下だそうです。

しかし、受験の面接はそれでは厳しいと思います。我が家みたいな場合は、やはり断念すべきなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2168127】 投稿者: 関東と関西、両方受験された方いますか?  (ID:Gv1AAuBCOoU) 投稿日時:2011年 06月 15日 22:20

    年長の母です。
    私も主人も関東出身・育ちですが今は転勤で関西に住んでいます。
    転勤族なので小学校受験は諦めていましたが、近くの塾に体験に行かせたらこどもがすごく楽しんでいたので
    できるとこまでやってみようかと思い始めています。
    ・・・が、志望校をしぼれません。

    半年単位で転勤を全国させられる会社なので、全く先の予定が立てられません。
    関東と関西の学校を受けるつもりですが、受かったらですけど
    「単身」か「途中で編入」か、もしくは「受験は諦め公立に入って高学年くらいまで転勤についていく」かになります。
    9月、3月の転勤が多く、もしかしたら入学前の3月に転勤になるかもしれないし、一生関西かもしれないです。
    塾に入会したものの、時間がもうないのに見通しが立たず、金額も金額ですしこのまま受験準備を進めていいのか悩んでいます。

    あと、関西に住んでいて関東の学校を受ける場合、面接で
    「合格できたら引っ越します」や「合格できたら母子だけで引っ越すこと(父親とバラバラ)になります」というのは
    印象悪いでしょうか?年数の決まっていない単身赴任は不利でしょうか?

    受験に対して知識がない上に、転勤のこともあり・・・毎日眠れぬ夜を過ごしております。。
    同じような境遇の方がいたら、どうしたのか教えてください!

  2. 【2168133】 投稿者: すいません!  (ID:Gv1AAuBCOoU) 投稿日時:2011年 06月 15日 22:25

    くまさん のところに間違えて新規で入れてしまいました!
    新規で投稿し直します。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す