最終更新:

8
Comment

【2129928】学校見学の服装

投稿者: ふう   (ID:cghNMdeping) 投稿日時:2011年 05月 16日 12:31

年少の息子がいますが塾などには通っていないので
小学校受験のことはほとんど何もわかりません。。
中野近辺でいくつか気になる学校があってどんな学校か見学してみたいのですが
個別の学校の見学会はそれぞれの学校によってお母様がたの服装などにかたよりが
みられたりするんでしょうか?
それともどの学校もおとなしめのスーツだったら特に色までは問わないという感じでしょうか?
スリッパや布の袋など持っていくときは黒のほうが無難なんでしょうか?
また受験する本人・・・子どもは原則つれていかないものですか?
教えていただけるとたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2130452】 投稿者: スーツが無難  (ID:AQWriCYcw.c) 投稿日時:2011年 05月 16日 22:01

学校説明会ですよね。
    グレー、紺、黒・・・だいたい7、8割くらいでした。あとはベージュくらいですか。
    かたよりどころか「それしかいない」かなり滑稽ですが、制服みたいなものですよ。
    面接では9割強のお母様が「お受験服=紺アンサンブル」を着用しますから、
    体型が変わらない自信がおありなら、年少の時期に購入されてもいいと思います。絶対に元取れますから。
    お子さんは連れていかないほうが無難です。
    どうしても連れていきたいなら、運動会や私学フォーラムにどうぞ。

2. 【2131381】 投稿者: 濃紺  (ID:M2btsy04XOk) 投稿日時:2011年 05月 17日 19:27

今からお買いになるなら濃紺の無難なお受験スーツをお買いになっては?
    黒・グレーであっても浮いてしまって落ち着かない学校もあります。
    スリッパ・布の袋等も濃紺で揃えれば、本番までずっと使えますよ。

お子さんを連れて行くのはやめましょう。
    学校側が連れて来ないで下さい、とはっきり提示してある場合もありますし、
    教室で預かってくれる場合もありました。
    っが、年少さんでまだお教室に通っていないのであればお子さんの行動によってはマイナスのイメージを植え付けかねないかと。。。
    一緒に説明会に参加は、正直周りのお母様方からヒンシュクの目線が飛び交います。

今年本番を迎える方から見たら、一語一句聞き逃したくない状況で気が散るお子さんは嫌がられますよ。

3. 【2139763】 投稿者: ママ  (ID:MqfAzC2a9zQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:43

濃紺が無難です。
    スリッパ・鞄など デパートで総てそろいますよ。
    多少お値段はしますが 長く使えますので きちんと感があるものをお勧めします。

スリッパも主人と揃えましたが 6年間いやそれ以上使用しております。

4. 【2140736】 投稿者: ふう  (ID:cNL0JiLnfio) 投稿日時:2011年 05月 25日 00:08

みなさん回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

濃紺なんですね。。。
    デパートに今度いって受験用のスーツコーナー探してみようと思います。

スリッパや袋も濃紺とのことですがリボンやフリルなどの飾りはあまりないものが望ましいですか?
    スリッパは折り畳みできる携帯に便利なコンパクトになるものでよいんでしょうか?

みな受験時は同じ服装といってよいということはハンドバックやイヤリングなども
    ほぼみなさん同じような感じなんでしょうか?
    ハンドバックなどはどのようなものがよいでしょうか?

書店でも受験の服装について書かれた本を探してみようと思いますが
    ほんとになにもわからないので教えていただけると嬉しいです。

子どもは学校個別の見学会にはつれていかないものなんですね。
    確かに迷惑になりますものね。

個別の学校見学にいくまえにりえいかいさんの私学フェアなどにいって様子をみてみようかと
    思いました。
    私学フェアだったら濃紺スーツまでいかなくてもう少しカジュアルでも
    ふつうでしょうか?
    学校のブースにいくなら濃紺スーツじゃないとおかしいでしょうか?
    ひとりだけカッチリしすぎてたら目立ってしまうのではと思いまして。
    私学フェアのときの服装もどんな感じがよいか教えていただけないでしょうか?
    質問ばかりですみません。

5. 【2140799】 投稿者: ポイント  (ID:aBURl/sRFtU) 投稿日時:2011年 05月 25日 01:33

説明会・見学会には子供を同伴しないことという学校もあれば、
    受験者本人も歓迎という学校もありましたよ。
    要綱をよく読んでみてください。
    電話での問い合わせ厳禁と書かれた学校でなければ、直接お尋ねになればいいと思います。

いずれにせよ、1時間かそこらは静かにしていられるのが前提。
    説明会のあいだ預かってくださる学校もありましたが、そこでもお行儀よくできるのが前提。

私学フェアは紺スーツでなくてもいいかもしれませんが、
    学校の先生と直接お話しするわけですから、お受験ルックが妥当です。

>ひとりだけカッチリしすぎてたら目立ってしまうのではと思いまして。

そんなこと気に病む必要はありません。場にそぐわないくだけた格好で浮くのとは違います。
    その場で浮くかどうかより、ブースの先生に対して失礼がないことの方が大事です。
    (それが合否に響くとも思えませんが)

スリッパ本体には飾りのないものがいいと思います。
    (袋に多少リボンがついているぐらいはかまわない)

説明会などには折りたためるものが持ち運びやすく便利ですが、
    本番の面接時などは、ソールのついたしっかりした造りのもののほうが
    立ち姿がきれいに見えるなどと言われることもあります(笑)。
    (これまた、それが合否に響くとも思えませんが)
    折りたためるペタンコのスリッパより、履き心地もいいと思います。嵩張りますけどね。

バブルの時代?は知りませんが、今ではアクセサリはごくごく控えめに、です。
    面接ではピアスもしませんし、せいぜい結婚指輪ぐらいです。
    説明会はそこまで地味にしなくてもいいかもしれませんが、控えめにしたほうが無難です。

6. 【2151258】 投稿者: あじさい  (ID:gkn.iJKPw6o) 投稿日時:2011年 06月 02日 12:27

中野近辺…というとトップクラスの学校ではないと思われますが
    中堅校の学校説明会では、色々行きましたが普通のスーツの方も多いですよ。
    先生とお話する際に気になるようでしたら紺スーツの方がよいかもしれません。
    出欠用紙は提出しても、その際に名前をチェックされている様子もなかったですし
    正直母親の服装など、よほどだらしない格好でなければ
    チェックされていないと思います。
    参加する側の気持ちの問題です。
    まだ年少なら、受験するかも変わるかもしれないですから
    普通のスーツでよいのでは。
    年長になったら紺スーツがよいでしょう。

年少でご本人が説明会に参加するのは無理!と思います。
    真剣に聞いている年長家庭など
    周りの迷惑にもなりますからやめましょう。

私も年少の頃からあちこち行きましたけど、
    まだ年少だから失敗しても大丈夫!
    と気楽に行っていいと思いますよ。

7. 【2152579】 投稿者: あじさい  (ID:gkn.iJKPw6o) 投稿日時:2011年 06月 03日 13:03

追伸

ふと思いましたけど
    まだ年少なら幼稚園受験をお考えになった方がよいのでは?
    中野近辺の小学校、なかなか素晴らしいように思いましたのに
    内部進学が多く、小学校からはあまり入れないという噂を聞いて
    がっかりしているところです。
    まだ間に合いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す