最終更新:

5
Comment

【2377944】パンツスーツ

投稿者: ひつじ   (ID:imS4Hn8FlOU) 投稿日時:2012年 01月 08日 23:10

子どもが受験予定です。
母親の服装についてで教えていただきたいことがあります。
実は、両足に深い傷があり普段からパンツスタイルで過ごしており
受験の母親の服装について悩んでおります。
黒のストッキングでは隠し切れず黒のタイツなら隠せる傷なのです。
通常なら夏場はワンピース、春や秋はジャケットを・・・となるのですが
私の場合は夏の説明会などでのワンピースもとてもつらいものがあります。

来月あたりに濃紺のスーツをオーダーする予定でいますが、
やはりパンツスーツは失礼にあたったり印象の悪いものでしょうか?
パンツスーツだと目立つのも承知ですが、私の場合スカートでも別の意味で目立ってしまいます。

受験予定校は宗教や難関校ではありません。

受験された方にお尋ねしたいのですが、やはり受験の時にパンツスーツの方は見かけたりしませんでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2377994】 投稿者: 国立ですが  (ID:VfPh3gLE80g) 投稿日時:2012年 01月 09日 00:05

パンツスーツの方、合格なさっていましたよ。

私立の場合はわかりません。
    お役に立てなくてすみませんが。

直接学校に聞いてみるのはダメでしょうか?
    正直に事情を話してみては?
    その対応でも学校側の考えがわかると思います。

実は私も首下から胸にかけて手術跡があり、
    えりぐりの大きい服は着ることが出来ません。

おみ足と胸では、話が違うかもしれませんが
    つい出てきてしまいました。

どうか良い学校とご縁がありますように。

2. 【2377997】 投稿者: ?  (ID:lHdL4IUEvYE) 投稿日時:2012年 01月 09日 00:06

あれ?

ひつじさんってどこかで聞いたような...。

3. 【2378793】 投稿者: 学校の環境にもよると思いますが・・。  (ID:2Y8elEmEyx6) 投稿日時:2012年 01月 09日 18:02

娘の学校では、パンツスーツでも大丈夫でした。
    まずは、失礼にならないごあいさつや、態度が大事かと思われます。

ある学校の受験後の集まり(娘の学校ではありません)では、
    「その紺色のスーツはもう脱ぎ捨てていただけませんか?」って
    言われたらしいです。

学校側が望むというより、皆さんと同じような服装をしていると
    安全だという考えの方が、強いのでは・・・?と思います。

ですので、たとえば、学校へ説明会などで伺った時に、
    丁寧なおじぎや、素敵な笑顔があれば、
    服装より、その人を見ていただけるのでは?

受験のために取り繕った服装で、着慣れない
    しかも自分が嫌だな~と思うことがあれば、
    きっと立ち居振る舞いに出てしまうでしょうし、
    入学してからもなんだか居心地が悪くなってしまうのではないでしょうか?

ある程度、自分らしさも必要かと思いますよ。
    パンツスーツが失礼とは、私は思いません。

4. 【2378910】 投稿者: ひつじ  (ID:imS4Hn8FlOU) 投稿日時:2012年 01月 09日 20:14

国立ですが さま
    国立で合格された方がいらっしゃるのですね。
    過去にも何度か私立小フェアなどに足を運んでおり今年も参加予定です。
    相談ブースで話の流れ次第ですが可能ならさらりと話しておこうと思います。
    この痛々しい傷を人様に見せるのも申し訳ない気がします。
    4月から年中になりますので今年から学校にも足を運ぶ予定です。
    身体の傷は見るたびに心が少し痛みます。
    でも、こうして今、生きていられることが幸せです。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

? さま
    他にも「ひつじ」さんがいらっしゃったのですね。
    私は初めて投稿させていただきました。
    投稿者名が重ならないようにする検索機能とかがあるのでしょうか?

学校の環境にもよると思いますが・・。さま
    とても参考になる回答、感謝いたします。
    漠然と、学校側の気持ちを考えたときに仰るとおりのことを
    思ったのですが、不安な気持ちでこちらに書き込みした次第です。
    確かに、スカートの自分を想像しただけで悲しい気持ちになります。
    背中を押されたような気持ちです。ありがとうございました。

5. 【2382651】 投稿者: 学校の環境にもよると思いますが・・・。  (ID:2Y8elEmEyx6) 投稿日時:2012年 01月 13日 07:13

参考になってよかったです。
    よくスポーツをされているか方は、あまりスカートをお履きにならないですよね。
    大丈夫ですよ。
    パンツスーツでも足をきちんと揃えたり、
    きっちりとしたバックや靴(高価という意味ではなく手入れされたという事、また場に合うもの)
    を身に着け、
    さわやかにごあいさつされれば、
    本当に素敵ですよね。

今年受験でないとなれば、なおさら学校を見学なさる時に自分なりの服装をされ、
    普段の学校行事等で、来られる在校生の保護者さんをご覧になり、
    パンツスーツでも大丈夫かなという点でも、
    見に行かれると良いですね。

うちは次女が今年受験ですが、今年はもう紺スーツ(これもオークションで買いました)
    を着るのは、やめようかなあって考えてますよ。
    なんだか、保護者が制服着てるみたいで、私はあれで歩くのが苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す