最終更新:

23
Comment

【2099009】通学時間はどのくらい?

投稿者: 文鳥   (ID:d1VvdkdLkc2) 投稿日時:2011年 04月 17日 23:10

はじめまして。

当方、都内とはいえ極めて西にすんでおります。
環境、地元公立の様子など加味しまして、私立受験を
予定しています。

息子は新年長です。年少の冬よりお教室に通っております。

我が家から通える小学校はかなりの難関。1時間半はかかります。
1時間半は、子供にとって大きな負担でしょうか。
始発駅のため朝は座っていけます。乗り換えはありません。

体格は大きく体は丈夫です。

皆さん、志望校までの通学時間はどこまでならという範囲があれば
お教え下さい。

私小学生の時、通学時間は電車、バスで45分でした。それより遠くても平気なのかな
と考えています。

実際、通学されてるお子様の通学時間とお子様の様子などもお教え下さい。

当方、職業的理由でこの土地を離れなれないため、引越しはできません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2099058】 投稿者: 私立ママ  (ID:VQRmvAEyS4M) 投稿日時:2011年 04月 18日 00:00

    我が家も、私立派で 私も子供も 私立小学校卒業しました。 通学は1時間内でした。 私は 中高も同じ学校でしたので良かったのですが 子供は中学受験をさせなければならない小学校を選択してしまい『 塾と学校』=『朝早く通学し、夜遅くまで塾』 可哀想な生活をさせてしまいました。

    私は、(先の亊まで 親が考え 小学校受験させるべきだった)と悔やんでおります。

    体調の良くない日やお天気の悪い日、電車内でのハプニング等…色んな日々があることを熟知し、中学や高校の程度や偏差値も、満足出来る私立なのか?よく調べてから受験された方が 良いと思います。 頑張って下さい。


  2. 【2099073】 投稿者: 座って行けたとしても  (ID:BkLDA4s.AfA) 投稿日時:2011年 04月 18日 00:16

    小1での1時間半は少々長すぎますね。
    もちろん、座っていけるのであれば高学年になる頃にはすっかり慣れて苦ではなくなるとは思いますが。

    しかし、中学受験は難しいと思います。
    時間的に塾に通えないと思いますので。
    中学受験が、時間が自由になりやすい公立の子の方が有利というのは、間違いないことです。
    もし、中学受験を必須と考えるのであれば、小学校は公立をお勧めします(どんなに問題があっても)。

  3. 【2099084】 投稿者: 多摩地区  (ID:EDumCJNseog) 投稿日時:2011年 04月 18日 00:34

    早実でしたら、その後の進学塾は基本的にはないので、どうなんでしょうね、1時間半の通学。
    往復3時間の通学を12年間・・・(大学は一人暮しと仮定)。
    国立学園であれば、要塾なので厳しいと思いますが。

    うちの場合、子供の学校まで30分くらいで行けます。
    1時間以内の学校を一応候補に挙げましたが、実際は30分前後で通える学校のみ、複数受験しました。
    1時間以上かかるお子さんについては、
    子供が「放課後すぐ帰ってしまい、あまり遊べないので、つまらない」と以前言っていました。
    夏休みなどは、よく遊んでいますが。

    311後は、各ご家庭の方針がさらにシビアに問われると思います。
    がんばってくださいね。

  4. 【2099240】 投稿者: 123  (ID:xznaCW9V526) 投稿日時:2011年 04月 18日 08:55

    かわいそう・・。
    公立からでもいくらでも難関中などねらえますよね。
    公立にいる人すべてが野蛮人とでも思っていらっしゃるのですか?
    そこまで遠い小学校に通い、先生方がお子さんを本当に心から大切に育ててくださると思いますか?
    どれだけ遠くから通おうと「一生徒」ですよ。

  5. 【2099264】 投稿者: 長旅  (ID:HfFNYEtUbhA) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:11

    私も上の方と同感です。よほど魅力のある学校なのだと思いますが、いくら座っていけたとしても1時間半は遠いですよ・・・。

    毎朝8時には学校につくようにすると、6時半出発ですよね。

    うちも私立小でしたが、運動会や音楽祭、部活の試合前には朝練習で7時半登校ということもしょっちゅうありました。6時に家をでるわけですから、お子さんは遅くとも5時半には起きないといけませんね。そうすると夜は低学年のうちは8時台に就寝ということになるでしょうか。

    学校から3時にでるとして早くて4時半の帰宅。寝るまで4時間くらいしかありません。

    高学年になったら、帰宅が5時半・6時半ということでラッシュも心配ですね。

    今は余震も停電も考えないといけませんから、間引き運転でさらに時間がかかることも予想されます。1時間半電車でかかるのなら、この間のような余震がきたら絶対に家には帰れませんよね。学校にいられれば御の字ですが、通学・帰宅途中であればさらに大変なことになります。

    まず自分がそんな生活を本当にしたいのか、考えてみてはいかがでしょうか?

    公立を避けたいなら、近くの私立で受験しなおすのが現実的だと思いますが。

  6. 【2099277】 投稿者: ぷひ  (ID:29cB43DZwHg) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:19

    お子様が何かあった時に、学校まですぐに飛んでいかれますか?
    それをお子様は毎日通うのですよ。

    いくら始発で座れるとはいえ、早朝の電車は昼間よりも時間がかかります。
    帰りは確実に座れるのですか?
    同じ時間帯に何度かご自分が行かれてみてはいかがですか?

  7. 【2099951】 投稿者: 遠距離  (ID:R1Sgrb9tiZ6) 投稿日時:2011年 04月 18日 21:02

    息子は1時間半の小学校に通っていますが、(どうしても行かせたい学校だったので)
    体力的にはすぐに慣れます。ただ、うちは中受はしません。中学も高校もそのまま
    上にあがれるため、遠距離通学を決めました。中受するなら、1時間半はきついと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す