最終更新:

23
Comment

【2099009】通学時間はどのくらい?

投稿者: 文鳥   (ID:d1VvdkdLkc2) 投稿日時:2011年 04月 17日 23:10

はじめまして。

当方、都内とはいえ極めて西にすんでおります。
環境、地元公立の様子など加味しまして、私立受験を
予定しています。

息子は新年長です。年少の冬よりお教室に通っております。

我が家から通える小学校はかなりの難関。1時間半はかかります。
1時間半は、子供にとって大きな負担でしょうか。
始発駅のため朝は座っていけます。乗り換えはありません。

体格は大きく体は丈夫です。

皆さん、志望校までの通学時間はどこまでならという範囲があれば
お教え下さい。

私小学生の時、通学時間は電車、バスで45分でした。それより遠くても平気なのかな
と考えています。

実際、通学されてるお子様の通学時間とお子様の様子などもお教え下さい。

当方、職業的理由でこの土地を離れなれないため、引越しはできません。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2100436】 投稿者: 長旅  (ID:HfFNYEtUbhA) 投稿日時:2011年 04月 19日 09:45

素朴な疑問ですが、小学校の近くに家を借りてお子さんはそのまま通学し、元の家の近くにある職場に親が1時間半かけて通う、ということは不可能なのでしょか?

そのほうがまだ安全かと思いますが。

2. 【2100531】 投稿者: 卒業しました  (ID:/EUQ9SMlrg2) 投稿日時:2011年 04月 19日 11:11

既卒者です。
    我が家は1時間半かけて(厳密に言えば電車40-45分+バス10分+徒歩・乗り換え待ち時間等合計約25分=1時間20分)通っていました。女子です。
    中学受験もいたしました。

小学校は私の職場と近く、塾も職場から近く、通学途中の乗り換え駅でした。

各ご家庭それぞれの事情がおありだと思います。
    そこまでして行く意味があるのか、というのはその家庭でしか判断できないと思います。

私立小とひとくちに言っても学校の内容も様々だと思います。
    うちの子の学校は上へあがることもできますが、受験のバックアップもしてくれました。
    上の子が公立から中学受験しましたが、受験に対する学校の理解とバックアップはまるで違いました。
    今でも本当に感謝しております。

我が家は諸事情もあり、どこかの私立小へということではなく、その学校へ行きたかったのでそこしか受験しておりません。
    ご縁がなければ公立へ行くつもりでおりました。

遠距離がかわいそう、というのも本当にかわいそうかどうかは他人様にはわかりません。
    娘は心身ともに少々大人びているところがあるので、そういったこともお子さんによって違うとは思いますが、
    大変充実した6年間だったと言っております。

中学は小学校より近く、1時間かかりません。
    部活もあり忙しい毎日ですが、遠距離の電車通学と時間のやりくりになれた娘はとてもスムーズなスタートアップでした。

ですから、お母さまがしっかりとした信念を持ちお子さんをサポートできるのであれば、他人にとっては無駄な遠距離通学でも価値あるものにできると私は思います。
    くれぐれも行き過ぎたことのないよう、物心ともにしっかりご検討ご準備をされた上で判断してはいかがでしょうか。

ちなみに我が家は首都圏ではありませんので、少し違うところもあるかも知れません、ご了承ください。

3. 【2100737】 投稿者: うちも  (ID:I8oH3f9uLD6) 投稿日時:2011年 04月 19日 14:15

通学制限が約1時間程度の志望小学校に、1時間半近くかかってしまいます。
    「僕は体が人一倍丈夫で体力もあります。早起きも得意で混んだ電車に立って乗るのが大好きなので、このような素晴らしい学校に6年間皆勤で是非通いたいです!」と子供に言わせたら合格しますでしょうか。

