最終更新:

6
Comment

【2198886】息子の脚が開いてしまいます。

投稿者: なつばて   (ID:PMJfTDwtW1Q) 投稿日時:2011年 07月 10日 23:06

こんにちは。この秋に受験予定の男の子の母です。

かれこれもうずいぶんと長い間、
それこそ毎日のように、息子には
勉強中はきちんと座り脚をきちんと閉じなさい、
幼児教室に行っている間は閉じなさい、
と注意しているのですが
どうしてもすぐ気がゆるみ、
脚がぱかっと開いてしまいます。
ひどいと足首を絡ませて組んだり
脚をぶらぶらさせてしまいます。
きちんとできた時には大げさにほめたりしているのですが
一向に治りません。

こういった脚癖の悪さは
どうにかしたら治るものなのでしょうか?
同じような苦労をなさった方、
解決できた方、
どうぞアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2198955】 投稿者: もしかして  (ID:1Ffbi7fP5cM) 投稿日時:2011年 07月 11日 00:16

    「足」というよりもしかしたら背筋が伸びていないのではないでしょうか?
    背中をピンと伸ばして座っていたら足は動かしにくくなると思いますが・・どうでしょう?
    足の注意より背筋の注意の方が効果があるような気がします。

  2. 【2199067】 投稿者: 自信があります!!  (ID:0Tr7vC5SDZs) 投稿日時:2011年 07月 11日 07:21

    椅子の下にふみ台を置いて、足がぴったり全部付くようにするとぶらぶらしません。
    それでぶらぶらしない癖をつけましょう。
    さらに、こうやって食事を食べると、力が入りやすくよく噛めるそうです。

  3. 【2199092】 投稿者: わっ!  (ID:QsjW6hv9Yus) 投稿日時:2011年 07月 11日 08:01

    男は構造的に、すわると両ヒザ長時間はくっつかないですよ。大人も子供も!
    まん中に大事なモノがあるから!
    なにをやらせているんですか?!

  4. 【2199276】 投稿者: なつばて  (ID:PMJfTDwtW1Q) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:37

    みなさまお返事ありがとうございます。

    もしかして様

    確かにそうですね。姿勢もだらっとしていることが多く、
    注意してはいるのですが脚ほどではなかったです。
    目からうろこです。
    早速実践してみます。ありがとうございます!


    自信があります!! 様

    正確さを欠いた文章で申し訳ありませんでした。
    勉強中・食事中・幼児教室の椅子では脚がつく
    もしくはつくまでお尻を前に置くということでぴったりつき、
    いくらかましな姿勢になるのですが
    背もたれによりかかったり、
    脚が開いたり、足首を組んだりしてしまいます。

    脚がぶらぶらと書いてしまったのは
    待合室などで出される椅子が
    大抵大人用のため、脚が宙に浮くので
    ぶらぶらしてしまうのです。
    確かに置き所がなくて落ち着かないのはわかるのですが…
    何とか直したいです…
    電車などでも、他の方のご迷惑になるのでぶらぶらされると困ります。


    わっ!様

    そういうお話も聞きますけれども、
    大抵の男の方は閉じる時は閉じられますし、
    幼児教室の他の男の子達も閉じていられます。
    せめて勉強中や幼児教室や、試験中面接中など
    きちんとすべき時にはきちんと閉じてほしいと思うのです。

  5. 【2200427】 投稿者: そそ  (ID:hBBLSdunKfs) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:14

    小学校受験の経験はないのですが、娘たちに口を酸っぱくして言っていることがあります。

    椅子に腰かけるときは足をきちんと地に着け膝を合わせ、少し前かがみで。背もたれは使用しない。


    前かがみにすると脚に体重がかかるので、フリーにしているよりは膝に力が入りやすいです。上の方の踏み台で工夫するのと似ています。椅子に腰かけるとき浅めにするのがポイントです。背もたれは後ろに傾斜しているデザインの椅子もあるので、寄りかかると不自然です。常時使わないつもりでいさせると背筋もしゃんとします。
    仕上げに、合わせた膝をそろえて右か左に少し倒す。重みで膝は開きません。

    また、足をそろえろというと、お子さんは足先をそろえることに集中していませんか?うちは下の子がそうでした。足先をそろえると膝はぐらぐらになりなす。そうではなく、膝をそろえなさいと言い換えると直りましたよ。膝をきちんとそろえることに集中すると、足先はむしろ少し開きます。それでいいと思います。

  6. 【2344262】 投稿者: 気の毒な子  (ID:wsTBpWmPRpA) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:29

    脚について細かく文句を言われて、かわいそうだったこの子は
    大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す