最終更新:

33
Comment

【2363708】「普通のサラリーマン家庭」って?

投稿者: 専業主婦   (ID:EBYbqQl6EuY) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:04

伝統校・名門校と目される小学校の話題で、「普通のサラリーマン家庭のお子さんもいらっしゃいます」といった書き込みを度々目にします。

そのような書き込みをされる方は、「普通のサラリーマン家庭」についてどのくらいの所得層を想定しているのでしょうか?

例えば、我が家は夫、私ともに30代前半の同い年で子どもは2人。3LDK4000万円台前半のマンションに住み、車は国産車。海外旅行にも行かず、ブランド品も持たず、衣類はもっぱらユニクロ、外食はマクドナルドかファミリーレストランです。夫の年収は1000万円。全くもって裕福な暮らしはできませんが、専業主婦でも余裕のある暮らしができるだけありがたい。

一方でご主人が外資系に転職した友人家庭や、夫婦共々総合職として働いている友人家庭は、同じサラリーマン家庭であっても、さすがに裕福だな~と思います。住居も車も衣服も旅行先も外食も、すべてお金に糸目をつけずに「良いもの」を選んでいます。専業主婦家庭なら1500万、共働き家庭なら2000万くらいの世帯年収がなければ、裕福な暮らしはできないような気がしています。

彼らを見ていると、我が家が私立小学校だなんてお門違いかしら…?と思えます。でも、「普通のサラリーマン家庭」といえば「普通のサラリーマン家庭」だし。私立小学校における「普通のサラリーマン家庭」って、どのくらいの所得層のことですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2426168】 投稿者: 練馬の農協さん  (ID:VY8XoSv1rZg) 投稿日時:2012年 02月 13日 13:20

    話をどんどんずらしてしまってすみません。 イタリアはおばあちゃまが住んでいるの パパがお勉強のために2年ほどドイツにいたそうです。
    練馬農協は東京のいなかっぺなのよ 教養ないし
    主人は一流大学出ているのですが 私立高校で、近所の人に都立ではないとずいぶん馬鹿にされたそうです。(昔は都立のほうが格が上でした)でも言ってたやつらは(はしたない 失礼)結局高卒で 調理師とか経由して農業ついでいます。18歳でマイカー(アメ車)乗り回して 一生懸命勉強して一流大学でて 年収600万
    人生何がいいんだかわからなくなっちゃいますが 親の財力は生まれついて持っているものなので せめていい大学卒業して あほな金持ちのボンを見返してやりましょう。
     私は貧しい家庭の子ですが大学まで出してもらえたことで 主人と結婚のご縁が出来ました。今の生活は勉強した結果 手にしたものだと思っています。

  2. 【5765027】 投稿者: パンダレス  (ID:GM989IZmaXU) 投稿日時:2020年 02月 24日 06:44

    私の考える普通のサラリーマンの線引きは、家族構成もありますが。
    例をあげるとお子さんが3人居る。学校のアディショナルの自由参加の研修、語学研修、留学、突発的な海外での発表にポンと行かせてあげれる方は普通のサラリーマンではないと勝手に思っています。
    全参加と言う方もいらっしゃるので、それだけで学費プラス100万から150万だと思います。
    それプラス塾代を6年間から9年間子供全員分払える方。
    また、ご両親の多額な援助が可能な方は普通のサラリーマンではないと思います。

    主人の年収は1250万の普通のサラリーマンです。私は扶養内パートです。3人兄妹で、上と下が中学から私立です。真ん中は本人の希望により国公立です。研修や留学は6年間で2回ほどしかいかせてあげれませんし、私立の子二人は塾も行っていません。真ん中の子は公立なので塾に行かせています。学費等の援助なし。

    生活はやりくりに苦しくない程度です。
    年1家族旅行する程度。
    リアルではないでしょうか?