4. 【2101204】 投稿者: 文鳥  (ID:d1VvdkdLkc2) 投稿日時:2011年 04月 19日 22:50

皆様、様々なご回答ありがとうございました。
    東京の西部に住まいしております。近くの公立小学校に何度も足を運びました。
    授業中、先生の話は聞かない、たち歩く、廊下に出るなどの場面を何度も見ました。

夫ともよく相談し、当初公立派の夫も私学派に傾きました。
    もっと近くに私立小学校もありますが、学校の方針、校風など考え一時間半の学校に
    志望校を絞り始めました。

大人の時間なら、一時間で到着しますが、多めに見て一時間半としてお聞きしました。
    もっと云えば中央線一本です。
    大学まで進学可能なつまりは、エスカレーター式の学校です。
    夫の希望もあり、中学受験はしないで小学校のうちは家族でたくさんの体験をしたいという
    夫の意見で志望校を考えています。

公立小学校で中学受験するというのは、都会の小学校では高い確率になるでしょうが、
    このあたりではクラスに一人いるかどうか、という感じです。

これは親の一方的な考えかもしれませんが、私自身が小学校、中学校と一貫教育の学校の
    卒業生で、一生の友人、素晴らしい師、体験した学校行事などが私の中で非常に大きな財産になっています。そのような体験を是非わが子にも、と思うのです。コレは親のエゴだとたたかれても構いません。

まだまだ考え中です。

皆様、ありがとうございました。

5. 【2101242】 投稿者: 厳しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 04月 19日 23:16

多めにみた時間で一時間半なのですね。

それならば、チャレンジされたらいかがでしょうか。

ただ、私立がパラダイスとは限りません。
    たち歩き等なくても、別の問題もある可能性があります。

一つだけ、お子さんは男の子さんですか?
    今大変気に入られた学校でも、途中で方向転換することもあると頭の片隅にでも置いていただけたらと思います。

途中、他の学校にお子さんが出たくなるかもしれません。

スレ主さんの行かれたい学校は医学部がありませんよね。
    もし将来、お子さんが行きたい学部がなかったら困りますよね。

余計なお世話ですみません。

実は我が子、中学受験予定です。
    そのまま上に上がってもよいと親は思いますが、我が子は外部受験したいそうです。

理由はより勉強をする学校、行きたい大学を目指す仲間が多い学校に行きたいからだそうです。

希望の学校にご縁がありますように。

6. 【2101255】 投稿者: 文鳥  (ID:d1VvdkdLkc2) 投稿日時:2011年 04月 19日 23:35

厳しい様、ご返信、ありがとうございます。
    わが子は男児です。
    しかも家の職業がまー、なんといいますか、神社仏閣業界で、彼は跡取り息子です。

大学の学部、卒業後の進路など親の考え通りには行かないことも多々あると思います。
    家の場合、跡を継がないとか、大学なんかいかないとか、色々考えられます。
    でもでも、小学校の初等教育6年間のすごし方は人生に大きな影響を与えると信じているのです。だから自分で進路を決めるようになったら彼の意見を大いに尊重したいと思っています。

厳しい様のご子息様も自分の歩む道を自分で決断されるとはなんと素晴らしいことでしょうか。
    そのような心の強い子にわが子も育ってほしいと思います。

ありがとうございました。

7. 【2101606】 投稿者: 厳しい  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 04月 20日 10:14

スレ主さん、ご丁寧にありがとうございます。

跡取り息子さんでしたら、大学附属はおすすめですよね。

残念ながら我が子は女の子です。

ぜひご希望がかないますように。

8. 【2125980】 投稿者: 蕾  (ID:qlSk9N0qadQ) 投稿日時:2011年 05月 12日 13:24

文鳥様

質問させていただいても宜しいでしょうか。

私もおそらく同じ地域に居住しております。当方は長女が0歳なので、受験はまだまだ先ですが、同じ学校に憧れております。

差し支えなければ、通われているお教室や幼稚園を教えていただけますでしょうか。ヒントだけでも構いません。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す