最終更新:

5
Comment

【2299542】難関校受験と習い事

投稿者: 悩める母   (ID:pH0oHpGwFKA) 投稿日時:2011年 10月 18日 17:09

来年秋、小学校を受験予定の娘を持つ母です。
何故、第一子の受験のため分からないことが多くどなたか
ご経験者の方々のご意見を賜りたく書き込みをさせていただきました。

現在、娘はいわゆる大手の幼児教室に通っており、そちらでお勉強も含め絵画や体操も習っ
ております。習い事は何かさせたいと思うのですが、下の子もおります関係上、なかなか習い事に付き添う時間がとれない状況です。

娘も何か習い事をしたいようなので、できればさせてあげたいと思っているのですが、
これから新年長という時期に新しい習い事をするのは無謀でしょうか?

学校にもよるかと思いますが、願書等の提出書類に習い事を記入する欄がある場合がございますが、習い事の欄が空欄というのは不利でしょうか?
習い事に大手幼児教室の名前は書けないと思いますし、正直悩んでおります。

ご意見、ご助言賜りたく宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2299568】 投稿者: 我が家の場合  (ID:fBNCvUBi03c) 投稿日時:2011年 10月 18日 17:30

我が家も大手幼児教室でした。

子供はスイミングとピアノを習っていました。

年長の夏休みは学校別対策とか、通常授業以外のクラスを取ったりしたので習い事は休みにしましたが、

それ以外は通えました。

しかし、下にもお子様がいらっしゃるなら受験をおえてからでも良いのではないですか?

習い事をしているか否かは受験には関係ないと思います。

2. 【2299607】 投稿者: 大手で終了  (ID:AvEQLokQC2Q) 投稿日時:2011年 10月 18日 18:16

我が家は年少のときから続けていた水泳に加えて、年長からもうひとつ運動系を始めました。
    (もちろん幼児教室でも体操は受講していました。)

音楽系の習い事と違い、運動系はその場に行って参加するだけでよいので、それ程負担にはなりませんし、ストレス発散、体力もつきます。

それに加えて夏以降、いよいよ願書や面接資料の準備と思ったとき、ひとつでも多くのエピソードが欲しくなります。

難関女子校では、願書とは別に面接資料を作成する学校も多く、B41枚分の空欄を、子供のアピールや我が家の子育てについて埋めなければならない場合もあります。

我が家の場合、志望校がやや遠距離だったため、「こんなに体力あるから通学は大丈夫。」とアピールするために、習い事を含めて、日頃から屋外でもよく体を動かしていることを面接資料に書き込みました。

また、共学なら尚更、体育が盛んな学校が多いです。
    大学附属系の在校生や入学を志望するお子さんたちが通う水泳教室(遠泳対策)だってあるんですよ。

3. 【2299615】 投稿者: 女子校  (ID:NQvxuSuM18.) 投稿日時:2011年 10月 18日 18:21

私立難関女子校と言われている学校に通っています。

数年前、大手の幼児教室に一年半通いました。
    習い事は、受験が終わるまで、全部お休みしました。

お子さまが、習い事をしていてそれが息抜きになり、プラスになるならいいと思いますが、我が子の場合はあっちもこっちもは、無理だと感じて、新しい習い事も受験が終わるまで控えました。

時間にも余裕ができますし受験に集中できたので、結果としてよかったと思っています。

習い事をしているかどうかは、あまり関係ないようですよ。
    受験が終わるまで習い事は、お休みしています。などと正直に答えて問題ないとお教室の先生にも教わりました。
    それだけ力を注いだということになりますと。

頑張ってください!

4. 【2301426】 投稿者: たまもの  (ID:r6QorzheTB.) 投稿日時:2011年 10月 20日 14:31

習い事は何のためにするのですか。

お嬢様の人生をゆたかにするためではないのでしょうか。

小学校受験に有利とか不利とか、そういう問題ではないと思います。

お嬢さまがしたい、と思う習い事があって、付き添いの問題が解決するなら、
    おやりになればいいと思います。

ですが、単に「ならいごと」をしたいだけで、具体的にやりたいことがなく、
    付き添いも難しいなら、無理をすることはありません。

受験中心ではなく、お子様の成長中心の考えでお決めになるべきだと思います。

5. 【2317412】 投稿者: 変わらない生活  (ID:vWF3OGm18oM) 投稿日時:2011年 11月 05日 21:21

今年、カトリック女子校に合格をいただきました。難関と言われるところです。
    我が家は複数の習い事を変わらず続けました。結果的に、これがプラスに作用し合格に結びついたと考えています。その代わり塾は週一回でした。
    学校側も多様な面を見て判断されると思うので、塾に通うからお休みするもよし、習い事もしっかりこなすもよし、正解はないと思います。
    お子さまの取り組み姿勢と保護者の方の余裕があるかどうかで判断されればよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す