最終更新:

3
Comment

【2206990】説明会や学校行事の記名は合否に関係ありますか?

投稿者: バラ   (ID:rFBM/I7cc3I) 投稿日時:2011年 07月 17日 20:29

はじめまして。
来年受験しようか迷っております。
女子校にしようかと迷っております。

学校説明会や行事(運動会など)には記名がある学校は、熱心ということを考慮して合否にかかわりますか?
記名はだいだいの受験者数を把握するためですか?
まだ赤ちゃんの頃から参加して、記名したなどよく耳にいたします。

ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2208394】 投稿者: 半々  (ID:eO6YUEkgRbw) 投稿日時:2011年 07月 19日 09:49

都内の女子校ですと、記名させる学校がありますよね。
    そのような学校では、多少左右される部分がある学校はありますよ。
    だから熱心に参加する人が多いのです。

ただ、受験する年度より前の出席はほぼカウントされません。
    複数回説明会を行う学校で「全て内容は同じですので一度の参加で結構です」と前置きしている学校は混雑を避けるために参加者を減らしたいという意向をくみ取って欲しいということですから、そういう学校にはむしろ一度の記名で十分です。

記名やアンケート等などの提出があっても、それが全く合否に関係ない学校もあります。
    学校別のスレッドでお聞きになった方が確かな情報を得られると思いますよ。

2. 【2212238】 投稿者: 考慮というよりは  (ID:9eB9HL3/UHU) 投稿日時:2011年 07月 22日 14:36

記名したからどうというのではなく、学校行事や説明会に参加することによってその学校の雰囲気や様子がわかるのではないでしょうか?
    学校によっては「学校行事に参加してどのような感想を持ったか」「どのように学校にかかわっていきたいか」など具体的なことを面接で聞かれます。
    記名はあくまで最後の確認であって、親がどれだけ学校のことを理解しているかどうかに重点を置いていると昨年受験してみてひしひし感じました。
    公開しているところはまだいいですが、第一志望だった学校はとにかく説明会しか学校に入れなかったので
    実際に通われている方を複数紹介していただいて、いろいろなお話を伺いました。
    面接でも「入学したあとで考えていたことと違う状況(思っていたより厳しいorゆるい)にあたったときどうなさいますか?」
    と聞かれましたがリサーチしたことを踏まえてお答えできました。

参加する機会があるならぜひ参加されたほうがいいと思いますし、結果学校のことがわかって愛着が湧き、それが熱意となって自然と滲み出るものかもしれませんね。

3. 【2299578】 投稿者: 同感です。  (ID:fBNCvUBi03c) 投稿日時:2011年 10月 18日 17:45

学校はわざわざ行事の記名と受験者名を照らし合わせるようなことはしませんよ。

しかし、面接では「この学校を選ばれて理由は?」とか「この学校はこのような特色がありますが・・・」とか

その学校を知らないと答えられない質問もあります。

だから、行事や説明会に参加されるのが大切です。

記名の有無は関係ありません。

学校側もありきたりな質問はしません。

これから何年も預かる子供を選ぶわけですから、学校側も真剣ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す