最終更新:

14
Comment

【2362897】補欠入学された方へ質問です。

投稿者: もも   (ID:Dgs.yxTRAwo) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:36

ミタさんのお子様も補欠で入学されたようですが、実際補欠入学というのは親としてどんな気分なのでしょうか。

私の場合親として、一生子供を補欠入学させたことが引っかかりそうな(劣等感になる)気がします。
繰上げ合格の連絡を頂いた時はこれで第一希望にいける!と大喜びしたのですが、未だに心のどこかでしっくりきていません。

私の心の中で肩身が狭くみじめで不安なのです。

もし成績が悪かった時には、この子はやっぱり補欠入学だったからと思われ、いくら成績が良くても悔しさをバネにがむしゃらに頑張ったのねご苦労様とずっとほくそ笑まれるような気がしてなりません。

一度落ちて補欠で何とか入学、これなら第二希望の一発合格の小学校に進ませた方が良かったような気がしてモヤモヤしてきました。

一生心に補欠入学の事実が引っかかったまま生きていかなければなりません。

実際にお子様が大学附属の私立に補欠で入学された方、そのようなことは歳月が経てば忘れられるのもなのでしょうか。
どのくらいの期間引きずられましたか。

一発合格の第二希望校に気分良く入学すれば良かったのか、そこにたとえビリで合格していてもその事実は知ることなく一生終われます。

補欠合格の第一希望校に親として劣等感を持つことなく通えるでしょうか。
子供は補欠かどうかは分からないようですから私はこの先も黙っています。

いつか誰かが子供に言うでしょうか、君は補欠入学だったんだよと。

一度振られた人に追いすがって振り向いてもらって何度も何度も頭を下げているような気がしてなりません。

一応私はプライドが高いとは一度も言われたことはありまん。

補欠合格、補欠合格、繰り上がり、繰り上がり…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2363583】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい  (ID:30UHx6DVuuc) 投稿日時:2011年 12月 21日 19:28

たかだか小学校受験なのに、補欠だの正規だのって…
    あんなに小さなお子さんが、第三者から評価されるのは無理があります。
    幼小受験は、お子さんではなく、親の受験ではないですか?
    親が補欠だという事を受け止められるなら全く問題ないと思います。
    なぜなら、合否は親で決まるとしても、学校生活はお子さんのものだから。

お子さんの真の実力を評価してほしかったら、中学受験が一番ですよ。

お子さんの本当の能力、出来不出来を受け止められない方が小学校お受験です。
    その代わり、合否の責任は100パーセント親が負うのです。

2. 【2363714】 投稿者: そうそう  (ID:vWF3OGm18oM) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:11

何度も試験に落ち続け、ようやく合格しても「医師は医師」。
    それに比べれば、どんぐりの背比べみたいな幼児の小学校の入学試験で補欠かどうかなんて全く問題ないでしょう。

3. 【2363743】 投稿者: もも  (ID:Dgs.yxTRAwo) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:44

大手に通っておりましたので、補欠合格であることは数名の方はご存知です。
    その方々にどのように思われるかということは本当は全く関係ありません。
    私が補欠という事実にいつまでもこだわっているだけですから。
    昨夜も落ちた時のことを思い出してしまい、マイナス思考になって投稿してしまいました。
    子供はお弁当のおかずを今からリクエストしてくれたり、本当に楽しみにしています。
    もっと前向きに準備を進めていきたいと思います。
    マイナスからのスタートはラッキーだと思って頑張ります。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

4. 【2364175】 投稿者: ビスケット  (ID:yOJLwKlNKtw) 投稿日時:2011年 12月 22日 11:47

お母様自身のお気持ちでしょ??
    嫌なら 入学辞退なさったらいかがですか?
    でも 必ずお子様の気持ちを聞いてあげてください。
    お母様が毎日学校に通うのでは ありませんから…。

5. 【2364278】 投稿者: 二子玉川  (ID:9RTDKRRD4gk) 投稿日時:2011年 12月 22日 14:09

〆られたあとですが・・・
    昔、大手の塾に子どもを通わせておりました。
    お友達の子供は残念でしたが、やはり大手塾でしたので、「補欠」ということは
    薄々わかってしまいます。

友人も補欠の連絡が遅くきたらしく、合格してすぐの保護者会、(制服の採寸?)のような会は
    出遅れていて、「補欠だとわかられるかな・・」とそのことを大変気にしておりました。
    彼女は賢い人で、自分の子供が不合格ということは、黙っていました。
    そして(もしかしたら補欠の連絡がくるかも)と毎日強く願っていました。

ももさんの気持ち、わかりますよ。
    プライドが高い、とか見栄、とかそんなんじゃないです。

通ってみたら、まったく、その様な心配はなかったとのことです。

学校は幼稚園受験、小学校受検、とあるので幼稚園はだめだったけど
    「今回リベンジしたのよ」と明るく言い放つママ達も多く、ほっとしたそうです。

その様なことより、不景気が影響し、卒業まで通いきれない、
    または中学は別のところへ行く、
    などと、もっともっと深刻な状況も出てきますので
    補欠とか、だめだったか、というようなお話は卒園、入学、当初で消えてなくなります。

あとはお子様の実力次第です。

お受験終わるとぐっときれいなママになる方、多いです。
    素敵な洋服を買ったり、美容院に行ったり、ママも入学式に向けて、うきうきしましょう。

6. 【2364579】 投稿者: わかります  (ID:cTBplPjrBc.) 投稿日時:2011年 12月 22日 21:42

我が家も同様です。
    最初にバツだと知った時のショックが抜けないのですよね。
    最初からマルだったら、「うちの子の良さをわかってもらえた!」
    と思えるのですが。
    でも、本当に多くの方が受験なさる学校なのに、後からでもマルがついたってことは、
    もともとマルだったんですよ。
    痛いほどお気持ちがわかります。
    一緒にすがすがしい気分で入学できるよう頑張りましょうね。
    だって、補欠だった方は他にもいるのですから、気にしないようにしましょう!

7. 【2364640】 投稿者: もも  (ID:Dgs.yxTRAwo) 投稿日時:2011年 12月 22日 22:49

補欠とか、だめだったか、というようなお話は卒園、入学、当初で消えてなくなります。

〆させて頂いてからも、上記のような温かいお言葉を本当にありがとうございました。
    そうなんです、最初のバツがショックでこたえたのです。
    私の人生経験(かなり長いはずなのですが…)では、そのようなこと(×→○)はあまりなかったものですから。
    (×か○のままか、○→×ばかりでした。)
    それから補欠連絡後の落ち着いた時間にふと第二希望の学校の方が本当は合っていたのではないかと考えるようになっていました。

とにかく、プラス思考でがんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す