最終更新:

33
Comment

【2363708】「普通のサラリーマン家庭」って?

投稿者: 専業主婦   (ID:EBYbqQl6EuY) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:04

伝統校・名門校と目される小学校の話題で、「普通のサラリーマン家庭のお子さんもいらっしゃいます」といった書き込みを度々目にします。

そのような書き込みをされる方は、「普通のサラリーマン家庭」についてどのくらいの所得層を想定しているのでしょうか?

例えば、我が家は夫、私ともに30代前半の同い年で子どもは2人。3LDK4000万円台前半のマンションに住み、車は国産車。海外旅行にも行かず、ブランド品も持たず、衣類はもっぱらユニクロ、外食はマクドナルドかファミリーレストランです。夫の年収は1000万円。全くもって裕福な暮らしはできませんが、専業主婦でも余裕のある暮らしができるだけありがたい。

一方でご主人が外資系に転職した友人家庭や、夫婦共々総合職として働いている友人家庭は、同じサラリーマン家庭であっても、さすがに裕福だな~と思います。住居も車も衣服も旅行先も外食も、すべてお金に糸目をつけずに「良いもの」を選んでいます。専業主婦家庭なら1500万、共働き家庭なら2000万くらいの世帯年収がなければ、裕福な暮らしはできないような気がしています。

彼らを見ていると、我が家が私立小学校だなんてお門違いかしら…?と思えます。でも、「普通のサラリーマン家庭」といえば「普通のサラリーマン家庭」だし。私立小学校における「普通のサラリーマン家庭」って、どのくらいの所得層のことですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5789439】 投稿者: だからね…  (ID:AzrEWSDmYvU) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:45

    私立小で、一般企業のサラリーマンのご子息は少なくないと思います。勤務先や職業だけで、資産を、はかれませんからね。

    給与所得で1000万円超の家庭ばかりの名門私立小なんて、逆に少ないと思うよ。慶応とかみた感じは、半数くらいは、有名一般企業にお勤めって感じでしたけど…

    そもそもスレタイの、30才前半で、国内の一般企業に勤務で、年収1000万円からして、盛りすぎ(10年前のコメントですが)だと思うよ。

    一般企業に勤務している30代後半位の家庭のお子さんが、なんの後押し(支援)なく、私立小は難しいと思う。が結論。

    いろいろ見栄で「年収1000万」とかコメントする人多いけど、一般企業で普通にサラリーマンしている30代にそんなに稼げる人は少ない。

    そして、裕福でない家庭がカツカツの生活をしてまで、通わせたい私立小ってのもほとんどないよね。私立小は富裕層の道楽ってことでよいのでは?

    そして、年齢や職業や企業名で、裕福かどうかを見積もるのは難しい。

  2. 【5798168】 投稿者: 通行人  (ID:Co4iH8Ls9Y6) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:57

    私立小中の話でしょ?
    勤務先だけで判断するような人いるのね(笑)
    公立保護者レベルの頭じゃないんだからさ

    同じ会社の同期なのに何でこんなに生活が違うの?なんて本気で思わないでしょ?
    実家が金持ちだからですよ単純に。
    父親が官僚だろうが外資だろうが学費は表向き主婦の母親名義の不動産収入で全部賄ってますなんて普通の話。

    嫌な話だけどサラリーマンの中で高学歴高所得の人ってそもそも実家も金持ちの場合が多いし、本人は庶民~貧困家庭の成り上がりでも優秀なら金持ちの妻やその実家に認められて資産家の仲間入りする男性も多い。お互いにwinwinな逆玉の輿結婚。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す