  3. 【5765397】 投稿者: うーん  (ID:Gr8Jtz/Lwy6) 投稿日時:2020年 02月 24日 12:17

    公立小で(世間一般的に)言われる「普通のサラリーマン家庭」であれば、年収500万程で母親パート、子供2人は公立でしょうか。

    私立小内で言われる「普通のサラリーマン家庭」では、年収1200万、専業主婦、子供2人かしら。
    休暇も長く、海外へプチ留学、習い事はバイオリンやスケートを謳歌するクラスメイトが普通ですので、1000万ではどうなんでしょうか。
    ご実家が裕福で、住宅面や生活面でのサポートがあったりご出身であれば(相応のご家庭でしょうが)、1200万くらいからいらっしゃるかもしれません。

    湯水のごとく、お金は飛んでいきます。

  4. 【5769991】 投稿者: マクドナルドやファミリーレストラン?  (ID:eUJxoloB3mY) 投稿日時:2020年 02月 27日 16:02

    普通と言えるかわかりませんが、産地にこだわったり幼いうちからマナー教育もかねて外食先を選んだりできると言う意味で、1500-2000はせめて必要かと思いますが、どうでしょう?
    マクドナルドやファミリーレストランもいいですが、あまり私や周囲のご家庭では利用されていないかと。普段はお手製のお料理で、たまの外食は昔からのお付き合いのあるお店やホテルでが多いですよ。
    そのくらいあれば、日々の身の丈にあった暮らし、いいものを長く大切に使う暮らし、を心がければ、慎ましやかに暮らせそうですし、子どもの経験や夫の慰労のための旅行もそれなりに行けるのでは?

  5. 【5786348】 投稿者: 給与で年収1000万円以上って…  (ID:nBw4EZ3JInk) 投稿日時:2020年 03月 09日 18:01

    みなさん 全給与所得者での割合知ってて書いてる?(笑)一般企業に勤務でアラフォーで年収1000万円以上ってどのくらいいるかな〜内資系の一流企業では、かなり少ない。

    自営とフリーランスと家族経営企業にお勤めの方しか、周りにいないんですか?…orz

    なんか、盛りすぎだと思います。

    勤務先の給与は、700〜800万円位だけど、不労所得ある、とか、親の支援あるというのが、多いのでは?
    ダブルインカムで1000万円超もいるかもしれないけど、その場合、子供の面倒みれるのかな?

  6. 【5786530】 投稿者: いっぱん  (ID:kGVWeDvSa0g) 投稿日時:2020年 03月 09日 20:42

    一般企業でアラフォーで800万、住宅ローンあり、実家援助なしだとしたなら、一馬力では私立小学校はご無理でございますよ!!

    医者でも勤務医でしたらダブルインカム(ご両親でお医者様)が多数です。他でも弁護士、会計士、教授職なども、多く伺うはダブルインカムでございます。

    開業医、家業、サラリーマンでも最低1500万ほどであれば、専業主婦で住宅ローンがあっても大丈夫かとは存じますが。

    とはいえ、実家はとても大事かと感じております。教育理念等からも、自分たちの受けた教育を前提に致しますしね。

  7. 【5786638】 投稿者: だって  (ID:wxoIisAbVqw) 投稿日時:2020年 03月 09日 21:56

    盛り過ぎってこれ私立小の話でしょう?
    私立に中学から、ともまた一段違う世界だから、盛り過ぎってことはないでしょう。
    ご実家が裕福というのもその通りだと思います。
    学校行事にいらっしゃるお祖父さま、お祖母さまが皆さん上品でご立派。

  8. 【5786692】 投稿者: 身も蓋も無  (ID:WOx/M5TLKdQ) 投稿日時:2020年 03月 09日 22:46

    資産状況の方が、サラリーマンとしての所得より、家庭の経済力への比重が大きい世界。
    すでに受け継いだ資産、受け継ぐ予定の資産で、経済力をはかる方が正確ですよ。

    資産ゼロ、子供二人前提なら、普通のサラリーマンでは無理です。大学卒業まで標準レベル(家庭教師、習い事、旅行、留学など)を続けるのは論外。

    自称普通のサラリーマン、実態は資産家・資本家層を、勤務先だけで経済力を判断するのは無意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す