最終更新:

2
Comment

【2305552】横浜国立鎌倉

投稿者: 藤沢   (ID:gHwqs1THy6k) 投稿日時:2011年 10月 24日 19:33

受験された方に質問です
私立受験用の塾に通っています
国立用を探した方が良いのでしょうか?
受験の時には通学範囲に居住していることとありますが
住民票などの提出はあるのでしょうか?
家が2つ(横浜・藤沢)にあって今は住民票は横浜です
藤沢に移さないと受けれませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2305572】 投稿者: HP確認  (ID:sg5S/oIYebQ) 投稿日時:2011年 10月 24日 19:48

通学範囲については、附属鎌倉小のHPに詳しく載っています。
    http://www.kamakurasho.ynu.ac.jp/
    入学案内の項目に、PDFファイルがありますのでそちらで確認を。
    藤沢でも町名が記載になければ受けられないですし、横浜市でも記載にあれば(栄区、戸塚区の一部、金沢区の一部)そのままで受けられます。
    仮に2軒の家のどちらも、指定区域外であれば、引っ越しをしない限り受験できません。
    届出だけの問題ではないので、確実にそこに住んでいる必要があります。

なお、国立受験は私立受験の対応でも大丈夫でしょう。どうせくじ引きがありますので、国立メインで対策するのはもったいないと思います。

2. 【2309540】 投稿者: monkey  (ID:c0NFPDz./8E) 投稿日時:2011年 10月 28日 14:01

塾は私立用でやられていれば問題ないと思いますが、
    心配なら理英会で直前ゼミがあると思います。
    願書出願時に住民票の提出はありませんが、
    合格したら提出書類の中に住民票もありますよ!
    出願当日に生活の本拠を持つこと書いてあるので、
    受験前に移されたほうがよろしいかと思います。
    ちなみに通学に支障のない者とありますが、
    車(自転車含む)での送り迎えは原則禁止されています。
    面接の時今日はどのように来ましたか?と聞かれることが
    ありますが、駅までお父さんの車で送ってもらったなどと言ったら
    落とされる可能性があるので、注意して下さいね!
    ここ1,2年くじ引きまで残る人数が減っているので
    残れると合格する確立は高くなっています。
    あと3週間ほどで試験ですが良い知らせがかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す